リクエストがあったので、トリンダメアのビルドガイドを書く。
トリンダメア自体への対策は簡単なのだけど、戦い方がヨリックと一緒で、ずっとファームするチャンピオンだ。
こういったチャンピオンはソロキューだと強い。
味方が少しでも有利なら、そのまま圧勝してしまえるし、負けている時でも試合を長引かせやすいからだ。
一応ミッドでも使うチャンピオンだが、トップで使う場合を想定して書く。
トリンダメアのストーリー
- 無難にファームする
- ある程度装備が揃ったら全ての場所でファーム
- スプリットプッシュをする
- 全てのオブジェクトを取る
1対1で確実に勝てる時以外は、戦いを避けるチャンピオンだ。
トリンダメアを使う時のコツは、味方がジャングルモンスター狩っている時でも、遠慮なくEで横から突っ込んで倒すこと。
1対1で簡単に止められてしまうと、活躍しにくいので、10人中最も育つ必要がある。
分間10CS以上欲しい。
トリンダメアのルーン
- リーサルテンポ
- フリートフットワーク
- 不死者の握撃
の使い分けを覚えること。
メイン栄華
- リーサルテンポ or フリートフットワーク
- 凱旋
- どれでもいい
- 背水の陣
サブルーン
- 目玉コレクター or ゴーストポロ
- 執拗な賞金首狩り
- ニンバスクローク
- 至高 or 強まる嵐
- 息継ぎ
- 生気付与 or 気迫
トリンダメアはADは高いのだが、ASは上がらないので、リーサルテンポだとダメージが出る。
征服者でも良いが、プレスアタックは絶対に入れないように。
メレーのプレスアタックは弱いというのは、LOLの基本なので覚えておこう。
フリートフットワークは対面がレンジの時に入れる。
こちらがメレーで、相手がレンジの時、トップはフリートフットワークを入れるのが基本だ。
※ 基本と書いたけど、超高レートでの基本なので、基本ではないかもしれない。とりあえず上級者はそうする。
メイン不滅
- 不死者の握撃
- 打ちこわし
- 息継ぎ or ボーンアーマー
- 超成長
サブルーン
- レジェンドのどれか
- 背水の陣
タンクに対しては不死者の握撃を入れていく。
トリンダメアのサステインを活かして、何度も握撃でトレードしていく戦法だ。
トリンダメアを先出ししてマルファイトを出されても、知っていれば普通にボコることができる。
ルーンのかけら
- 攻撃速度
- アダプティブフォース
- 物理 or 魔法防御
あなたがラストヒットに自信がないのであれば、攻撃速度ではなくアダプティブでもいい。
タワーを殴る時やファームする時、攻撃速度じゃないとストレスがあるだけだからだ。
論理的に考えた場合、攻撃速度じゃないとダメな理由はない。
サモナースペル
- フラッシュ+イグナイト
- フラッシュ+ゴースト
- ゴースト+イグナイト
- イグゾースト+イグナイト
集団戦に参加することがあんまりないので、基本的にテレポートは避けたほうがいい。
Eが優秀なので、フラッシュを持たなくてもレーン戦ができるが、そもそも頑張って対面と戦うチャンピオンではない。
結局フラッシュ+イグナイトを構えて、味方のジャングラーが来た時にイグナイトを付けて倒す。コレが基本となる。
フラッシュ+ゴーストは、中盤以降強いが、装備が出来るまではトリンダメアは殴り合いが弱いので、オススメしない。
スキルオーダー
- レベル1でE
- レベル2でQ
- レベル3でQ
- レベル4でW
レベル5以降はR>Q>E>Wの順番で取る。
トリンダメアのアイテムビルド
スタートアイテム
- ドランシールド+体力ポーション
- ドランブレード+体力ポーション
- ロングソード+詰め替えポーション
- 再生の珠3個+体力ポーション
この中で一番オススメなのがドランシールド、一番オススメしないのはドランブレードだ。
Qのサステイン差で、レーン戦を勝つチャンピオンだからだ。
ちなみにカルはオススメしない。トリンダメア自体のADが高い(ダリウスと同じ理由)のと、中盤以降めちゃくちゃファームするからである。
ナサスにはロングソード、タンク相手には再生の珠でもいいが、別に工夫せずドランシールドでもいい。
ファーストアイテム
- クラーケンスレイヤー
- ゲイルフォース
- ルインドキングブレード
- ゴアドリンカー
- イモータルシールドボウ
一番火力があるのがクラーケンスレイヤーだが、ただファームするだけならば、ゲイルフォースのほうがMS増えるので強い。
基本的には
- 1は対面に勝っている時
- 2は対面がタンクじゃない時
- 3は対面がHP多いタンクの時
- 4は特定のマッチアップの時
- 5は対面がアーゴットの時
操作が単純なクセに、装備は面倒臭いチャンピオンだ。
ブーツ
- バーサーカーブーツ
よほど状況が苦しい時以外は、バーサーカーブーツを履きたい。
9割くらいの試合は、バーサーカーブーツを履いていこう。
セカンドアイテム
- ナヴォリクイックブレード
- ファントムダンサー
- ルインドキングブレード
- モータルリマインダー
トリンダメアはパッシブでクリティカルが増えるので、ナヴォリとは相性が良い。
しかし頑張って戦闘するチャンピオンではないので、ファントムやモータルのようなMSが上がるアイテムが望ましい。
ナヴォリやルインドキングは、結局戦闘用のアイテムだからだ。
サードアイテム
クリティカル60%になる時には
- インフィニティエッジ
以外ありえない。
しかしトリンダメアの場合、やはり戦わないので、多分他のアイテムのほうが良い可能性が高いだろう。
基本的には60%時はインフィニティなのであるが、トリンダメアの場合、ナヴォリとファントム2本揃えたほうが強そうな気がしないでもない。
クリティカル100%超える装備でも良いのか?
トリンダメアはパッシブで40増えるので、4個目を積んでしまうと100%を越えてしまう。
結論を言うと、「クリティカルアイテムは3つまでしか積んでいけない」と考える必要はない。
6つ目のアイテムは
- ブラッドサースター
が強い。
終わりに
トリンダメアのセリフに、「I am your worst nightmare」とあるのが、コレは「悪夢を見せてやる」という熟語らしい。
初めて聴いた時、ちょっとカッコいいなと思ったし、今でもカッコいいと思っている。
しかしやってることは、ただファームしてプッシュしてるだけで、あまり悪夢を見せるような感じではない。
MOBA的に言うと、トリンダメアやヨリックのような、プッシュしてタワーを取るチャンピオンは、知的なプレイヤーが好むチャンピオンだ。
思慮深い人じゃないと、上手に扱うことができないためである。
トリンダメア使いは知的と書いたが、仕組み的にジャングラーがトリンにピンを鳴らすことは多い。特に低レートなら鳴らされっぱなしだろう。
その場合知的なトリンプレイヤーはどうするかというと、ピンを10倍鳴らし返したりAFKしたりする。
※ ジャングラーのピンをミュートするのが正解だと思うのだけど、LOLプレイヤーはそういうことせずに殴り返す。
あなたがトリンダメアを使うのであれば、味方のピンは最初からミュートしたほうが上達するはずだ。