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グラガスサポートのビルドガイド【とにかくフラッシュのCDを下げる】

グラガスは最近バフ続きで、パッチ10.17でARが3も上がった。

プロの大会で良く使われるチャンピオンで、ボットキャリー枠以外はどこのロールでもできる。

Eフラッシュ>Rのイニシエートが強く、簡単に集団戦を始めることができるのが強みだ。

難点は非常にチャンピオンの難易度が高いので、楽しさを感じるまでが難しい。

ドレイヴンと同じでサブアカウントやAI戦から始めないといけない。

それでは一緒にグラガスサポートを探求していくことにしよう。

この記事はパッチ10.17の時に執筆されました

グラガスの基本的なコンボ

  • E>E中にフラッシュ>R

色々なコンボがあるのだけど、基本的にコレさえ覚えとけば戦える。

E中に空気のエフェクト(お腹の前に出ている青いヤツ)? がある間はずっとスタン判定があるみたいなので、簡単だ。

AAを挟むと抜けられるので、急いでRを打とう。

目の前でWを撃つとEフラッシュを警戒されるので、WはRで吹き飛ばした後に撃つのがレーングラガスのコツだ。

グラガスサポートのルーン

「メイジなのか? タンクなのか?」

どちらか迷うところだ。

アイテム面から見ていくと

  • 騎士の誓い
  • アテネの血杯
  • ライアンドリーの仮面

サポートが買う特徴的なアイテムは大体この3つだ。

血杯はグラガスだと使いにくいので、残り2つ。

仮面は強そうだが、Qを遠くから当て続けるのはレーン戦くらいだろう。

相手のキャリーにQを当てるよりも、Eフラッシュ>Rで位置を入れ替えるほうが簡単だからだ。

となると、騎士の誓いが活かせるタンクビルドを選択することになる。

メイン不滅

  • アフターショック
  • 生命の泉
  • ボーンアーマー
  • 超成長

アフターショックとガーディアンの違いは、タンクが攻撃的か防御的かだ。

公式のパッチノートに出てくるオタク用語だと

  • 攻撃的なタンク=ヴァンガード
  • 防御的なタンク=ワーデン

となっており、ヴァンガードがアフターショック、ワーデンがガーディアンを付けると考えればいい。

生命の泉は打ちこわしでも良いのだけど、生命の泉はアーデントセンサーを発動させることができる。

アデセンは必ず買うわけではないが、グラガスはAPを上げる恩恵が高いので生命の泉のほうがビルド幅が広がる。

一緒、もしくは先に突っ込んでくれる人がいない限り、ガーディアンだと中盤イニシエート時に溶けやすい。

両方使ってみて体験するのが1番いい。

サブ天啓

  • 魔法の靴
  • 宇宙の英知

サブルーンは他に栄華、覇道の選択肢があるけれど、グラガスにとっては宇宙の英知が特別重要である。

Eフラッシュ>Rが求められているからだ。

※ つまりフラッシュのCDRが重要

グラガスサポートは他のサポートに比べると、妙にマナを使わないので魔法の靴のほうが”らしい”と言える。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブフォース
  • アダプティブフォース
  • 物理防御

意外にも1番上にCDRは入れない。

グラガスは全てのスキルにAPレシオがあるので、アダプティブフォースを2つ重ねるのが強い。

※ 合計で2.7APレシオもある

Wの軽減ダメージもAPで上がるので、気持ちだけ得。

実際にグラガスのバーストダメージは高い。

サモナースペル

  • フラッシュ+イグナイト

CCが強いメレーサポートは、基本的にチャンス時に相手を倒しきりたい。

なのでブリッツクランクやレオナと同様、イグナイトを入れる。

工夫せずにイグナイトでいいので楽。

スキルオーダー

  • レベル1でE
  • レベル2でQ
  • レベル3でW
  • レベル4以降はR>E>W>Qの順番に取る

Wの代わりにQを上げてもいいが、大体どのサポートも中盤は硬くなるスキルを優先する。

何故なら自分が生きていれば、そのぶん味方がダメージを出せるからだ。

集団戦でスキルを全部撃ったあとは、生きているだけで褒められる。

グラガスサポートのアイテムビルド

スタートアイテム

  • スペルシーフエッジ+体力ポーション2個
  • レリックシールド+体力ポーション2個

Qがそこまで当たるわけではないので、レリックが本来のグラガスサポートだ。

グラガスはWでどんどんHPを回復できるし、グラガス自体の自然回復料は少なめだ。

なのでパッチ10.17現在スペルシーフエッジのほうが強いと思う。

ビスケットも入っていないので、なおさらスペルシーフになる。

ダークシール+詰め替えポーション

タンクサポートの場合は、そこまで騎士の誓いなどをラッシュ(急ぐ)する必要がない。

それにグラガスはAPもあると強いので、戦闘が激しい場合はダークシールと詰め替えポーションを買うといい。

オールイン時の火力と耐久力も増えるし、スタックが10まで溜まればメジャイソウルスティーラーに進化させて気持ち良くなれる。

グラガスサポートの時はダークシールを買ったほうが良い。

ファーストアイテム

  • ジークコンバージェンス
  • 騎士の誓い
  • アーデントセンサー

1番強いのは騎士の誓いなのだけど、ソロキューではジークを先に買うほうが多い。

五分、もしくは負けている時には火力が欲しいからだ。

なので圧勝している時は騎士の誓いのほうがいい、ADCが落とされなければ勝てる。

アーデントセンサーは対面を舐めている選択肢だ。

とりあえずバーストダメージだけは高いので、相手のサポートが柔らかいのであればジークより良いかもしれない。

グラガスならツインシャドウやAPアイテムより、アデセンのほうが圧倒的に強い(生命の泉があれば)。

ブーツ

  • アイオニアブーツ

対面が偏った編成じゃない限り、アイオニアブーツを履く。

単純にフラッシュのCDを下げるためだ。

ジャングルグラガスと違って、サポートグラガスは火力がないので、ソーサラーシューズを履く機会は少ないだろう。

フラッシュのCDを下げるためにアイオニアを履くチャンピオンは中々いない。

セカンドアイテム

  • ジークコンバージェンス
  • 騎士の誓い
  • アーデントセンサー

持ってないものを買うだけ。

それ以降のアイテム

  • セカンドと同じ

レートゲームでゴールドが余ってきたらピンクワードを売って、ラバドンデスキャップを買う。

ちなみにアテネの血杯は使えないチャンピオンでも、ミカエルのるつぼは問題なく使えるので、選択肢の1つとして覚えておくと役に立つ。

後半はCCすること以外に取り柄がない、アッシュやヴァルス相手に積むといい。

終わりに

グラガスは様々なロールでプレイできるチャンピオンだが、タンクにできるのはトップとサポートくらいだ。

ミッドとジャングルだと中盤以降は硬めの装備をするのだけど、序盤はどうしてもファームとウェーブクリアのために火力が必要だからだ。

なので集団戦でRの後にEを連打して遊べるのは、グラガスサポートくらいだろう。

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