サポートザイラ対策。
ボットレーンは2対2なので、
自分が
- サポート
- ADC
両方のケースを書く。
というのも、
ドレイヴンを使おうとする時。
相手サポートがブランドやザイラだと、
全く出す気がしないからだ。
やはりADC目線も必要である。
この記事はパッチ12.4の時に執筆されました。
ザイラのストーリー
- 強くリーシュする
- レーンで対面をボコる
- 序盤に差を付ける
- ドラゴン4つ取って勝利
1 パッシブのおかげで、
最初のリーシュが優秀。
メイジサポートの弱点
時間が経つにつれて、
どんどん弱くなっていく。
サポートはアイテム枠が
- ブーツ
- サポートアイテム
- ミシック
- ワードストーン
の4つ埋まっているようなものだ。
LOLの基本ルールに
- メイジは終盤にラバドン&ヴォイド持ってないと勝てない
というのがある。
ラバドンを買ってもAPが、
500ちょっとまでしか上がらない。
これならリーライクリスタルセプターや、騎士の誓いを装備したほうがマシ。
ザイラへのカウンターピック サポート編
前述した通り、
メイジサポートは基本的に
- 序盤のレーン戦が全て
なので
- レーン戦が無難
- 味方が来た時にガンクを合わせやすい
のどちらかがいい。
- ソナ
- タム・ケンチ
- セナ
で、どう戦うか書いてみよう。
ソナ
- タワーに押し付けられないようにする
- ムーンストーンの再生を買う
- 勝利
レーンでボコられなければ、
中盤以降はソナが圧勝する。
タム・ケンチ
- タワーに押し付けられないようにする
- ソラリのロケットを買う
- 味方のジャングラーが来たらザイラにW
- 勝利
ザイラの植物は、
超成長にカウントされるので、
是非入れていこう。
味方のジャングラーが来なければ辛いが、
レーン戦が無難なら中盤以降は
ザイラをキャッチしまくれる。
セナ
- タワーに押し付けられないようにする
- マーキュリーブーツを買う
- ソラリのロケットを買う
- 勝利
やはりレーン戦でボコられなければ、
中盤以降はセナが圧勝する。
セナサポートで武器を買うのは弱いのだけど、
ザイラ対策を考えれば、
中盤のハリケーンは悪くない。
メレーで植物は壊しにくい
当たり前だが、
メレーで植物を壊そうとすると、
大ダメージを受ける。
ザイラへのカウンターピック ADC編
ザイラの植物を壊しやすいチャンピオンが強い。
- ビルドの関係でASが速い
- スキルの関係で植物を壊しやすい
それでは
- ヤスオ
- カリスタ
- サミーラ
辺りを書く。
ヤスオ
メレーではあるものの、
QWE全てザイラに強い。
ザイラのメインスキルは、
レベル3以降のEなのでWは強い。
AA+Q+Eで植物もすぐに壊せる。
カリスタ
ビルドの関係でASが速いのと、
Eが植物に強い。
※ 私はカリスタをよく使うけれど、ザイラとは戦ったことがない。
ただ植物にEでトドメを刺せばCDは解消されるはずだ。
それとやはりレベル6以降のRが強い。
味方のジャングルやミッドが来た時、
ザイラに撃てばまず倒せる。
カリスタはセカンドアイテムがハリケーンなので、
中盤以降の植物への対処は簡単。
他のADCでも、ザイラ対策にハリケーンを買うことが多い。
ヨリックいる時はハリケーン買うみたいなイメージだ。
サミーラ
QWEがヤスオと似ている。
そう考えるとサミーラは、
ヤスオなのかもしれない。
Rが植物を壊しやすいのもあって、
集団戦はかなり楽。
というか、
ザイラのEがWで防げると、
ザイラはサミーラをキャッチする手段がない。
茂みからEを当てないと、
捕まえられない。
ザイラは中盤以降やることがなくなる。
ザイラに有効なもの
- 超成長
- ジャングラーを待つ気持ち
- ルナーンハリケーン
終わりに
- メイジサポートは序盤が強い
- ザイラは特に序盤が強い
- ジャングル無しでザイラに勝つのは厳しい
- ジャングラーが来た時に戦闘できるように、HPを減らしすぎないこと
- 何事もなくレーン戦が終われば、勝利したも同然
最も重要なのは3。
LOLを知らない人は、
「上手なら勝てる」
と思ってしまう。
ただチャンピオンに対するカウンターは、
- そのチャンピオンよりも序盤強いチャンピオン
ではない。
読書と一緒で、
性急に結論を急ぐ姿勢だと、
安定してレーンで勝利するのは難しい。
簡単に言うと
- 今の状況や気分だけで判断するな
ということだ。
脳は0.5秒で結論をくだすらしい。
「では3まで数えるぞ。3。」
A"I'm going to count to three. Three."
せっかち
われわれの脳みそは、
コレと同じ。