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【パッチ25.S1.2】ジャングルダイアナのビルドガイド【レベル3でリコールしてもフルクリア3:30スカトルに間に合う】

コンパニオンが実装されてから、
ジャングルでのフルクリア3:30スカトルは簡単になった。

もはや誰でもできるレベルであるし、
出来るチャンピオンで出来ないのであれば、

「できるようになってからランクに来い」

という感じだ。

今回書くダイアナジャングルだが、
コンパニオン実装前のフルクリア3:30スカトルが
簡単なことで有名だった。

※ 昔は大半のチャンピオンで難しかった。

そのため人気があり、
なかなかに強かったのだけど、
コンパニオン実装されてからはパッとしなくなったのである。

長いことパッとしなかったのだけど、
ホームガードを利用した序盤のジャングル戦術【レベル3でリコールしてアイテムを購入する】 - LOLGaren
によって、また人気が再燃しつつある。

パッチ25.S1.2では最強クラスのジャングラーであり、
APなのでメルを貰えるクエストも完了できる。

※ 魔法ダメージを敵チャンピオンにたくさん与えると貰えたはず。

操作も簡単だ。

基本的に

  • タンク
  • APチャンピオン

相手に強いので、
そういう時に出すと特に強いだろう。

それでは書いていく。

この記事はパッチ25.S1.2の時に執筆されました。

ジャングルダイアナのストーリー

  • フルクリアして3:30スカトルで戦いたい
  • スノーボールする
  • リフトメーカー+終わりなき絶望でメジャイソウルスティーラーを守る
  • エピックモンスターをたくさん取って試合に勝つ

1 実は3キャンプリコールして買い物してフルクリアは、
結構前から存在していた。

Diana 3:22 raptor recall clear (1 smite) [14.6]

しかしホームガードがなければ、
スマイトを2個使っても間に合わないだろう。

ダイアナのフルクリアは簡単だし、
アタックムーブ>移動を繋ぎ目なくできる私ですら、
ずっとダイアナを使い続けるとかじゃない限り無理なタイムだ。

ホームガード実装によって、
今回は2スマイトあれば
まず間に合うタイムとなった。

ダークシールを持ってレベル4で戦うわけだ。

3 硬い装備をするので、
ウディアみたいに
スタックしたメジャイを剥がしにくいのである。

一周目のジャングルルート

動画どおりのルートだと、

  • ラプター>赤バフ>クルーグ>ウルフ>グロンプ>青バフ

ダイアナのクリアタイムには余裕があるので、
青バフ側の森からでも間に合うだろう。

ポーションありだと350ゴールド、
ポーションなしだと400ゴールドで買い物できる。

400あってもダークシールを買うのが、
勝てるジャングラーの思考だ。

※ 相手がALLADやALLAPならば、セカンドの防具まで急いだほうが勝ちやすかったりはする。

青バフを最後にすると、インベイドには強いが、クリアの素早いチャンピオンにはスマイトを撃たれやすくなる。
難しい話なので、ピンと来なければ無視したほうがいい。

ジャングルダイアナのルーン

キーストーン候補は

  • 征服者
  • 魂の収穫、フェイズラッシュ、ファーストストライク

のどちらか。

基本は征服者ファイタービルドで、
ダイアナ1AP時は2のキーストーンにして
バーストメイジビルドが望ましい。

あなたがマスター以上とかメインダイアナとかじゃなければ、常に征服者ビルドで問題はない。

メイン栄華

  • 征服者
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速
  • 好きなもの
  • 魔法の靴+宇宙の英知

1~3 ここまでは固定で、
工夫するだけ無駄だ。

4 統計の勝率はどれも同じくらいである。

今回のビルドは征服者+リフトメーカーなので、
スノーボールした時のみ背水の陣が最強だ。

5 終わりなき絶望と、ゾーニャの砂時計のCDが短くなる。

そういったシナジーがなくても
魔法の靴+宇宙の英知は良く使われるルーンなので、
コレ以外のルーンは逆張りオシャレルーンである。

征服者ファイタービルドならコレだ。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃攻撃
  • アダプティブ
  • スケーリング体力

