難しいジャングラーと聞いて、
普通思い浮かぶのはリー・シンだろう。
しかしカーサスのほうがテクニカルかつ難しい。
そういう主張をしたい。
練習によってフルクリア3分を切れれば、
リコールした後に買い物をして、
3:30スカトルで一方的に相手を倒せるからだ。
相手は
「え? なんでこんなに強いの!?」
と言いながら、倒されてTabキー押した後に気づく。
「なんであいつはもう買い物してんだよ」
とね。
こういうチャンピオンは他にも、
ゼド、ダリウス、ザイラなどがいるが、
ジャングラーとしてはパッとしない。
※ ダリウスジャングルには可能性を感じる。
パッチ25.s1.3現在、カーサスはジャングラーとして高いポテンシャルを秘めています。
その魅力は、圧倒的なファーム速度。適切なルートとスキル回しを習得すれば、フルクリアタイム3分切りも難しくありません。この速度は、序盤のオブジェクトコントロールやガンクの機会を増やし、ゲーム全体を有利に運ぶための強力な武器となります。
しかし、カーサスの真価は単なるファーム速度だけではありません。グローバルUltによる全レーンへのプレッシャー、多様なビルドパス、そして状況に応じたルーン選択…突き詰めれば突き詰めるほど、その奥深さに気づかされるはずです。
本稿では、カーサスジャングルの基本的な戦略から、応用的なテクニック、さらには最新のメタゲームに適応するためのアイテムビルドまで、詳細に解説していきます。
カーサスジャングルという新たな戦略の扉を開き、ランクマッチでの勝利、そして更なる高みを目指しましょう。
奥深さをAIに主張させたらこうなった。
試合に勝つのであれば、
ブログに10回は書いたと思うがワーウィックが最も簡単である。
- 単純に強い
- クリア練習が必要ない
- HPが減った敵が自動的にわかる
- レーナー視点でも、削りさえすればワーウィックが来るとわかる
しかし使ってて上手い感があまりない。
精神的勝利を得るならば、
やはりカーサスだ。
この記事はパッチ25.s1.3の時に執筆されました。
ジャングルカーサスのストーリー
- 素早くフルクリアしてスカトルで戦闘する
- 敵ジャングラーがいなければその後レーンにガンク
- その後はリコールしてアイテムを買う
- 中盤以降は魂の収穫のスケーリングで勝つ
1~3 序盤の手順や流れが大切で、
LOLで勝つにはこういう戦術を自分で立てられる必要がある。
4 味方が勝ってるならばRを撃つだけでいい。
しかし負けてる時は微妙だった。
相手のMSが高くなればなるほど、
Qが当たりにくいからである。
しかし最近は収穫がバフされたので、
カーサスの弱点も消えた。
本当に最初から最後まで強い。
30回収穫が発動すれば、それだけで5000ダメージ以上は硬い。
カーサスのキーストーン候補
- 魂の収穫
- ファーストストライク
1 最近のパッチで強化されたので、
何も考えずに収穫にするのが無難だ。
2 生きている時にRを撃つ場合に強い。
相手にRを回避したりシールドしたりできるチャンピオンが
少ない時に使うといい。
カーサスはパッシブやRのおかげで、他のチャンピオンより収穫スタックを溜めやすい。
メイン覇道
- 魂の収穫
- 追い打ち
- グリスリーメメント
- 貪欲な賞金首狩り
- 凱旋
- 背水の陣
1~2 何も考えずに入れる。
3 インベイドするならば第六感が強いけれど、
カーサスは初手Qだし、
レンジだしこちらが無難だ。
4と5 至極の賞金首狩りでもいいけれど、
今回は貪欲+凱旋でのスノーボールビルドだ。
6 Rはパッシブ発動中、
つまり倒された後に撃つことが多い。
Rはおまけで、本体のスペックと魂の収穫のスケールで勝つ。
そういう文脈のルーンセットである。
メイン天啓
- ファーストストライク
- キャッシュバック
- トリプルトニック
- 宇宙の英知 or なんでも屋
- アクシオムアルカニスト+強まる嵐
- 追い打ち+至極の賞金首狩り
- レジェンドヘイスト+最期の慈悲
1~2 Rはオブジェクト前など、
とりあえず5人生きている状態で撃っていこう。
ファーストストライクのエフェクトが索敵になるし、
相手はオブジェクト戦に参加しにくくなる。
そういう撃ち方をする時は、
セカンドホライゾンフォーカスが最も強い(はず)。
3 2個目はRを撃つ時に使う。
4 本当にどちらでも良い。
5~7 「カーサスが生存中(ファーストストライクが効いてる時)にRを撃つ」
