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ミッドブラッドミアのビルドガイド【最初にコズミックドライブを買う】

ブラッドミアはパッチ11.23で
相性の良いアイテムと
キーストーンを手に入れた。

具体的に言うと

  • コズミックドライブ
  • ファーストストライク

の2つ。

  • ヘクステックロケットベルト
  • ナイトハーベスター
  • リフトメーカー

マナ無しAPミシックの素材には、
スキルヘイストがついていない。

クールダウンがないと
ブラッドミアは

  • ファームが遅い(火力がない)
  • 戦闘に支障が出る(スキルコンボ)

なのでミシック完成まで、
非常に弱かったわけだ。

完成さえすれば
15スキルヘイストと悪くないが、
完成前は0。

一方コズミックなら、

  • フィンディッシュでスキルヘイスト10
  • エーテルウィスプで移動速度5%

コレによって
戦えるようになるまでの時間が、
だいぶ早くなった。

新スキンが出たから、
強くなったのかもしれない。

トップブラッドミアのビルドガイド【メレー相手にファーストストライクを入れる】

この記事はパッチ11.23の時に執筆されました。

ブラッドミアのストーリー

  • 無難にファームする
  • 集団戦でバックラインにコンボ
  • 勝利

ブラッドミアが難しい理由は

  • AAでラストヒットが取りにくい
  • 全チャンピオンのスキルを知っている必要がある

射程の短いメイジを、
バトルメイジと呼ぶのだが、
この種類は敵のスキルを知ってないと
上手に戦闘できない。

この記事ではマッチアップについては書かないが、対面との戦い方に気を使う種類のチャンピオンだ。

絶対に覚えておきたいコンボ

  • 溜めE>フラッシュ>R(E発動)>Q(なるべく強化Q)
  • ロケットベルト(>R)>Q
  • 溜めE>W

1は知らないとブラッドミアで勝てないし、
ブラッドミアと対戦した時にも困る。

2は溜めE中にロケットベルトを
発動できないから。

3はW中にEは打てないのだけど、
E>Wとした時だけ、
何故かWが切れる前にEが撃てる。

この仕様は覚えていなくとも良いが、
なるべくW前にEが溜まっていれば
使いたい。

Eのクイックキャストは切ることをオススメする。

ブラッドミアのルーン

相手が

  • メレー
  • レンジ

どちらであるかが重要。

メレーに対して強いのは

  • 電撃
  • エアリー
  • ファーストストライク

レンジに対して強いのは

  • プレデター
  • フェイズラッシュ

こうなっている。

対面の見えないノーマルゲームなら

  • フェイズラッシュ
  • 開放の魔導書

が無難だろう。

コズミックドライブが、
ブラッドミア用にリワークされたので、
プレデターとは相性が悪くなった。

なのでこの記事では、
プレデターは除外する。

※ アイテムヘイストがコズミックに関係ない。

レーナーのキーストーンは基本的に、発動回数が多いものを選ぶ。
レンジに電撃は発動しにくい。

対面がメレーパターン

電撃・エアリー・不死者の握撃、
これらはメレーに対して有効だ。

しかしパッチ11.23からは、
対メレーには新キーストーンを使おう。

ファーストストライク

  • ファーストストライク
  • 魔法の靴
  • ミニオン吸収装置
  • 宇宙の英知
  • 至高 or 追い風
  • 強まる嵐

12分前にブーツを履きたいなら、
パーフェクトタイミングにしよう。

あなたが達人ならば、
先行投資でもいい。

至高と追い風は、

  • 至高のほうがファームしやすい
  • 追い風のほうが足が速い

好みでいい。

私は至高が好み。

Qは即時発動なので、
敵と射程が同じならストライクは発動する。

対面がレンジパターン

フェイズラッシュ

  • フェイズラッシュ
  • ニンバスクローク
  • 至高 or 追い風
  • 強まる嵐
  • 魔法の靴
  • ミニオン吸収装置

相手のガンクが来ても、
Q>E>Wで逃げやすい。

開放の魔導書

  • 開放の魔導書
  • 魔法の靴
  • ミニオン吸収装置
  • 宇宙の英知
  • 至高 or 追い風
  • 強まる嵐

フラッシュ+テレポートにして、

  • ダメージトレード
  • テレポートで復帰
  • イグナイトに交換
  • どこかで戦う

ミッドならこのパターンが多い。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ or スキルヘイスト
  • アダプティブ
  • 体力

