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【パッチ13.14】ジャングルADシヴァーナのビルドガイド【20分以内にセカンドアイテムを完成させる】

急に凄いバフを受けたシヴァーナ。

  • パッチ13.3でWのADレシオ0%から80%になったジャーヴァンⅣ
  • パッチ13.10でQのCDが4秒から2秒になったレク=サイ

を彷彿(ほうふつ)とさせる超強化だ。

※ こういうバフは使ってる本人だけ楽しく、他のプレイヤーからしたらいい迷惑。

これからのAD時はオンヒット寄りではなく、
バースト寄りのビルドになるだろう。

元々Eを当てた時の

  • W>AA>Q

が強かったので、
やっとADビルドが
パッとするようになったと言える。

今までは正直

  • 敵や味方によってADとAPを使い分けられる

ケインみたいなポイントしか、
良い点がなかった。

この記事はパッチ13.14の時に執筆されました

ジャングルシヴァーナのストーリー

  • トップスタートフルクリアをする
  • ボット or ミッドガンクをしてリコール
  • ブーツを完成させる
  • ドラゴンを狩る
  • 19分30秒でセカンドアイテムを完成させる
  • 20分でソロバロン
  • バロン中に敵のセカンド・サードタワーを折る
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 フルクリア時はHPが減って、
レベル3ガンクは成功率が低すぎる。

というわけで、
シヴァーナ1週目は弱い。

トップスタートで戦闘を避けよう。

3 ブーツ先で気取る。

バーサーカーブーツがベストで、
時点がアイオニアブーツ。

5 リコールしてバロンに走っていこう。

20分で毎回セカンドアイテムが完成しない人は、
シヴァーナを使って勝つことはできない。

6 ソロだとアチーブメントが付く。

本当にソロで狩りたい人は、
フリートフットワーク、モスストンパー、水走りなど、
少しでも有利になるもので固めていこう。

7 ここであなたがやることは、
命と引き換えにインヒビターを割ろうとするヤツを止めること。

ミッド以外はあなたよりヘタクソだ。

ジャングルとは、そういうロール。

雨が振っても自分のせい

松下幸之助

AD時はAP時よりバロン戦が強いので、こっそり狩りやすい。

一周目のジャングルルート

様々なルートがあるけれど、
最もオーソドックスなルート1本を書く。

上(赤)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ

トップスタートフルクリア。

下(青)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ

トップスタートフルクリア。

ジャングルシヴァーナのルーン

  • リーサルテンポ
  • 征服者
  • フリートフットワーク
  • フェイズラッシュ

ファイター寄りなのが1と2で、
スレイヤー寄りなのが3と4だ。

上の記事は難しいのだけど、覚えないとシヴァーナで勝つのは難しい。

メイン栄華

  • 好きなキーストーン
  • オーバーヒール
  • レジェンド:迅速 or 強靭
  • 最後の慈悲 or 背水の陣

1 序盤寄りなのはプレスアタック。

バランスが良いのはリーサルテンポと征服者。

高AD装備ならフリートフットワーク。

2 少量の回復効果+モスストンパーだと強い。

今回はADなので、
オーバーヒールを入れていこう。

3 ファームが速くなる迅速が望ましい。

ただ相手チームにCCが多いのであれば、
おとなしく強靭を入れていこう。

4 好きなほうで良い。

メイン魔道

  • フェイズラッシュ
  • ニンバスクローク
  • 至高
  • 水走り

1 CCがないメレーで入れる場合、
高火力の装備が必要になる。

2 他に入れるものがないのでコレで。

3 追い風にしたいところだが、
ファーム速度の関係で至高のほうが強い。

4 ドラゴン、ヘラルド、バロン時に頼りになる。

サブルーン

  • 英気集中
  • 水走り

メイン栄華時。

メイン栄華時はHP満タンを保ちやすいので、
至高ではなく英気集中で。

  • 凱旋
  • レジェンド:迅速

メイン魔道時。

メイン魔道時はHP満タンを保ちにくいので、
オーバーヒールではなく凱旋で。

PvEのためだけに迅速を入れる、
ヴァイと同じパターン。

弱くはないけど強くもないので、
他のルーンでも良い。

ジャングルプレイヤーはAAメインのジャングラーを使う時、レジェンド:迅速がないとストレスを受ける。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力

説明は無し。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト
  • ゴースト+スマイト
  • イグナイト+スマイト

1 ジャングルの基本スペル。

2 パッチ13.14で序盤はバフ、
集団戦ではナーフされた。

3 AD時には昔から人気があるスペル。

スキルオーダー

  • レベル1でE
  • レベル2でQ
  • レベル3でW
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

1 Eの追加ダメージだけで70×4出るので、
レベル1はE。

2 強化されたQを取ろう。

3 Wを取ってスキル欄を埋める。

4 長くなるので、
見出しを付けて説明する。

シヴァーナのパッチ13.14前のスキル振り

AP時は

  • R>E>W>Q

コレは大半の人が納得できるだろう。

AD時は

  • R>W>E>Q

もちろんWはなく、
E優先でも良い。

しかし中には

  • R>Q>W>E

と、トンデモナイ挙げ方をしてる人もいた。

私もやってみたことがあるが、
オブジェクト戦、
特にタワーを殴る時には明確に強かった。

シヴァーナのアイテムビルド

スタートアイテム

好きなもので良いけれど、
オーバーヒール時ならモスストンパー。

AP時だとR時のEが強いので、
スコーチクロウが無難だ。

気持ちよくなりたい人はガストウォーカー。

  • モスストンパーの幼体
  • スコーチクロウの幼体
  • ガストウォーカーの幼体

初手ブーツを目指さないなら、ポーションありでいい。

ブーツ

  • バーサーカーブーツ
  • アイオニアブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • スイフトネスブーツ