特に説明無し。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト

よく使うフラッシュコンボは3つ。

細かい操作を省略すると

  • フラッシュ>E>R
  • R>フラッシュ>Q>E
  • E>R>フラッシュ

になる。

3はマスターぐらいあれば
チャンス時にパッと撃てるけど、
そうじゃなければ戦闘中に思い浮かばないと思う。

2のコンボが思い浮かぶようになれば、
そのうち出来るようになるはず。

5対5の最初にRを撃つ時は、すぐにゾーニャするといい。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

2 ここでEを取るのは
うまぶってるだけで、
体力もタイムもW上げのほうが優れていると、
海外の動画で見たことがある。

ジャングルダイアナのアイテムビルド

スタートアイテム

なんでもいいし、
ポーション無しでもいい。

ファーストリコールでダークシールを買う。

その後はダークシールが10スタック溜まったら、
メジャイソウルスティーラーに進化させよう。

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション

ファーストアイテム

  • ライアンドリーの仮面
  • ストームサージ

1 20分バロンがなくなったので、
ナッシャートゥースの魅力もなくなった。

ナッシャートゥースはタワーやエピックモンスターは速いのだけど、
致命的な欠点が1つある。

ダイアナはアサシンでもマークスマンでもないので、
ナッシャーを買えば後半戦えなくなることだ。

2 ダイアナ1AP時に買おう。

1AP時は相手がMRを積みにくいので、
魔法防御貫通ビルドが最強だ。

ライアンドリーの仮面を買ったことにする。

ブーツ

  • ソーサラーシューズ
  • マーキュリーブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • 共生靴底 or スイフトネスブーツ

1 ダイアナの基本ブーツ。

ジャングルのファームはバーサーカーブーツより速いし、
終わりなき絶望が気持ち強くなる。

2~3 MRや行動妨害耐性、ARが欲しい時に買う。

相手が極端な編成じゃない限りは、
ソーサラーシューズを買ったほうが強い。

4 スノーボール時に買うと強い。

私は共生靴底のほうが好きだが、
「勝利者の共生靴底」というアイテムは存在しないので、
本当に人気がなくなった。

「相手がALLAPやALLADじゃなければソーサラー」という覚え方で問題ない。

セカンドアイテム

  • リフトメーカー
  • 終わりなき絶望

アサシンやメイジ相手には、
終わりなき絶望のほうが気持ち強い。

サードアイテム

  • ゾーニャの砂時計
  • リフトメーカー
  • 終わりなき絶望

1 負けゲーか、
逆にメジャイソウルスティーラー25スタックある時に買う。

2 敵と互角の場合は、
持ってないほうを買おう。

フォースアイテム

  • ゾーニャの砂時計
  • アビサルマスク
  • ブラッドレターの呪い
  • ラバドンデスキャップ

1 ダイアナが最初にRを決めるチーム構成ならば、
大人しくゾーニャを買おう。

2 HPとMR両方増えるサポートアイテム。

3 HPだけ増えるサポートアイテム。

4 メジャイソウルスティーラーがあれば、
ここでビルド完成となる。

フィフスアイテム

  • ラバドンデスキャップ
  • スピリットビサージュ

1 基本はコレ。

ダイアナはAPが増えればWのシールド量も増えるので、
気持ち得だ。

2 相手にAPが濃く、
すでにアビサルマスクを買ってるならコレ。

終わりに

  • コンパニオン実装前はフルクリア3:30スカトルが簡単で有名だった。
  • 現在はホームガードを利用したレベル3リコール戦術で人気が再燃している。
  • パッチ25.S1.2では最強クラスのジャングラーであり、APなのでメルを貰えるクエストも完了できる。
  • タンクとAPチャンピオン相手に強い。フルクリアして3:30スカトルで戦い、スノーボールを狙う。
  • リフトメーカーと終わりなき絶望でメジャイソウルスティーラーを守る。
  • エピックモンスターをたくさん取って試合に勝つ。
  • ホームガード実装により、現実的な難度で2スマイト3:30スカトルに間に合うようになった。
  • ダークシールを買い、10スタック溜まったらメジャイソウルスティーラーに進化させる。
  • 硬い装備をするので、メジャイソウルスティーラーが剥がれにくい。

「自分がスノーボールしてなければ、タンクやスノーボールした相手にルーデンコンパニオンを買ったら効果が低いだろう」

みたいな話を、
【パッチ25.s1.2】ミッドメルのビルドガイド【ルーデンコンパニオンはソロキューでは機能しにくい】 - LOLGaren

上の記事でした。

タンクビルドのヌヌですら、
初手はサンファイアでなくライアンドリーの仮面を買うので、
最近はドットダメージアイテム自体が強めなのだろう。

力の偉業の1つが、
ファーストブラッド取られただけで達成してたのが
パッチ25.S1.1。

今回のパッチ25.S1.2ではキル3回になったので、
そうなるとこうやってリコール挟めるジャングラーが強いというか、
簡単なわけだ。

わかりきった動きではあるのだけど、
ソロキューは全ロールできないのが普通なので、
こういった動きが通りやすい。

ただファームしてるだけのマスター・イーやグウェンが、
マスター未満の部屋で最強に近いのと同じだ。

テクニカル系ではなく、
パワー系みたいなほうがソロキューでは勝ちやすい。

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