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【パッチ13.16】サポートパイクのビルドガイド【アンブラルグレイブがバフされた】

アンブラルグレイブのバフにより、
勝ってる時に
さらに勝つようになったパイク。

昔からサポートの中でも、
ザイラと並んでソロキュー向けと言われている。

アンブラルグレイブを活かしやすいサポートは、
他にもセナがいるけれど、
パイクのほうが単純に足が速い。

足が速くロームがしやすいわけで、
パイクのほうが適正がある。

この記事はパッチ13.16の時に執筆されました。

パイクのストーリー

  • 対面をキルする
  • トップ or ミッドにロームする
  • スノーボールする
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 パッシブとCCのおかげで強い。

2 隣がドレイヴンとかじゃなければ、
初手モビリティブーツを履いてロームする。

3 Rの性能的に当たり前なのだけど、
スノーボールすると強い。

4 アサシンなので、
序盤は行けるかどうか怪しいところでも仕掛ける。

育った後はドラゴン4つ安定して取る、
みたいな動きになる。

堅実性は「このまま行けば勝てる時」以外、効果的じゃない。

簡単なパイクのコンボ

  • 溜めQ>E
  • E>(フラッシュ)>AA>Q
  • E>R>AA

1 基本1。

2 基本2。

3 Rを移動スキル(フラッシュの代わり)
として使うコンボ。

キルが取れればソレ以上のことはないけれど、
バロン前の敵キャリー以外に使いたくない。

サポートのせいか、アサシンなのにCCが強い。
なのでコンボが体感的にわかりやすい。

パイクのルーン

キーストーン候補は

  • ヘイルブレード
  • アフターショック

1 射程の長いサポートに有効。

目安でいうと700以上。

2 射程の短いサポートに有効。

アリスターなどが得意な人は、
こちらにするといい。

グレイシャルオーグメントはナーフされたので、魔法の靴と相性が悪いパイクでは無しになった。

メイン覇道

  • ヘイルブレード
  • 好きなもの
  • ゾンビワード
  • 好きな賞金首狩り

1 電撃や魂の収穫でもいい。

2 なんでもいい。

3 巧妙ならゴーストポロでもいいけれど、
バフされたアンブラルグレイブを買うなら、
ゾンビワードのほうが楽しい。

4 なんでもいい。

ただモビリティブーツ以外を履く予定なら、
執拗な賞金首狩りをオススメする。

メイン不滅

  • アフターショック
  • 打ちこわし or 生命の泉
  • ボーンアーマー
  • 気迫

1 中盤以降もQで引っ張った後、
自分から突っ込んでいきやすい。

2 パイクはHPが低いので、
どちらも効果は少ない。

大きく勝ちたいなら打ちこわし。

3 相手の射程が長いなら、
メイン覇道にして息継ぎにしたい。

4 相手のCCが薄いなら超成長でもいいけれど、
パイクなので
何も考えずに気迫でいい。

サブルーン

  • 息継ぎ
  • 気迫

メイン覇道時。

  • ゾンビワード
  • 好きな賞金首狩り

メイン不滅時。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ or 攻撃速度 or スキルヘイスト
  • アダプティブ
  • 物理 or 魔法防御

1 なんでもいい。

ただスキルヘイストは不滅向けだ。

3 体力の場合レベル1で1ADしか増えない。

パイクは序盤に活躍したいので、
体力は避けたほうがいい。

サモナースペル

  • フラッシュ+イグナイト
  • フラッシュ+イグゾースト

1 基本。

2 よほどの理由がない限り、
イグゾーストは避けよう。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でE
  • レベル3でW
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

レベル2先行すると強いのがわかる。

パイクのアイテムビルド

ロームしたい時は、
最初にモビリティブーツを買う。

対面を倒したい時は、
最初にファーストアイテムを買う。

スタートアイテム

  • 鋼のショルダーガード+体力ポーション2個

必ずコレ。

レベル2先行もしやすく、
ロームを成功させた時のリターンも増える。

ブーツ

  • モビリティブーツ
  • アイオニアブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 ロームしたい時は、
最初に購入する。

