LOLの基礎知識

どうして最初に武器を買うのか?【入門知識】

このブログは、私が自分の知識を
整理するために書き始めました。

なので入門者のためのコンテンツが少ないです。

「よい入門書」は「私たちが知らないこと」から出発します。
よい入門書は「私たちが知らないことから」出発して、「専門家が言いそうもないこと」を拾い集めながら進むという不思議な行程をたどります。

寝ながら学べる構造主義
  • どうして最初に武器を買うのか?
  • どうしてLOLを起動するのか?
  • どうして洗脳されるのか?
  • どうして孤独が悪いのか?
  • どうしてタンクは防具を買うのか?

こういったことを書きたいとたまに思って、
書いたりしていますが、
今回は

  • 最初に武器を買う理由

について書きます。

この理由を獣の本能のごとく知っている人は、
かなり上手なプレイヤーだけです。

しかしコレを知らないと、
LOLについて何も知らないのと同じ。

それほど重要な問いです。

この記事はパッチ12.14の時に執筆されました。

どうして武器を最初に買うのか?

  • たくさんゴールドを稼ぐため

人によっては、
ウンザリする答えでしょう。

「気晴らしにゲームを起動しているのに、
たくさんゴールドを稼ぐのが目的なのか」

と。

ところで
次の言葉を知っているでしょうか?

  • PvE(プレイヤー対 環境、Player versus environment)
  • PvP(プレイヤー対プレイヤー、Player versus player)

LOLはPvEをするのだけど、
相手が邪魔をしてくるゲームとも言えます。

  • 敵と戦いたいのに、バロンを取らないといけない

と考えるより

  • バロンを取る目的があるけれど、敵が邪魔してくるので戦う

と考えたほうがうまくいきます。

ドラクエと違って、ゴールドだけ多い敵や、経験値だけ多い敵はいません。
なのでゴールドを稼ぐと、経験値を稼ぐは、同じです。

大昔のMMO

  • ひたすら何時間もモンスターと戦い続けるゲーム
  • その場合、キャラクターをどのようにメイクするか?
  • 火力を上げ続ける

1時間で何%経験値を稼げるか?

コレを昔の人は「時給」と言いました。

最初は1時間で1レベル上がった時、

「なんだこのゲーム全然レベルあがらねえ」

と思うのに、一ヶ月もすれば

「時給5%うめえ」

と気が狂ったことを言い出します。

彼はすっかり洗脳されてしまったわけです。

洗脳された彼のことは放っておいて、
次の話に進みましょう。

効率を追求するゲーム

  • 他プレイヤーとの交流より、狩り効率を追求する昔のMMO
  • PvPよりもPvEを優先するLOL

ちょっと似ています。

サモナーズリフトでは、
PvPよりもPvEが大事です。

コレがわからないと、どうなるのか?

  • どのルーンやアイテムにすればいいのか理解できない

すごく簡単に書くと

  • 序盤はたくさんゴールドが稼げるアイテムを買う
  • 中盤以降は敵との戦いに必要なアイテムを買う

武器を買わないロール

  • ファーストストライクを持たないサポート
  • トップのファーストアイテム

サポートはファームをしない

だから武器を買う必要がないのです。

しかしあなたがヴェル=コズや
マオカイサポートならば、
武器を買ったほうが、

  • ファーストストライクでお金を稼ぎやすくなる
  • バロンを倒すのが速い
  • 相手のジャングルモンスターをソロで倒せる

などメリットが多くなります。

ルルで武器を買った場合は、

  • 相手のジャングルモンスターをソロで倒せる

だけで、集団戦もバロン戦も
アーデントセンサーを持って、
味方にシールドをかけたほうが素早く倒せます。

なぜサポートがファームをしないのかというと、スケーリングが低い(最終的に強くならない)から。
ブーツ+ワード+サポートアイテムで3つ埋まるので、好きな装備を3つしか持てない。

トップのファーストアイテムは必ずしも武器の必要がない

サポートを除いた4ロールで、
武器を最初に買わなかった場合を見てみましょう。

  • ボット(ADC) タワー前から動けないのでドラゴンに行けない
  • ミッド タワー前から動けないのでドラゴンに行けない
  • ジャングル モンスターを倒すのに時間がかかるので、どこにも行けない
  • トップ 動けなくても問題がない

レーナーで武器を買わない場合、
負けレーンみたいになります。

ミッドが負けていた場合、
ドラゴン戦がどうなるかというと

  • 味方チーム ジャングル、ボット、サポート
  • 敵チーム ジャングル、ボット、サポート、ミッド(1人だけレベルが高い)

