LOLの基礎知識

レーナーが対戦前にしているルーティンなど【どんな服を着ていくのかと同じ】

「レーン戦が下手ならダイヤモンドになれないので、指摘する必要はない」

どこかのプロチームのコーチが言っていた(誰かは覚えてない)。

私もよくブログで

「まともにARAMができるのであれば、サモナーズリフトでも活躍する」

みたいなことを書く。

トップ・ミッドレーンは対面との相性が大事ではあるものの

  • なんか上手なヤツがいる
  • なんか下手なヤツがいる

1だとレートが上がっていくけれど、
2だとレートが上がっていかない。

ようなものだと思って欲しい。

今回書くのは

  • 上手なヤツの中でもデキるヤツ
  • 上手なヤツの中でもデキないヤツ

1だ。

方法は人それぞれだが、

「何かしらの工夫を自分でしている」

というのが重要になる。

ヴェインでアイテムオススメ欄を開いてみたら、
クラーケンスレイヤーが候補になくって、
怒りで脳みそが焼き切れそうになった。

みたいな経験がある人なら、
今回の記事は読めるだろう。

逆にプラチナ4未満は相当厳しい。

おそらく読まないほうがいい。

この記事はパッチ14.3の時に執筆されました。

レーン戦はオフ会のファッションと同じ

男性だと2種類になる。

  • オシャレをしていくヤツ
  • オシャレをしていかないヤツ

1 LOLで言えば、
上手なトップ・ミッドレーナーの心構え。

2 LOLで言えば、
クソみたいなチャンピオンとキーストーンを選択肢して、
味方の足を盛大に引っ張るカスプレイヤー。

PRE-SUASION :影響力と説得のための革命的瞬間

という有名な本に、
「見込み」
という言葉が出てくる。

相手を必ず説得できる方法は存在しない。見込みを高める方法しかない」

みたいな表現で使われていた。

2だと見込みが薄すぎるわけだ。

とんでもない格好してくるヤツは、確証バイアスというか、「コレで大丈夫」だと思いたいのか、あるいは楽観的なのか。
とりあえず、準備なしで他人に勝つことはできない。

簡単なアーゴットを例にする

  • アイテムビルドが簡単だから
  • キーストーンが簡単だから

1 パッチ14.3現在、
9割のケースで初手ハルブレイカーが最強だ。

2 プレスアタック、フリートフットワーク、征服者。

この3つを使い分けるだけだ。

全て栄華なので簡単である。

ヨリックは複雑だ。

統計サイトを開く

  • 適切なキーストーンは何か?
  • 適切なサモナースペルは何か?
  • ドランブレードかドランシールドか?
  • スイフトネスブーツが有効か?