1番上は好みでいいが、

  • チャンピオンにQならアダプティブ
  • ミニオンにQならスキルヘイスト

が有効だ。

サモナースペル

  • フラッシュ+イグナイト
  • フラッシュ+ゴースト
  • フラッシュ+テレポート
  • フラッシュ+クレンズ

フラッシュの代わりに、
ゴーストでもいい。

1が基本で、
他はチャンピオン対策。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

序盤のEはなるべく撃ちたくないので、
レベル3でQを2に上げてもいい。

ただ味方や敵のジャングラーが来た時、
Eのスローはあったほうがいい。

ブラッドミアのアイテムビルド

スタートアイテム

  • ドランリング+体力ポーション2個
  • ブーツ+詰め替えポーション
  • ドランシールド+体力ポーション1個

ダークシール+詰め替えが最強なのだけど、
ラストヒットが難しい上に、
ドランリングが強化されたので
忘れよう。

この3パターンでOK。

ドランシールドは、
マルザハールやブランドなど
不利なドットチャンピオン対策。

ファーストアイテム

  • コズミックドライブ

素材の時点で10%、
完成で30%のスキルヘイストが付く。

フィンディッシュの古書から買おう。

バーストだけならシャドウフレイムが最強。

2手目までならラバドンと同じ強さ。

2つともノーマナアイテムなので、
ノーマナチャンピオンじゃないと、
初手に買いにくい。

ダークシールを途中で買ってもいいが、別に買わなくてもいい。
買わない人は買わない。

ブーツ

  • ソーサラーシューズ
  • アイオニアブーツ

なるべく1を買う。

1100足りず、950なら
2でもいい。

この時点でルーンと合わせて、
スキルヘイスト68稼げる。

相手のスキルをかわしたい時は、ブーツを先に完成させよう。

セカンドアイテム

ロケットベルトは相手に当てなくても、
敵に向かう移動速度は増加する。

  • ヘクステックロケットベルト
  • ナイトハーベスター
  • リフトメーカー

ソーサラーシューズと相性がいいのは1。

アイオニアブーツと相性がいいのは3。

基本は1だが、
1じゃないとダメということはない。

ミシック自動効果は

  • 魔法防御貫通5
  • スキルヘイスト5
  • オムニヴァンプ2%+魔力+8

「2手目ゴアドリンカー買う人いないでしょう?」

というのと同じで、
スキルヘイスト5は弱い。

実際に強いか弱いかは別なのだが、
2手目ハーベスターは
避けたいと感じてしまう。

サードアイテム

  • 悪魔の抱擁
  • ゾーニャの砂時計
  • スピリットビサージュ
  • メジャイソウルスティーラー
  • モレロノミコン

悪魔の抱擁は

  • コズミックドライブ
  • リフトメーカー

の効果をDotで更新できる。

さらにブラッドミアの場合、
パッシブのおかげでAPが高い。

ARが欲しいなら2。

MRが欲しいなら3。

4はレジェンダリーアイテムなので、
スタックが溜まっていなくとも、
それなりに強い。

5はなるべく買いたくない。

このタイミングのアイテムはゾーニャが一般的だが、パッチ11.23の悪魔の抱擁が妙に強いので、こちらが良さそう。

フォースアイテム

  • ラバドンデスキャップ
  • ヴォイドスタッフ

欲しいほうを買う。

フィフスアイテム

  • ラバドンデスキャップ
  • ヴォイドスタッフ

持ってないほうを買う。

終わりに

  • AAでラストヒットが取れるようにしておく
  • スキルコンボをできるようにしておく
  • フィンディッシュの古書を最初に買う

以前から弱くなかったが、
パッチ11.23で

  • ファーストストライク
  • ドランリング
  • コズミックドライブ
  • 悪魔の抱擁

大幅に間接的バフを受けた。

ブラッドミアに限らないが、
コンボやマッチアップは、
自分でメモを取ったほうがいい。

LOL屈指のテクニカルチャンピオンだが、
ソコさえ自分で組み立てられる人なら、
そんなに難しくない。

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