3人側は戦いに行くと負けるので、
ドラゴンを諦める必要があります。

トップでも大半のチャンピオンは最初に武器を買う。
ナサスはスキルヘイストアイテムだけを買って、ひたすらQでファームをします。

ジャングルはPvEが得意な必要がある

ジャングラーのルールを書きます。

  • 1周目のファームが遅いチャンピオンはレベル2~3でガンクをする
  • レベル4で3:15スカトルに間に合うチャンピオンが望ましい
  • 最初に武器を完成させる
  • 先にブーツを買う場合
    • アイオニアブーツ
    • バーサーカーブーツ
    • ソーサラーシューズ
  • 以外を購入してはいけない

なぜこうなっているのか?

たくさんゴールド稼ぐためです。

  • アイテムビルド
  • ルーン
  • ファーム方法
  • 周回ルート

ジャングラーの場合は、
全てたくさんゴールドを稼ぐため。

理由は単純で、

  • 相手ジャングラーと直接戦わなくてもいいから

一応チャンピオンの相性は、

  • レベルとアイテムが同じくらいの場合

を想定しているので、
レベルとアイテムに差があった場合、
本来有利なチャンピオンが、
ただの逃げ足が遅いだけのチャンピオンになったりします。

敵に囲まれてはいけない

どうしてか?

  • 人数差があるとタワー以外のオブジェクトが容易に取られるから

です。

  • タワーは4対5でも守れる
  • ドラゴンやバロンは4対5でも厳しい

1番守りにくいのは、ドラゴンです。

理由は単純で、

  • 圧倒的に弱いから

一応フレーバー的な事を言うと、
実はドラゴンではなくドレイクだから弱いのですが、
ここでは無視します。

とにかくこのドラゴンを4体狩ると、
強力なバフが永続的につくので、
LOLは実質

  • ドラゴンを先に4回取ったチームが勝つ

ゲームになっています。

オブジェクト(ドラゴン)が沸く前に敵の誰かを捕まえる

お互いに狙っているので

  • ドラゴンが沸く前は敵に襲われやすい

ということになります。

つまり

  • ドラゴンが沸く前は集団戦が起きやすい

漫画に例えるならば、

  • 両チーム、ドラゴンが沸く前に作戦会議をしている

みんな喋っていないけれど、
ゲーム内ではこういったことを考えています。

サモナーズリフトでは足の速さは大事

火力のほうが圧倒的に大事ですが、
移動速度も大事です。

  • ファームが速くなる
  • 敵を捕まえやすい
  • 敵に捕まりにくい

逆にARAMだと

  • ゲイルフォース
  • デッドマンプレート
  • モビリティブーツ

みたいなアイテムは買う必要がありません。

つまり

  • サモナーズリフトが上手ならARAMも上手
  • ARAMが上手ならサモナーズリフトも上手

片方が上手な場合、
もう片方も必ず上手です。

  • ARAMにはPvPしかないので、ARAMでは「最初に武器を買う法則」は適応されない

こういったこともわかるでしょう。

ARAMとサモナーズリフトでは、ルーンの性能が違うので、特別ARAMが上手になりたい人は調べてみよう。

終わりに

  • 最初に武器を買うのは、ゴールドをたくさん稼ぐため
  • LOLはPvPとPvEを同時に進行させるゲーム
  • PvEのほうが圧倒的に重要
  • たくさん稼ぐ
  • 自分を強くする
  • 華々しく活躍する

というのがLOLです。

PvEの効率を追求していくと、
自然と操作も洗練されていきます。

例えば手練れのジャングラーに、
マウスクリックでスキルを取る人は存在しません。

必ずショートカットを使ってスキルを取ります。

何年やってもLOLが下手な人は、

  • LOLは生産的な行為とは言えないのに、LOLの試合中は生産性を求められる
  • LOLをしている時の自分には生産性がない
  • それなのにLOLを起動する自分はなんなのか?

みたいなジレンマがあるのかなと、
見てて思います。

ちなみにスポーツでは、

「自分のプレイが、自分自身を表している。
みたいな哲学的な問いをしてはいけない」

と言われることが多いです。

※ スポーツ選手レベルの話なので、一般人は気にしなくてもいい。

  • どうしてLOLを起動するのか?

人にLOLを教える時にはいつも、
LOLのルールではなく、
先にこちらの問いを解消しています。

-LOLの基礎知識
-