パッチ12.16でリワークされたウディアは
ジャングルだけでなく、
トップでも活躍している。
というわけで、
トップウディアのビルドガイドを書く。
ウディアの操作は簡単だが、
ビルドの仕組みは複雑だ。
この記事はパッチ12.17の時に執筆されました。
トップウディアのストーリー
- 握撃を溜めつつ無難にファームする
- 装備が揃ったらファームをし続ける
- ドラゴン4つ取って勝利
1 WやEのおかげで、握撃を入れやすい。
2 シンジドやシヴァーナと同じ。
それなりに硬くて足が速いので、
敵陣地でファームしやすい。
トップレーンは特別な理由がない限り、対面との相性、つまりレーン戦のしやすさでピックされる。
トップウディアのルーン
候補は
- 不死者の握撃
- フリートフットワーク
- 開放の魔導書
1 基本。
2と3 レンジに握撃が全く機能しないので、
仕方なく入れる。
ただ先出ししなければ大丈夫なので、
忘れてしまってもいい。
レンジとレーン戦する場合、フラッシュ、ゴースト、イグゾーストなど使わない限りEのスタンは当てられない。
メイン不滅
- 不死者の握撃
- シールドバッシュ
- 息継ぎ
- 生気付与
3 スケーリングが欲しいなら心身調整。
4 スケーリングが欲しいなら超成長。
生気付与が他のルーンとWにかかるので、少し得な感じがする。
するだけで最強かどうかは別。
サブルーン
序盤はマナがきついので、
マナを補うルーンを入れる。
- 冷静沈着
- レジェンド:強靭
相手に触りやすいなら、
悪くない。
- マナフローバンド
- 追い風
スケーリングが高い。
- ビスケットデリバリー
- 疾駆
序盤は最も強く、
味方のガンクに合わせやすい。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or 攻撃速度
- アダプティブ
- すきなもの
1 実は全く攻撃速度にする必要はない。
アダプティブだとAAが気持ち悪い人は、
攻撃速度にしよう。
サモナースペル
- ゴースト+テレポート
- ゴースト+イグナイト
1 無難な選択肢。
マナがきついので、序盤はテレポートが使いやすい。
2 味方のジャングラーが来た時に強い。
フラッシュが欲しい時はゴーストをフラッシュに変える。
ライズやブラッドミアのように、スケーリング最強クラスじゃないので、フラッシュ+ゴーストはあんまり強くない。
スキルオーダー
- レベル1でR
- レベル2でW
- レベル3でR
- レベル4でE
- レベル5以降はR>W>Eの優先順位で上げる
1 インベイドの時もR。
スローが付いているからだ。
3 やはりRにスローが付いているので、
EではなくRを取っていこう。
ジャングルと違ってQを全く取らないので、スッキリしたスキル振りになる。
トップウディアのアイテムビルド
- サンファイアイージス
- 悪魔の抱擁
の2つを揃えて走り続ける。
スタートアイテム
- ドランリング+体力ポーション2個
1 ウディアの基本アダプティブはADだ。
アダプティブをAPにするには、
必ずAPアイテムでスタートしなければならない。
序盤はマナが足りないので、
必然的にドランリングになる。
ブーツ
とりあえずAAを当てる必要があるので、
ブーツを最初に買う。
- スイフトネスブーツ
- アイオニアブーツ
- ソーサラーシューズ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 ウディアの基本ブーツ。
2と3 こちらでも良いかもしれない。
4と5 敵が極端な構成の時に買うと強い。
ファーストアイテム
- サンファイアイージス
これ以外のミシックは忘れていい。
女神の涙をまだ買ってなければ、ミシック完成後に買おう。
涙を買わずにダークシールでもいいが、一般的なレートではオススメしない。
セカンドアイテム
- 悪魔の抱擁
セカンドまでは武器を買ったほうがいい。
ファームに支障をきたすからだ。
サードアイテム
ここから防具を買う。
Rにスローがあるので、
リーライクリスタルセプターは買う必要がない。
- 冬の訪れ
- フローズンハート
- 自然の力
- ソーンメイル
- デッドマンプレート
1 涙スタックが溜まっていれば買おう。
2 冬の訪れと組み合わせると、
少し得な感じがする。
3 サモナーズリフトは移動速度が重要で、
ソロプッシュするトップレーナーは特に大事だ。
なのでMRアイテムはコレが硬い。
4 回復半減が欲しい時に。
5 スノーボール時以外に買うと、
めちゃくちゃ弱い。
ハルブレイカーを買ったせいで、
タイマンボコられ続けるトップレーナーと
同じパターンになりやすい。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
フィフスアイテム
- サードアイテムから買う
- ガーゴイルストーンプレート
- ガーディアンエンジェル
2 決戦時は強い。
3 ADは全然嬉しくないが、
それでも決戦時は強い。
終わりに
- キーストーンが握撃くらいしかないので、先出ししにくい
- アダプティブの関係で、必ずAPアイテムでスタートしよう。
- 序盤はマナがきつい
- ドランリング+マナを補うルーンを入れよう
- レーン戦が無難に終われば、その後のゲームは楽しい
ウディアやシンジドのように、
中盤以降はマップを走っているだけのチャンピオンは、
味方が勝っている時に楽しいチャンピオンだ。
逆に負けている時は、
何もできることがない場合が多い。
パッチ12.17現在は、
QよりRが圧倒的に強いので、
ビルドが単純だ。
パッチによってQとRのバランスが取れてくると、
以前のウディアのように、
ビルドは複雑になるだろう。