CCが強力で、
ファームしないサポートが持つブーツ。

最もQを当てやすい。

2~4 先にアンブラルグレイブなどを買う時。

ファーストアイテム

  • アンブラルグレイブ
  • 妖夢の霊剣
  • イーブンシュラウド
  • フローズンハート

1~2 メイン覇道向けの選択肢。

ミシックは妖夢が嫌なら、
他の脅威ミシックでもいい。

3~4 メイン不滅向けの選択肢。

レーン戦のためのアフターショックなので、
対面のメレーと戦いやすいアイテムにしよう。

パイクの場合、ドラクサーダスクブレードは避ける。

セカンドアイテム

  • アンブラルグレイブ
  • 好きな脅威ミシック
  • イーブンシュラウド

1 ゾンビワードを入れていて、
まだ持ってないなら買う。

2 CCを当てやすいのは、
妖夢の霊剣だ。

3 イーブンはヴァンガード向けで、
ソラリはワーデン向けなので、
イーブンを買う。

もちろん味方誰かが15キル取ってるなら、
ソラリのロケットのほうがいい。

後はソイツの隣にいれば勝てる。

育った味方がいたら、全員ソイツのフォローに回る。
戦いの基本かもしれない。

サードアイテム

  • ナイトエッジ
  • ビジラントワードストーン

1 パッシブによりADが73ぐらい増える。

2 妖夢の霊剣+アンブラルグレイブから買うと、
ADが70ぐらい増える。

パッチ13.10のアップデートによって、
自動アップデートじゃなくなったので、
2300払わないといけない。

アンブラルグレイブがあるので、
そこまでコントロールワードは必要ないだろう。

CCを当てやすいのはナイトエッジ、コントロールワードを置きたいならワードストーン。

フォースアイテム

サポートなので、
ここで5個目のアイテムが埋まる。

  • ガーディアンエンジェル
  • ナイトエッジ
  • ビジラントワードストーン
  • マルモティウスの胃袋

1 脅威は重ねたほうが強く、
そして相手のAR100越えてきたら%貫通を買う。

ただパイクはスキルに脅威レシオがあるし、
サポートなので、
%貫通アイテムは買わない。

%貫通アイテムに気の利いた効果はないので、
他のアイテムでCCを当てやすくしていく。

2 敵キャリーにCCを当てやすい。

3 コントロールワードを置くために買うのだけど、
パイクの場合AD増加率が高い。

ここまで全てAD装備だと、
91ぐらい上がる。

4 MRが欲しい時。

もし%貫通アイテムを買うなら、ドミニクリガードだろうか。

終わりに

  • 序盤から積極的にプレイする
  • モビリティブーツを買ったら、その足でロームに向かう
  • 対面によって有効なキーストーンは違う
  • アンブラルグレイブは勝ってる時ほど強い
  • 脅威ビルドでも%貫通アイテムは買わなくていい

あなたがミッドレーナーなら、
経験から知っているだろう。

強いアサシンは、
行けるかどうか怪しいところで仕掛ける。

1度スノーボールしたら、
今度は安全に行ける時だけ仕掛ける。

ビッグ・ファイブでは、
コレを堅実性という。

たくさんゴールドを持っていれば、
人間は自然と堅実的になる。

反対に周りの人間よりゴールドを持っていなければ、
非堅実的になる。

パイクはサポートかつ、
ジャングル適正も低い。

※ モルガナとかは育つとジャングルを狩りまくれる。

ゴールドを稼ぐ手段は限られており

  • 誰かを倒してゴールドを稼ぐ

しかないわけだ。

人間に備わっているサバイバル戦略が、
そのままLOLにも当てはまるのは面白い。

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