ブラッドミアは
主にミッドで使われるチャンピオン。
ミッド4:トップ1くらいの割合だ。
実は
- トップブラッドミアを見たらコイツを出す
というチャンピオンは決まっている。
LOLのトップレーンは
- コイツ来たら味方に任せるしかない
という組み合わせが必ずある。
トップブラッドミアは、
ヨリックと特別に相性が悪い。
# トップというのがポイントで、ミッドブラッドミアには強くない。
この記事はパッチ12.17の時に執筆されました。
トップブラッドミアのストーリー
- 無難にファームする
- スケーリングする
- 集団戦で柔らかい相手に突っ込む
- 勝利
1 レベル9まで弱い。
2 ファームもシージも遅め、
という弱点がある。
3 トップではロケットベルトを買えない。
対面に勝てなくなるからだ。
ブラッドミアの攻撃パターン
- Q
- 強化Q
- 溜めE>R>強化Q
1 これは当たる。
2 これに当たってはいけない。
3 こちらのHPが減ってくると、
サモナースペルを絡めて、
このコンボを使ってくる。
レーン戦は強化Qの時に下がるだけ。
ブラッドミアへのカウンターピック
ヨリック
鉄板のピック。
味方が特別に強くない限り、
ブラッドミアでヨリックに勝つ方法はない。
一般的にヨリックに有効なアイテムは
- ラヴァナスハイドラ
- ルナーンハリケーン
- ライフスティール武器
1や2の範囲一発でミストウォーカーを倒せないが、
ヨリック戦は
- 霧の乙女を倒す
- ヨリックを倒す
という順番だ。
とにかく火力が必要。
ブラッドミアは
- Wから抜けにくい
- 霧の乙女を倒しにくい
- ライフスティール武器もない
- DPSが低い
というわけで、よほど装備差がないと
ヨリックのプッシュを止められない。
ヨリックはQで回復しつつレベル6になるだけで、
ブラッドミアは何もできなくなる。
フルビルド+リフトメーカーになるまでヨリックに勝てない。
シヴァーナ
サモナーズリフトの動くワードことシヴァーナ。
レーン戦ではお互い何も起こらないが
- バミシンダーミシック+ワーモグアーマー
くらいになると、シヴァーナは
敵に捕まって倒されることがまずなくなる。
シヴァーナ側は特になんの対策もしなくても、
中盤のファームや機動力の差で、
簡単に勝利することができる。
アイテム1~2個時に、
シヴァーナが味方や敵のジャングルを狩っていても、
ブラッドミアにはそこまでの火力がない。
だから差が付く。
やはりブラッドミア側がフルビルドになるまで勝てない。
カシオペア
最初から最後までブラッドミアは勝てない。
- スキルの射程が大体同じで、カシオペアQはブラッドミアより長い
- カシオペアのファームを止められない
- カシオペアは涙アイテム+ノーブーツでスケーリングが高い
ミッドだとそこまで差がないのだけど、
トップはやはりタイマンで勝てないと、
他の場所に行きにくい。
トップブラッドミアの共通の対策方法
- 中盤以降のファーム速度で勝つ
- スケーリングで勝つ
- レーンでは強化Qを避ける
対面を捕まえにくいのが、
やはり弱点として大きい。
ブラッドミアは柔らかい相手に強いが、
硬い相手は苦手だ。
ミッドでカウンターピックする場合
- ひたすらプッシュ力が高いチャンピオンが強い
とにかく序盤のファーム力がないので、
プッシュしまくるだけで、
ブラッドミアは動けなくなる。
終わりに
- ブラッドミア戦はファームしやすい
- ひたすらファームしやすいチャンピオンを使う
トップレーナーはミッドとジャングルも少しできたほうがいい、
みたいな壮大な話ではなく、
最初は
- ブラッドミアにはヨリック
- ダリウスにはヴェイン
みたいに覚えておくだけでいい。
ただしそれなりのプレイヤーになるには、
必ずメモみたいなものが必要。
- 俺は必要ない
と思っても、LOLは記憶しておく情報量が多いので
他のことが覚えられなくなってしまう。