パッチ13.24でEがバフされたルシアン。
レベル1でQを取り、
レベル2でEを取るのが、
一般的なスキル振りだ。
なのでレベル2~12まで強くなったわけだ。
私がルシアンを出したいと思う時は、
隣がユーミの時だ。
ユーミは隣が誰かが重要だからだ。
この中だと私の好みはルシアンとなる。
この記事はパッチ13.24の時に執筆されました。
ボットルシアンのストーリー
- チャンス時にオールインを決める
- スノーボールして勝つ
- 射程は短いけれど、殴れれば火力は序盤から最終盤まで高い
1 ルシアンには色々コンボがあるが、
序盤は気にせずAAとスキルを交互に撃てばいい。
バフによってEのCDが下がったので、
レベル3でも
- W>AA>E>AA>Q>AA
- AA>E>AA>W>AA>Q>AA
で残りEのCDが5秒くらいになる。
オールイン時に2回Eができそうだ。
実際のレーン戦のオールインでは、
- AA>Q or W>アタックタイマー上がるのまってAA>E
みたいにAA始動から撃ったほうが強い。
2 スノーボールさえすれば、
ファイターには強いので、
サイドレーンもソロプッシュし放題である。
3 火力だけなら物凄い高い。
むしろルシアンを使う側よりも、
ルシアンと戦う側が覚えておかないといけない知識だ。
中盤以降のルシアンを舐めてると、
簡単にやられる。
射程が短い以外は、特に弱点が見当たらないチャンピオンだ。
ルシアンのコンボ
- W>AA>E>AA>E>AA>Q>AA>E>AA
- W>E>R
1 ナヴォリクイックブレードを買った辺りから出来るコンボ。
W(Qでもいけるっちゃいける)>AAのAA中にEをすると、
EのCDが解消される。
その後のEと合わせて、
4発分EのCDが解消されるわけだ。
2Wを当てた相手にRをすると、
移動速度が60~80上がる。
当て続ければ移動速度は上がりっぱなしだ。
相手を追う時は簡単なのだけど、
ガレンなどから逃げる時は
- Wは相手の方向
- Eは相手から逆方向
- Rは相手の方向
となるので、
Rが反対側に出やすい。
ゆっくり入力しよう。
ボットルシアンのルーン
キーストーン候補は
- プレスアタック
- ファーストストライク
1 ルシアンの鉄板キーストーン。
2 パッチ13.20で試合時間が長引いて、
2回くらいナーフされたので当たり前に弱い。
何も考えずにプレスアタックで。
ちなみにARAM(5対5)のプレスアタックは弱いので、ARAM時は別なキーストーンにしよう。
メイン栄華
- プレスアタック
- 冷静沈着 or その他
- レジェンド:血脈
- 最後の慈悲
1 特に説明は無し。
2 エッセンスリーバーを買う人は、
冷静沈着を嫌がると思うので、
他の2つにすればいい。
3 ビルドにもよるが、
ルシアンの迅速は集団戦時には効かない。
エズリアルみたいなものだと思えばわかりやすい。
4 理由があるなら、
他の2つにしてもいい。
サブルーン
- 魔法の靴
- ビスケットデリバリー
高レート向け。
- マナフローバンド
- 強まる嵐
ダイヤモンド未満なら、
試合時間が長いので強まる嵐を入れたい。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 物理 or 魔法防御
3 ミニオン絡めてのオールインになりやすいので、
物理防御を入れていきたい。
魔法防御は相手が二人ともAP時に入れていこう。
Eのおかげで、
基本的にAP相手に強い。
サモナースペル
- フラッシュ+ヒール
- フラッシュ+クレンズ
- フラッシュ+イグゾースト
- フラッシュ+イグナイト
- フラッシュ+バリア
1 基本。
2~5 欲しいと思った時に入れよう。
機動力は高いほうなので、
ゴーストは無しで。
やはりここもエズリアルと似ている。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
2 AA>Q>少し待ってからAA>その後すぐにE>AA
このコンボになる。
もちろんレベル2先行したら、
レベル上がった瞬間Eを取って突っ込む。
ボットルシアンのアイテムビルド
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
なにも考えずに買おう。
ファーストアイテム
- クラーケンスレイヤー
- エッセンスリーバー
- ストームレイザー
1 メレーサポート相手に強い。
2 ファームしやすく、
ナヴォリクイックブレード時にフルコンボを決めやすい。
※ ダブルスライドコンボ?
エッセンスリーバーの良いところは、
ファーム時にパッシブ付きAA>Eのコンボが練習しまくれるところ。
3 サードアイテムでラピッドファイアキャノンを買う時に強い。
好みで良いけれど、相手が突っ込んでくる系ならクラーケンスレイヤーが返り討ちにしやすい。
ブーツ
- バーサーカーブーツ
- アイオニアブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 ASでファームする時。
つまりマナを使わずにファームしたい時だ。
2 マナフローバンドやエッセンスリーバー時には、
こちらのブーツのほうが強いだろう。
3と4 相手チームがALLADやALLAP時に買う。
買い物の関係でブーツ完成前にセカンドアイテムが出来た時も、
3と4の靴を買うといい。
セカンドアイテム
- ナヴォリクイックブレード
強さだけなら、
インフィニティエッジのほうが強い可能性もある。
ただスライドコンボやRを考えると、
ナヴォリにしたい。
サードアイテム
- ラピッドファイアキャノン
- ドミニクリガード
- エッセンスリーバー
1 ストームレイザーと組み合わせると強い。
2 相手に硬い相手がいる時に買おう。
3 スライドコンボを決めたい時に買う。
ただサードアイテムまで来ると、
別にどの武器でもAAだけで素早くファームできてしまう。
なので無限マナの恩恵は少ない。
フォースアイテム
- ブラッドサースター
- ガーディアンエンジェル
- マーキュリアルシミター
1 後半に買うと、
耐久力も火力も高い。
2 ARが欲しい時に買おう。
3 MRが欲しい時に買おう。
アクティブを使うのは難しいので、
マルモティウスの胃袋のほうが無難かもしれない。
フィフスアイテム
- ガーディアンエンジェル
- ドミニクリガード
- ブラッドサースター
2 持ってなければ、
必ず買う必要があるアイテムだ。
終わりに
- 序盤スノーボールするのに必須なので、コンボは練習しておこう
- 当然コンボの前にアタックムーブはできないと話にならない
- 火力は最後まで高く、メレーに対して強い
- ファームはASメインでファームするか、スキルメインでファームするかに分かれる
Eのバフによって、
序盤のパッシブ付きのAAからのコンボが重要になった。
今までは
「できなくても別にいいんじゃない?」
くらいだったのだけど、
2回Eが撃てるなら話は別だ。
ちなみにルシアンのパッシブ付きAA>Eは、
試合中にいくらでも練習できるので、
ルシアン自体の難度は高くない。
コレは反復練習しやすいためである。