パッチ13.18で調整されたバード。
基本的には大幅に強化された形になる。
テクニカルなイメージのチャンピオンだが、
やはりLOLは
ただバフされたから強い
というのがある。
トップとミッド以外はマッチアップ要素が薄いので、
よく考えれば当然なのだけど。
意外と簡単なチャンピオンとわかったところで、
バードのビルドガイドを書く。
この記事はパッチ13.18の時に執筆されました。
サポートバードのストーリー
- レーンをプッシュする
- ロームする
- ミッドにガンクを決める
- ボットレーンに戻る
- オブジェクト戦前にRでキャッチする
- ドラゴン4つ取って勝利
1 とりあえず押し込まれたら、
ロームできない。
まずはレーンで五分以上に戦えるようにしよう。
2 そういうパッシブなので、
隣がカリスタやドレイヴンじゃない限り、
なるべくロームする。
初手は当然ブーツを買う。
3 AAでスローを付けてからQ。
Eを使って奇襲することも出来るが、
味方は付いてこれない。
あらかじめピンを鳴らしていても、
一緒にEは潜ってくれないと決めつけていい。
4 ボットがタワーに押し込まれた時に、
味方と一緒にガンクするのが理想だ。
5 敵キャリーにRを撃つだけ。
アッシュのRと同じように、
気軽に撃とう。
3回に1回当たればいい。
サポートバードのルーン
キーストーン候補は
- フリートフットワーク
- 電撃
- ガーディアン
1 サポートなので回復量は少ない。
レジェンド:強靭を入れるルーン。
2 コレも執拗な賞金首狩りがメインのルーン。
3 高HP装備にするなら、
最も無難なキーストーンだ。
メイン不滅
- ガーディアン
- 生命の泉
- 心身調整 or ボーンアーマー
- 気迫
- ゾンビワード or ゴーストポロ
- 執拗な賞金首狩り
3 ボーンアーマーが必要なければ、
心身調整を入れよう。
4 中盤以降のワードは、
気迫のほうが起きやすい。
5 ロームするチャンピオンなので、
ゾンビワードのほうが、
ポジティビティが高い。
6 他の賞金首狩りでもいいが。
とりあえず執拗だと気持ちがいい。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 体力
1 プッシュやワードを壊す速度、
パッシブとの相性などから、
攻撃速度が最も無難だ。
2と3 他のものでもいいが、
ガーディアンのレシオが上がるのは、
この2つである。
サモナースペル
- フラッシュ+イグナイト
- フラッシュ+イグゾースト
- フラッシュ+ヒール
1 サポートの基本。
2 オススメできない。
押せばいいだけのイグナイトに対して、
イグゾーストはタイミングも重要だからだ。
シンプルにソロキューだと弱いのもある。
3 隣がテレポートやクレンズの時に入れよう。
隣がイグゾーストの時はイグナイトがいい。
わからない時は、隣に聞くのが1番ではある。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で上げる
特に説明はしない。
サポートバードのアイテムビルド
スタートアイテム
- スペルシーフエッジ+体力ポーション
- レリックシールド+体力ポーション
1 相手がゼラスやラックスの時は避けたほうが無難。
2 レリックシールドのほうが強いと思うが、
スペルシーフエッジのほうが人気である。
好きなほうでいい。
レベル1から何度もAAする予定なら、ADサポートアイテムのほうが強い。
ブーツ
初手にブーツを完成させて、
ミッドやトップにガンクを決める。
- スイフトネスブーツ
- アイオニアブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
- モビリティブーツ
1 900ゴールドの靴。
パッシブのMS24%は、
基礎MS+ブーツのMSが元になるので、
バードと相性がいい。
2 950ゴールドの靴。
Qは強いのだけど、
EのCDが下がっても恩恵は薄い。
今回からWがスタック制になったので、
少し強くなった気がする。
ロームした時にWを2個置けば、
トップやミッドは喜んでくれるだろう。
3と4 ARやMRが欲しい時に買う。
バードではこの2つしか買わない
手練のプレイヤーも多い。
5 1000ゴールドの靴。
ガンク時のAAを当てやすくなり、
ロームも快適だ。
ただ相手に攻められた時は逃げにくい。
ブーツを初手に買った場合、ずっとレーンにいてはいけない。
ずっといるつもりなら、ブーツを最初に買ってはいけない。
ファーストアイテム
- ソラリのロケット
- シュレリアの戦歌
- レディアントヴァーチュ
- デッドマンプレート
1 アクティブアイテムなので、
あまりオススメできない。
どちらかというと、
ARよりもAPダメージに強い。
2 デュオじゃないと、
MSアップを活かしにくい。
逃げる時は問題ないが、
キャッチする時に使いにくいのである。
3 Rで止まっている時も回復する。
「ふーん」という効果だが、
フォーカスを合わせられた時でも、
効果を最大限発揮しやすい。
4 面白アイテムその1。
バードのAAにはスローが付いてるので、
メレーと効果は変わらない。
チャームが拾いやすくなる。
3か4がオススメだ。
ミシックアイテムを買ったことにする。
セカンドアイテム
- リデンプション
- デッドマンプレート
- アナセマチェイン
- 悪魔の抱擁
1 リデンプションの発動までの時間は2.5秒。
Rの無敵も同じ2.5秒だ。
使いやすい。
2 チャームがたくさん拾える。
3 手練のプレイヤーで買う人は多い。
4 面白アイテムその2。
バードの場合、
パッシブでも発動するので、
AAにもドットダメージが付くようになる。
サードアイテム
- ビジラントワードストーン
- 騎士の誓い
- ケミテックピュートリファイアー
1 何も考えずに買うといい。
2 味方のキャリーがスノーボールしてるならコレ。
3 強いアイテムじゃないので、
購入する機会は少ない。
ムンドみたいなチャンピオンを相手にする時や、
イグナイトがない時に買うくらいだ。
フォースアイテム
- セカンドアイテムかサードアイテムから買う
終わりに
- セナと同じくらいアタックムーブが重要なサポート
- ロームをするなら初手にブーツを履く(魔法の靴無し)
- デッドマンプレートや悪魔の抱擁など、サポートっぽくないアイテムと相性がいい
- 1度モビリティブーツを履いたら、二度と他の靴を履けなくなるかもしれない
基本的にレートによるサポートの差は
- 戦闘の強さ
- 味方を有利にするアクションを起こす回数
の2つだ。
バードやアリスターのようなチャンピオンで、
序盤ずっとレーンに立っているだけでは、
試合に勝つのは難しいわけだ。
ジャングラーのガストウォーカーのように、
足の速いチャンピオンは、
勝ってる試合で特に面白い。