パッチ13.20で試合時間が伸びた。
それだけでバフを受けてないヴェインが、
こんなに強くなってしまった。
「そんなに勝ちたいなら勝たせてあげるよ」
と言いたくなる勝率である。
※ 私はカスタムの開幕インベイドでシャコのWを壊して、そのように怒られたことがある。
それではヴェインのビルドを書く。
この記事はパッチ13.20の時に執筆されました。
ボットヴェインのストーリー
- 序盤は無難にファームする
- チャンス時にオールインする
- 中盤以降は最強に近い
- ドラゴン4つ取って勝利
1 結構強いのだけど、
心身調整を入れた場合は序盤弱めなので、
スタティックシヴまで大人しくしたい。
2 足が速く火力もあるので、
攻める時は強い。
途中で別なターゲットを殴らないように。
3 ヴェインの凄いところは、
横から来たファイターにも
タイマンで勝つところだ。
なのでサイドレーンを
ソロプッシュし続けられたりする。
ソロキューでは
そういった柔軟性が強い。
ボットヴェインのルーン
キーストーン候補は
- プレスアタック
- リーサルテンポ
- フリートフットワーク
1 メレーに対して強いけれど、
ボットレーンなので忘れていい。
2 オールイン時の火力も高く、
集団戦でも頼りになる。
3 サステインが欲しい時に積もう。
ただ序盤のオールインは弱くなる。
中盤以降の火力も低いが、
アイテム3つもあれば気にならない。
メイン栄華
- リーサルテンポ
- 凱旋
- レジェンド:迅速 or 血脈
- 最期の慈悲 or 背水の陣
3 ウイッツエンドを3手目に買う予定ならば、
血脈のほうが良いかもしれない。
4 簡単なのは最期の慈悲で、
序盤のオールインが強いのは背水の陣だ。
サブルーン
- 心身調整
- 超成長
何も考えずにスケーリングの構えだ。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 好きなもの
3 主に物理防御を入れる。
サモナースペル
- フラッシュ+ゴースト
別になんでもいいけれど、
ゴーストが中盤以降もっとも強い。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で上げる
4 必ずQを先に上げよう。
ボットヴェインのアイテムビルド
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
スタティックシヴを買うのであれば、
気持ちドランブレードが得だ。
バフされたので、
コレを買うしかないというのもある。
ファーストアイテム+ブーツ
- うまぶりたい人はバーサーカーブーツ初手
- そうじゃない人はスタティックシヴ初手
2つとも揃えたら次へ。
セカンドアイテム
- トリニティフォース
ファーストがクラーケンやルインドキングなら、
グインソーだったのだろう。
スタティックシヴなので、
トリニティフォースを買う。
サードアイテム
- ルインドキングブレード
- ウィッツエンド
- イモータルシールドボウ
- ファントムダンサー
1 基本的なライフスティール装備だ。
2 MRが欲しい時に買う。
3 スノーボール時に買うことになるだろう。
4 傾いている人用。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
こういう装備なのに、
大半のクリティカル4つ積んだマークスマンより強いわけだ。
フィフスアイテム
- サードアイテムから買う
- ガーディアンエンジェル
- ランデュインオーメン
- マーキュリアルシミター
2 基本的なラストアイテムだ。
3 マークスマンと殴り合う時に強い。
相手にヤスオやヨネが居る時にも有効である。
4 どちらかというと、
2つ目のMRアイテムだ。
終わりに
- リーサルテンポを入れてフラッシュ+ゴースト
- スタティックシヴ+バーサーカーブーツを完成させる
- あとは素早くファームをする
ヴェインは装備の関係で他のマークスマンより硬いので、
初心者にもオススメできるチャンピオンだ。
マークスマンは上手な人じゃない限り、
中盤以降は相手のメイジにワンコンボで落とされることが多い。
理由は単純にMRを1個も積まないので、
MR0計算でコンボを食らう可能性が高いからだ。
ヴェインはビルドを固定したとしても、
4手目にウィッツエンドを買うので、
一瞬で落とされることは少ないだろう。
負けて覚えるのがLOLではあるけれど、
集団戦は長く生きていたほうが覚えやすい。