1 初手バーサーカーブーツを買いたい。

ただ1キル取らないと買うのは難しい。

2 ポーションなしなら、
フルクリア+スカトルで買える。

3と4 初手ミシック派の人はこちら。

最終盤でブーツをどちらかに履き替えることは多い。

5 相手のADCがアッシュの時に買おう。

以前はポーション無しフルクリアでバーサーカーブーツが買えたのだけど、入手ゴールドが減って買えなくなった。

ファーストアイテム

  • インフィニティエッジ
  • トリニティフォース
  • ルインドキングブレード

1 以前はQでクリティカルしなかったと記憶しているが、
パッチ13.14ではQ2発ともクリティカルが付く。

2 以前からADビルド時の定番ミシック。

3 ここからグインソーレイジブレードに繋げると、
簡単にソロでバロンが狩れる。

ただ集団戦で殴るのは難しく、
QのASアップ(ヘイルブレード)効果とは相性が悪い。

※ PvE時は相性が良いけれど、PvP時は相性が悪い。

トリニティフォース>ファントムダンサーを買う人は見たことがあるので、少し前からクリティカルは出ていたのだろう。

セカンドアイテム

  • ファントムダンサー or イモータルシールドボウ
  • タイタンハイドラ
  • トリニティフォース or グインソーレイジブレード

1 インフィニティエッジ>ファントムダンサー 。

ファントムダンサーが2800ゴールドなので、
20分バロンに間に合いやすい。

2 トリニティフォース>タイタンハイドラ。

トリニティフォースでHPが上がるので、
タイタンハイドラに繋げる。

3 ルインドキングブレード>トリニティフォース。

グインソーで気持ち良くなりたいけれど、
そこまでしなくてもバロンは狩れるので、
トリニティのほうが無難だ。

最強はルインドキング+グインソーに決まっているのだけど、シヴァーナだとPvP時に問題が多すぎる。

サードアイテム以降(ファイター寄り)

インフィニティエッジを買わなかった場合のビルド。

バロンは狩れる火力はあるので、
あとは集団戦に向けて戦闘時間を伸ばす。

基本的にアイテムに特別なシナジーがなければ、
バフされたアイテムを選んでいく。

  • ランデュインオーメン
  • ステラックの篭手
  • ショウジンの矛
  • スピリットビサージュ
  • ガーゴイルストーンプレート or ガーディアンエンジェル

1 ADシヴァーナは殴れないことで有名だが、
R時の接近能力だけは高い。

というわけで、
R後にランデュインを押してスローをかけていこう。

2 トリニティフォース時に強い。

3 QWEが全てクールダウンが効くので、
シヴァーナでも機能する。

普通はブラッククリーバーが優先されるので、
あまり購入されないアイテムだが、
シヴァーナはハイブリッドダメージなので買いやすい。

瀕死時に足が速くなるのがウリのアイテムなので、
スノーボール時に買いたい。

ガーディアンエンジェルみたいな感覚だ。

4 MRが欲しい時に買う。

ステラックのバリアだけでなく、
ガーディアンエンジェルの復活時にも効く。

5 最後に買う。

サードアイテム以降(スレイヤー寄り)

キーストーンをフリートフットワーク or フェイズラッシュにして、
インフィニティエッジ>ファントムダンサーと買った時のビルド。

集団戦はRで飛び込んで2人、
できれば5人全員落としたい。

※ 最初に飛び込むつもりなら、ストップウォッチが欲しい。

  • イモータルシールドボウ
  • ブラッドサースター
  • マーキュリアルシミター

妙にバランスが良いアイテムばかりだ。

ファイタービルド

  • リーサルテンポ or 征服者
  • ルインドキングブレード
  • ブーツ完成品
  • トリニティフォース
  • ステラックの篭手
  • ランデュインオーメン
  • ガーゴイルストーンプレート or ガーディアンエンジェル

クラーケンスレイヤーだと相手を殴りにくい。

スレイヤービルド

  • フリートフットワーク or フェイズラッシュ
  • インフィニティエッジ
  • ブーツ完成品
  • ファントムダンサー
  • イモータルシールドボウ
  • ブラッドサースター
  • マーキュリアルシミター or ガーディアンエンジェル

インフィニティエッジだけ浮いているように見える。

終わりに

  • シヴァーナの1週目は弱い
  • 初手はブーツを完成させる
  • 20分以内にセカンドアイテムを完成させる
  • その後は集団戦で戦える装備を買っていく

ポイントはこの4つ。

LOLをやってて驚くことは、
プラチナ4どころかゴールド4ぐらいでも、
こういったポイントを抑えている点だ。

一般的なプレイヤーのイメージは

  • 分間CSが上手なプレイヤーの半分くらいで、足引っ張りながら味方に文句を言っている

というのが普通だろう。

しかしLOLでは

  • 箸にも棒にもかからない

とりあえず

  • 素早くファームする

コレは前提の動きなので、
シヴァーナはオススメのチャンピオンだ。

20ゲームぐらい味方を無視して素早くファームしていれば、
誰でもファームを覚えられる。

他のことは、
その後に覚えるのが良い。

習慣みたいなものは、必ず1つずつ覚えていく。

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移動>攻撃をスムーズにできないと、
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