ジャングル

【パッチ13.21】ジャングルブランドのビルドガイド

パッチ13.21で大幅なバフを受けたブランド。

とりあえず超強化して、
その後2~3パッチ連続でナーフするみたいな、
たまにあるパターンのバフだ。

パッチノート13.21より引用

要約すると

  • ASが激増した
  • 序盤の耐久力がAR寄りになった
  • モンスターが狩りやすくなった
  • Eのダメージが5下がった

おそらく全てのレーンで大幅に強くなったはずだ。

パッチ13.20では

サポート>ミッド>ボット>トップ=ジャングル

の順番で使用率が高かった。

それでは今回は、
ジャングルブランドビルドを書く。

この記事はパッチ13.21の時に執筆されました

ジャングルブランドのストーリー

  • フルクリアをしてガンクする
  • 真っ先にリーライクリスタルセプターを目指す
  • ドラゴン4つ取って勝利

流石にジャングルブランドなんて、
何回も使ったことはないので、

「おそらくこうなるんじゃないかな?」

という予想で書く。

1 ガンクするにしてもレベル3から。

レベル3で敵の森に行くのも悪くはなさそうだけど、
ブランドに機動力はないので、
やはりフルクリアになりそうだ。

2 実はブランドのファーストアイテムは、
ライアンドリーの苦悶よりもリーライクリスタルセプターのほうが、
統計での勝率が大きく高い。

※ パッチ13.20では。

サポートなら納得できるけれど、
ミッドでもリーライのほうが強いのである。

ジャングルファーム速度は大事ではあるが、
ミッドでもリーライならば、
ジャングルではリーライの圧勝だろう。

マナが回復し続けるからだ。

3 ドラゴン・バロンなどのオブジェクト戦は強い。

5対5の集団戦ではRが機能しやすく、
割合ダメージなのでオブジェクトスピードも速い。

一周目のジャングルルート

  • トップ+ミッドが序盤強いならボットスタートフルクリア
  • ナサス+カサディンならトップスタートフルクリア

が無難である。

2のパターンだとトップスカトル戦で、1vs3になるかもしれない。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 青バフはない。

6 ブラストコーンルート。

敵ジャングルからのスタート

自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。

  • ウルフ>青>グロンプ
  • ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
  • ラプター>赤>クルーグ
  • ラプター>赤>自陣グロンプ
  • ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う

1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。

例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。

そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。

5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。

ジャングルブランドのルーン

キーストーン候補は

  • 電撃
  • 魂の収穫
  • ファーストストライク

1 パッシブで1カウント計算なので、
スキル+AAで発動する。

なかなか強力ではあるものの、
こういうのはいつ修正されるかわからないので、
メインブランド以外は避ける傾向がある。

※ ワーウィックのEで2回シーン発動なんかも、いつの間にか修正されていた。

2 基本的にジャングラー専用ルーンだけど、
ブランドの場合はレーンでも使われる。

それほど発動させやすいわけだ。

3 悪くはないけれど、
パッチ13.21で追加ナーフを受けた。

パッチノート13.21より引用

ジャングルなので、秘儀の彗星は無し。
ASがバフされたのでフリートフットワーク+迅速も強いかもしれないが、今回は触れない。

メイン覇道

  • 電撃 or 魂の収穫
  • 追い打ち
  • 目玉コレクター
  • 執拗な賞金首狩り
  • 魔法の靴
  • 疾駆

1 好きなほうで。

気持ちよくなれるのは、
もちろん魂の収穫だ。

2 急いでリーライを目指すので、
追い打ちでいこう。

3と4 リーライの巧妙が効かないので、
他に入れるものは見当たらない。

5 ブランドのAPレシオは低いので、
魔道ではなく天啓で。

6 リーライ初手ならば、
やはり疾駆が強そうである。

集団戦でRを決めた時の恩恵が高い。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度 or スキルヘイスト
  • アダプティブ
  • 体力

1 対面にハラスするわけではないので、
APレシオが低いブランドならば、
アダプティブ以外がいいだろう。

3 パッチ13.20で試合時間が伸びたので、
特別な理由がなければ体力を入れるといい。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト

初手リーライではあるものの、
硬い装備を買い続けるわけではないので、
フラッシュになる。

気の利いた移動スキルもないし。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>W>Q=Eの優先順位で上げる

1 パッチノート13.21に書いてあった。

2 EのCDは12秒なので、
10秒のWを取得しよう。

4 QとEはどちらを上げても、
同じくらい強いようだ。

Qはスタンさせられるけど、
レベルアップごとにCD0.5秒短くなる。

Eはスタンがないけれど、
レベルアップごとにCD1秒短くなる。

Qをポークに使うか、E>QやQ>E(先にEが当たる)でスタンの秒数を合わせるか、みたいな違いになるだろう。

ジャングルブランドのアイテムビルド

スタートアイテム

好きなものを選ぼう。

とりあえず相手にアサシンがいる時は、
モスストンパーが無難である。

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション

ファーストアイテム

  • リーライクリスタルセプター

何も考えずに買おう。

マナが回復していくジャングラーなら、
普段の何倍も買いやすい。

ブーツ

  • ソーサラーシューズ
  • アイオニアブーツ

1 ジャングルモンスターのMRは20ぐらいなので、
ソーサラーシューズの効果は大きい。

あとブランド自体も、
APよりもMR貫通装備を買ったほうが、
効果が出やすいチャンピオンである。

2 ソーサラーシューズより安い。

次はライアンドリーの苦悶なので、
別にアイオニアブーツでも良い。

1300ゴールドの時ダークシールを一緒に買うとか、
そういった時に購入しよう。

基本的にはダークシールを買う。
女神の涙で後半に備えるのもいいが、アイテムヘイストもないし今回は無視する。

セカンドアイテム

  • ライアンドリーの苦悶
  • シャッタードクィーンクラウン

1 やはりドット効果が強い。

マナはジャングルの外で戦う時に便利だ。

2 アサシンやガレンに対して強い。

対策アイテムというヤツである。

サードアイテム

  • ゾーニャの砂時計
  • 悪魔の抱擁
  • ホライゾンフォーカス
  • モレロノミコン
  • バンシーヴェール

1 ブランドの火力は高いので、
安心して購入できる。

うまく使えないのであれば、
他のアイテムを買うこと。

2 ヘルスも火力も高い。

3 スロー効果でもダメージ増加するので、
とても相性がいい。

4 重症効果が欲しい時に買おう。

5 MRが欲しい時に買おう。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う
  • ラバドンデスキャップ

1 ブランドのAPレシオは低いので、
ノーラバドンデスキャップで、
耐久力やユーティリティを上げてもいい。

2 味方のダメージが低ければ、
ラバドンからヴォイドに向かうしかないだろう。

フィフスアイテム

  • ヴォイドスタッフ

どちらのビルドでも、
何も考えずに買って構わない。

コレより有効なアイテムは、

レートゲームが強い味方に騎士の誓いを付ける

とかになる。

終わりに

  • 味方のトップとミッドが序盤弱い時は、トップスタートにする
  • 初手はリーライクリスタルセプターを目指す
  • ブランドはAPレシオの関係で、必ずしもラバドン+ヴォイドが最強ではない
  • 序盤の戦闘では切れ目なくAAを入れていこう(アタックムーブが重要になる)

ブランドは大幅なバフを受けた。

ジャングラーとして強いかどうかはともかく、
チャンピオン単体としての性能は高いだろう。

色々なレーンで使える性能なので、
初心者の人にもオススメしやすい。

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