パッチ13.21でバフされたマスター・イー。
ジャングルコンパニオンのADレシオが戻って、
ADジャングラーも使いやすくなった。
4秒CDがダウンされた。
たいした変更じゃないが、
タンク相手には大幅に強くなった(E上げの選択肢が増えたので)。
よく見ると変更前はADレシオがない。
試合時間が伸びたのにパッチ13.20で
ケインやマスター・イーが活躍できなかったのは、
この変更が大きい。
それではマスター・イーのビルドを書いていく。
この記事はパッチ13.21の時に執筆されました。
ジャングルマスター・イーのストーリー
- 1週目は強いので、色々なルートがある
- うまぶるなら初手バーサーカーブーツ
- Youtube見ながら勝つなら初手ルインドキングブレード
- ファームをして体力の減った敵がいたり、味方との戦闘が始まったら走っていく
- スノーボールする
- ドラゴン4つ取って勝利
1 レベル2で敵の森に入っても、
フルクリアしても強い。
タイマンならCCが薄いほうが強く、
戦闘時間が長ければ
リーサルテンポと制服者が有効だからだ。
しかもマスター・イーの移動速度は、
素で355もある。
2と3 好きなほうで。
4 Rで加速して、
アルファストライクを撃つだけ。
5 昔からnoobs部屋最強の呼び声が高いチャンピオンで、
相手より少し上手なだけで、
簡単にスノーボールしていく。
一周目のジャングルルート
色々なルートが取れる。
壁抜けはないが、
移動速度355なので、
敵の森にも入っていきやすい。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 青バフはない。
6 ブラストコーンルート。
敵ジャングルからのスタート
自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。
- ウルフ>青>グロンプ
- ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
- ラプター>赤>クルーグ
- ラプター>赤>自陣グロンプ
- ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う
1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。
例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。
そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。
5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。
ジャングルマスター・イーのルーン
キーストーン候補は
- リーサルテンポ
- 征服者
- ヘイルブレード
試合時間が伸びたのと、
グインソーレイジブレードの関係で、
リーサルテンポだけ入れていけばいい。
メイン栄華
- リーサルテンポ
- オーバーヒール or 凱旋
- レジェンド:迅速 or 強靭
- 背水の陣
- 目玉コレクター
- 執拗な賞金首狩り
2 モスストンパーを選ぶのであれば、
オーバーヒールも選択肢に入る。
常に凱旋で問題はない。
3 なるべく迅速にしたい。
相手チームにCCが多い時だけ、
イヤイヤ強靭を選択するという形になる。
4 タイマンは背水の陣が強い。
5 脅威を積まないので、
サドンインパクトではなく目玉コレクターで。
別にサドンインパクトでダメということはない。
6 味方に合流しやすくなる。
特別な理由がない限り、
ソロキューの賞金首狩りは執拗である。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 体力
特に説明はしない。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
- ゴースト+スマイト
- イグナイト+スマイト
メインジャングルじゃないなら、
イグナイトは避けるのが無難だ。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
3 Qを取ったほうがクリアは速いけれど、
一応AAタイマーリセット効果があるのと、
ボットスタート時に2つ目のバフでの戦闘に備えてWを取ろう。
4 ラムスなどには、
QよりもEを優先して上げよう。
仕組み的には相手のARが高いほど、
E上げが有効になる。
目安としては、初手ARを買う相手にはE上げ。
ジャングルマスター・イーのアイテムビルド
スタートアイテム
スコーチクロウ以外ならなんでもいい。
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
ブーツ
初手バーサーカーブーツを買うと、
スノーボールしやすい。
- バーサーカーブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 初手に買うなら必ずバーサーカーブーツだ。
2と3 初手バーサーカーブーツにしないなら、
先に武器を完成させて、
そのどちらかのブーツにアップグレードする。
ファーストアイテム
- ルインドキングブレード
- クラーケンスレイヤー
1 スロー効果とライフスティールもあるので、
攻守のバランスがいい。
2 攻撃一辺倒のアイテムだ。
ファーム速度だけならクラーケンのほうが、
ルインドキングよりも速い。
ルインドキングブレードを買ったことにして、以降クラーケンスレイヤーは無視する。
セカンドアイテム
- グインソーレイジブレード
- ウィッツエンド
1 パッシブ+E+ルインドキングに乗るので、
セカンドで買うとちょうどいい。
2 相手チームにAPが多い時はコレ。
その後はグインソーでもいいが、
ゴアドリンカーやジャックショーで耐久力を上げるのが
LOLでは一般的だ。
グインソーレイジブレードを買ったことにする。
サードアイテム
ここから集団戦向けの装備を買っていく。
- ウィッツエンド
- ガーディアンエンジェル
1 敵が全員ALLADでも、
特に問題はないという装備だ。
MRを40上げることによって、
集団戦で攻守最強みたいなイメージだと思って欲しい。
実際ALLADなら、
素直にソーンメイルを買うのだけど。
2 スノーボール時に買おう。
ウィッツエンドを買ったことにする。
フォースアイテム
ミシックがグインソーなら火力は十分だ。
あとは硬くなって、
AA回数を増やしていこう。
- ガーディアンエンジェル
- デスダンス
- マーキュリアルシミター
- マルモティウスの胃袋
- イモータルシールドボウ
- ステラックの篭手
- タイタンハイドラ
1 ARおよびスノーボール時のアイテム。
火力はあるので、
何も考えずに買って問題ない。
ストップウォッチもあるので、
よほど押すのが苦手じゃなければ、
第一候補になる。
2 ARが欲しい時に買おう。
3 ウィッツエンドに次ぐMRアイテムだ。
もちろんアクティブを押せなければ、
大人しくマルモティウスの胃袋を買おう。
4 サッシュ効果に慣れてない人用の装備。
最終盤の集団戦でしっかり押すのは、
それなりのプレイヤーじゃないと難しいのである。
5 2枚目のガーディアンエンジェルみたいなイメージだ。
育ちが同じ時に買っても、
全然強くないだろう。
6 マルモティウスとは一緒に買えないアイテムだ。
ここまでHPがアップするのはシャードの体力くらいなので、
CC対策のために買うことになる。
7 いちおうオンヒット武器なので、
AAダメージは高くHPも500上がる。
ステラックと相性が良いので、
セットで購入することになるだろう。
フィフスアイテム
- フォースアイテムから買う。
苦手なチャンピオンが多くなければ、
普通のビルドで活躍できるだろう。
終わりに
- 1週目に取れるルートが多い
- バーサーカーブーツ初手かルインドキングブレード初手、好きなほうを選ぼう
- サードアイテムにウィッツエンドを買って、後は硬くしていく
- 集団戦で最初に突っ込んでいかないように
カスタムで使うと怒られる系のチャンピオンなので、
私はケインを代わりに使っていたことを思い出した。
LOLの上達パターンの1つに
キャリーを覚えて、その後別なチャンピオンも覚える
というのがあるが、
マスター・イーはその筆頭である。