パッチ11.23で
間接的に大きなバフを受けた
ブラッドミア。
ミッドで使われることが多いのだが、
トップでもたまに使われる。
ファーストストライクの実装によって、
これからはトップの後出しで
使われる機会も増えるだろう。
ミッドブラッドミアのビルドガイド【最初にコズミックドライブを買う】
この記事はパッチ11.23の時に執筆されました。
ミッドブラッドミアとの違い
ミッドはロケットベルトで
柔らかい相手に接近して倒す。
一方トップは
プッシュ時の後退力が大事。
相手がティーモならば、
- ロケットベルト+イグナイト
でタワーダイブして倒せるが、
相手がタンクやファイターの時、
どうすればいいのか?
トップの場合ソレが求められる。
トップではロケットベルトよりも、ナイトハーベスターのほうが強い。
トップブラッドミアのストーリー
- レベル9まで無難にファーム
- 対面に倒されないようにすること
- 適切なビルドを組んであれば勝てる
コレでナサス以外には勝てる。
ファーストストライクがある今、
本当に上手な人なら、
ナサスにも勝てるかもしれない。
ラストヒットを取る時に、
Qで取ってしまうと
相手にハラスできない。
なるべくAAで取ること。
自分のHPが減っている時は、
逆にAAを止めてQを連打しよう。
※ レーンを押さないようにする。
トップブラッドミアのコツ
- 相手のCCに合わせてE>Wをする
例えばセトやジャックスのEに合わせて、
E>Wをするわけだ。
※ Wで逃げながら溜めEを当てる挙動になる。
できなかった場合
- ポーション
- フラッシュ
- ゴースト
どれかがなくなる。
ガレンのW>Eと同じテクニックだ。
ブラッドミアのルーン
対メレー用のルーンを書く。
メイン天啓
スケーリングの構え。
- ファーストストライク
- 魔法の靴
- ミニオン吸収装置
- 宇宙の英知
- 至高 or 追い風
- 強まる嵐
12分前にブーツを履きたいなら、
魔法の靴を
パーフェクトタイミングに変える。
メイン魔道
レベル1から戦いたい時。
- エアリー
- ニンバスクローク
- 至高 or 追い風
- 追火
- 息継ぎ or ボーンアーマー
- 超成長
私は魔法の靴を入れないならば、
こちらのほうが良いと考えている。
ルーンのかけら
- アダプティブ or スキルヘイスト
- アダプティブ
- 体力
スキルヘイストのほうが、
ゴールド換算が高い。
ただ好みによって分かれる。
メレー相手にフェイズラッシュを入れると、どうなるのか?
タム・ケンチに
- フェイズラッシュ
- 開放の魔導書
- プレデター
を入れるとどうなるか書く。
- 息継ぎ+ドランシールド
のサステインを破れない。
レーン戦で対面のヘルスを減らせないと、
ジャングラーがガンク来ても倒せない。
つまり3950~4100ゴールド貯まるまで、
対面へのプレッシャーがゼロ。
というわけで、
メレーにダメージを出せるルーンを入れる。
電撃は強欲が弱くなったので入れにくい。
- ファーストストライク
- エアリー
- 不死者の握撃
からセレクトしていこう。
サモナースペル
- フラッシュ+イグナイト
- フラッシュ+ゴースト
- フラッシュ+テレポート
- テレポート+スマイト
フラッシュをゴーストに変えてもいい。
基本は1。
他はチャンピオン対策。
ハイマーディンガーに軽々しく
タワープレート取られてはいけない。
ミッドに比べてレーンが長い分、
ゴーストはミッドに比べて強め。
つまり対面を気にしなければ、
- ゴースト+イグナイト
がベストルーン。
ミッドなら
- フラッシュ+イグナイト
になる。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
ジャングルの来る気配がなければ
レベル3でQを取ってもいい。
対面が序盤自分より弱ければ
レベル2E取りでもいいが、
その場合はレベル3でQを上げにくい。
ガンクを捌けないからだ。
ブラッドミアのアイテムビルド
スタートアイテム
- ドランリング+体力ポーション2個
- ブーツ+詰め替えポーション
- ドランシールド+体力ポーション
基本は1。
ブーツが欲しい時は2。
Dotダメージ対策は3。
ファーストアイテム
- コズミックドライブ
フィンディッシュの古書から買おう。
ファーストリコールまでに、
最低900ゴールドは溜めたい。
ブーツ
- ソーサラーシューズ
- アイオニアブーツ
基本は1。
ただしMRが高い相手は
- アイオニア+リフトメーカー
じゃないと倒せないことを覚えておこう。
コレはミッドにはないテクニックだ。
セカンドアイテム
- ナイトハーベスター
- リフトメーカー
1で逃げられる相手なら1。
逃げられない相手、
あと純粋なタンク相手は2
2のほうがスケーリングは高いけれど、
1のほうが囲まれにくい。
サードアイテム
- 悪魔の抱擁
パッシブのおかげで、
コズミックドライブが切れにくい。
10%移動速度付いたままになるので、
後退力が高い。
リフトメーカーともシナジーがある。
フォースアイテム
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
欲しいほうを買う。
フィフスアイテム
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
持ってないほうを買う。
終わりに
- ミッドは前進力、トップは後退力
- ミッドはバースト、トップはDPS
- メレー相手にダメージ無いルーンを入れると苦戦する
ブラッドミアはレートゲームキャリーだが、
タイマンはそこまで最強じゃない。
なのでフェイズラッシュで
大人しくファームしてても勝てない。
というのもトップレーナーは、
中盤スーパーミニオンであることが
求められる。
なので中盤以降タイマンが
得意なチャンピオンが来る。
勝てるようにしないといけない。