脅威ヴァルスは定期的に流行るのだが、それはサポートがデッドマンプレートやガーゴイルを初手に積むのと同じだ。
チーム戦なら強いけど、ソロキューなら弱い。
アンブラルグレイブを初手に買えば楽しいし強いけど、中盤以降はボコられる。
ソロキューはわかりやすい火力(DPS)が必要で、低レートでマスター・イーが強いのと一緒だ。
10.17でヴァルスがまたバフされたので、ビルドガイドを書いてみることにする。
私はアッシュが得意なので、ヴァルスも当然得意なのだけど、やはり一度考えてみないとわからないところが多い。
それではヴァルスのビルドを考えていくことにしよう。
ヴァルスのルーン
メイン栄華
- リーサルテンポ
- 冷静沈着
- レジェンド:血脈
- 最後の慈悲
ヴァルスはパッシブでAS増加があるので、リーサルテンポじゃないとASビルドの場合はASがカンストしてしまい無駄になる。
※ パッシブにはASレシオがついているので、適度にASを上げるのが1番得。
レジェンド:血脈は基本的に、初手にライフスティール装備を買わない場合の選択肢だ。
サブ覇道
- 血の味わい
- 強欲な賞金首狩り
ADCのサブルーンは天啓か、スケーリングルーンだ。
強まる嵐よりも強欲のほうがスケーリングするチャンピオンの場合、強欲にする。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブフォース
- 物理防御
サモナースペル
- フラッシュ+ヒール
- フラッシュ+テレポート
基本はヒール。
隣のサポートや対面のピックを見て、レーンがとても勝てそうにない場合はテレポートにする。
例えば隣がレオナでイグゾーストを構えていたり、対面がアッシュ+ヴェルコズみたいなレーンの時はテレポートだ。
レーン戦と隣のサポートを捨てる選択肢だ。
スキルオーダー
- レベル1でE
- レベル2でW
- レベル3でQ
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で上げる
Wを使ってから満タンの相手にQを撃っても、何故かWのダメージが入る。
Qで与えたダメージ分を計算しているからだ。
なのでWはQを撃つ前には毎回使ったほうがいいし、EよりもQを優先的に上げたほうがいい。
E上げのほうがレーンでは強いのだけど、やはり味方に合わせる時にはQが頼りになる。
ヴァルスのアイテムビルド
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
ソロキューでドランシールドを持つくらいなら、テレポートを入れるべき。
ファーストアイテム
- マナムネ
アンブラルブレイブはソロキューで買うと、よほど味方が圧勝していない限り負ける。
ルインドキングブレードを買うなら、アッシュをピックしたほうが良い。
何故ならばアッシュには疾駆があるからだ。
マナムネならQをたくさん撃てるにもかかわらず、最もスケーリングが高い。
ヴァルスはAOEスキルが2つあるし、ASバフも持っている。
そもそもヴァルスのスキルセットで、マナムネを買ってボコられるなら、何を買ってもレーンはボコられるだろう。
アッシュはどうしてマナムネを買わないのか?
アッシュがマナムネを買わない理由は、WしかADが乗るスキルがないからだ。
ADCアーリをしたことがある人は知ってると思うが、スキルにADが乗らないチャンピオンは、ADよりもASが重要なのである。
ヴェインもマナムネを買わない。
もちろん圧勝していればマナムネは最強のアイテムだけど、その2人は圧勝しても買わない。
マナムネを買ってもファームが速くならないからである。
アッシュは無限にマナがあってもWしか打てず、ヴェインはQで転がってるだけ。
ブーツ
- バーサーカーブーツ
よっぽど偏った編成じゃない限り、バーサーカーブーツを履こう。
対面が両方ADやAPの時には、忍者足袋やマーキュリーを履くことが多い。
セカンドアイテム
- ルナーンハリケーン
ヴァルスはパッシブで敵を倒すとASが増加するので、ハリケーンの恩恵が高い。
ヴァルス自信の射程も575を少しだけ長いし。
最も大きな理由としては、2手目グインソーが弱いからだ。
ヴェインのように自前のオンヒットが強くない限り、2手目に買ってもDPSが他とあまり変わりがないがない。
サードアイテム
- グインソーレイジブレード
- ウィッツエンド
- ファントムダンサー
ここでようやくグインソーを買う。
ヴァルスは
- 魔法ダメージが多い
- Wがオンヒット
- パッシブのASレシオ
といった理由から、3手目にインフィニティエッジではなくグインソーだ。
MRが欲しい時はウィッツエンド、ADアサシンが育っている時にはファントムダンサーを買うと足を引っ張らないですむ。
それ以降のアイテム
火力だけ欲しいなら
- インフィニティエッジ
- エッセンスリーバー
の2つを揃える。
後は靴を売ってファントムダンサーを買えば、超絶レートゲームも制することができるだろう。
※ Eの回復半減とグインソーのおかげで、モータルリマインダーを積む必要がないのは強い。
しかし基本的にグインソーを積んだ後は、硬くなる装備を買っていきたい。
- デスダンス
- ファントムダンサー
- ウィッツエンド
- ガーディアンエンジェル
- ランデュインオーメン
- スピリットビサージュ
- マルモティウスの胃袋
- マーキュリアルシミター
- フローズンマレット
デスダンスとガーディアンエンジェルが楽。
ランデュインオーメンを買うと、クリティカルビルドのADCに簡単に殴り勝てるので覚えておくといい。
終わりに
ジンやミス・フォーチュン同様に、ヴァルスはラストヒットが取りやすいので初心者にオススメできるチャンピオンだ。
脅威ビルドでQを撃ち続けるのはハッキリ弱いのだけど、凄く面白い。
APシヴァーナと同じで弱いと知ってて使うなら良いのだけど、真面目に強いと思って使っているのは問題がある。
上級者になるほど、やりたいこととゲーム的に強いことが一致していく。
しかし初心者のうちは、そうはいかないので難しい。
とりあえず脅威ヴァルスはサポートで使うと面白いし中々に強いので、脅威ヴァルスはサポートで使うのがオススメだ。