1 候補が多すぎると大変なので、
プレスアタックとフリートフットワークだけでもいい。

逆に秘儀の彗星や解放の魔導書まで含めてしまうと、
ちょっと難しくなりすぎる。

2 フラッシュ+テレポートか、
フラッシュ+イグナイトか。

ゴーストやイグゾーストもあるけれど、
手練のトップレーナーなら知ってのとおり、
トリンダメアにイグゾーストなんて統計サイトでも少ない。

トリンダメアにイグゾーストは有効ではあるものの、
多くの統計が取れるレベルのプレイヤーでは、
そこまで行かないのだろう。

3 他2つと違って、
ロード画面中でも見れる。

大きく外すと、
レーン戦は厳しいものになる。

4 単純に勝っているから履いているケースもあるので、
数年に渡って統計サイトを見てる経験が必要だろう。

具体的な手順

  • デュアルディスプレイを用意する
  • アーゴットのページを開いておく
  • 対面候補のつづりを打つ
  • そのページを見る

実際にやってみて印象に残っていること

「アーゴット2年ぶりくらいに使った」
とか関係なく、
普段からずっとしている。

ボーンアーマーやスイフトネスブーツ、
心身調整などは書かない。

VS カ・サンテ

  • イグナイトよりテレポートが有効
  • ドランシールドよりドランブレードが有効
  • キーストーンはフリート>プレス>征服者の順番で有効だった

1 ピンと来る。

2 ピンと来る。

3 思っていたのと順番が逆だった。

一般的にはメレーにはプレスアタックが有効。

そして戦闘時間の長さは、
征服者>プレス>フリートの順番だ。

つまりオールイン後から決着までの時間が長い場合、
征服者が最も強い。

つまりコレは、

「アーゴット側が控えめに相手の体力を削っていく」

パターンが有効なことを意味している。

※ あるいは征服者でのオールインが有効じゃないこと

VS ダリウス

  • ドランシールドが有効
  • キーストーンはプレス>フリート>征服者の順番で有効
  • テレポートが有効

1 ドランブレードも悪くなかったけど、
ダリウスには出血があるからわかる。

2 エメラルド+だとフリート、
ダイヤモンド+だとプレス。

3 ここはイメージと違った。

基本的にダリウス相手は、
イグナイトかゴーストが有効だ。

※ フラッシュがないとダリウスQをかわせないので負ける。

イグナイトを持てば、
ダリウス側がオールインする時
体力が満タン近くないといけない。

フラッシュでQをかわしながら、
イグナイトを付けて勝つわけだ。

ゴーストは単純にダリウスがゴーストを持つから。

と言ってもパッチ14.3のアーゴットは最強なので、
イグナイトでもダリウスに勝つ。

VS トリンダメア

  • イグナイト以外
  • ドランブレード
  • キーストーンはフリート

1 予想したとおり。

2 コレも予想したとおり。

3 トリンダメア相手に征服者を持っていっても、
ほとんど意味がない。

プラチナ4もあればピンと来るだろう。

トリンダメアのRを発動させられるくらい
火力があればいいからだ。

フリートならトリンダメアR後に距離を取りやすいし、
追いかけやすい。

※ トリンダメアはアーゴットのRをRで回避してくる。

VS イラオイ

  • テレポートとイグナイトどちらも有効
  • ドランブレードが有効
  • キーストーンはプレスが有効
  • 攻撃速度ルーンが有効

1 普通はイグナイトが有効なのだけど、
やはり14.3のアーゴットが強すぎるからだろう。

2 どちらもそんなに勝率に変わりなかったが、
それなら火力が高いほうがいい。

3 レネクトンなどのメレーですら、
ダメージだけならプレスアタックのほうが強い。

アーゴットはレンジなので、
当然ダメージ出力はプレスアタックが勝る。

R時のイラオイを引っ張れるかどうかが、
勝敗を決めるわけだ。

4 「アーゴットで攻撃速度ルーン入れるヤツ、絶対本読めないタイプ」

というのが自然な反応だ。

ただイラオイ戦では、
アダプティブより攻撃速度のほうが、
明らかに優位性が高い。

触手の処理、
QとEのかわしやすさ、
プレスアタックの発動しやすさ。

色々恩恵があるわけだ。

AD5.4とのトレードオフになる。

終わりに

  • 普通はマッチアップを考える前にダイヤモンド4やチャレンジャーになる
  • ARAMで活躍できないならサモナーズリフトでの活躍は諦めたほうがいい
  • チャンピオン対策は勝利の見込みを高める方法の1つ
  • 思い込みや偏見を避けるためにおこなう

今回書いたようなことをしなくても、

「どういう格好をしていくのがオシャレなのか」

こういうのがわかっている人は、
LOLが上手だ。

名のあるトップやミッドレーナーは、
働いてなくても話し方が達者であることが多い。

ちなみにジャングルメインの人は、
そういった感覚がレーナーより薄い。

ジャングラーの場合

  • そのパッチで強いジャングラーを使う
  • リー・シンを使わない(最重要)

この2点を守るだけだからだろう。

例えるならジャングラーは制服で、
レーナーは私服なのかもしれない。

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