という文脈のルーンである。
相手にシールド持ちなどが多い時は、全然面白くないので辞めたほうがいい。
ルーンのかけら
- アダプティブ
- アダプティブ
- 体力65 or スケーリング体力
1 スキルヘイストにすると、
序盤はマナが切れやすくなるデメリットしかない。
フルクリア時にも支障が出る。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
- イグゾースト+スマイト
1 ジャングラーの基本スペル。
2 カーサスだとこちらも使われる。
イグゾーストでスローをかけて、
そこにQだ。
序盤強く当たりたい時はイグゾーストだとは思うけれど、
常にフラッシュでも困らない感じはある。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でQ
- レベル4でW
- レベル5以降はR>Q>E>Wの優先順位で上げる
3 もしレベル3で2対2などをするのであれば、
Wを取ったほうが強い。
ただそういうのは避けて、
素早くレベル4になるほうが強い。
ジャングルルート
普通にフルクリアをすれば良いのだけど、
カーサスならではのルートを乗せておく。
青スタートフルクリア2:55リコール
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ>リコール>青バフ側のスカトル
買い物はダークシール+増魔の書が良いだろう。
2匹目のグロンプが湧くのが4:15秒ぐらい。
ラプタースタート3キャンプリコール
- ラプター>赤バフ>クルーグ>リコール>ウルフ>青バフ>グロンプ
買い物はダークシール+コントロールワードでも、
増魔の書でもいい。
2匹目のラプターが湧くのが3:55秒ぐらい。
非常に忙しくなる。
ジャングルカーサスのアイテムビルド
スタートアイテム
体力ポーションは無しでもいい。
良いと思ったものを買おう。
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
ファーストアイテム
ファーストリコールでダークシールを買うのがおすすめだ。
ただカーサスはスタックが溜まるのも速いけれど、
なくなるのも速い。
- 黒炎のトーチ
カーサスはマナアイテムがあると便利だ。
最低でも1個は欲しい。
ファーム速度の関係上、
ファーストアイテムにマナアイテムを買うならば、
コレ以外の選択肢はない。
レーンでカーサスを使うならば、
マリグナンスでも全然問題のだけど。
レーナーの場合はロストチャプターから買うが、
ジャングラーなので運命の灰から買う。
味方がALLAPだろうが、タンクカーサスだろうが、ファースト黒炎のトーチは固定と決めつけていい。
ブーツ
- ソーサラーシューズ
何も考えずに買おう。
セカンドアイテム
- ライアンドリーの仮面
- シャドウフレイム
- マリグナンス
1 ダブルバーンというヤツで、
黒炎のトーチと組み合わせて使われることが多い。
RやEとも相性がいい。
2 Rでトドメを刺したいならコレ。
またパッシブがモンスターにも発動するので、
クリア速度も高い。
3 2個目のマナアイテム。
カーサスはジャングルの外で戦うと、
すぐにマナが足りなくなる。
それが嫌だとか、
冷静沈着を入れたくない人はコレだ。
冷静沈着を入れるくらいなら、
マリグナンスを買ったほうが強いと思う。
サードアイテム
- セカンドアイテムから買う
- ゾーニャの砂時計
- ストームサージ
- ホライゾンフォーカス
- リーライクリスタルセプター
2 カーサスはレンガーやエコーなど、
突っ込んでくる相手に弱い。
相手がADでもAPでも、
そういうチャンピオンにはゾーニャを買う。
※ つまりカーサスには良いMRアイテムがない。
もちろんE発動中にゾーニャをすれば、
Eが出っぱなしになる。
ライアンドリー時は、
文脈なく買っても強いだろう。
3 カーサス1AP時にシャドウフレイムから繋げると強い。
魂の収穫とのシナジーが高い。
例えばRだけで25%ダメージを与えた場合、
ストームサージ(スコール)が発動するのだけど、
その効果(スコール)で収穫が発動しやすいのである。
しかもシャドウフレイム効果(シンダーブルーム)付きで発動する、
と考えていい。
※ スコールで黒炎やライアンドリーのドットも発動するし、シャドウフレイム効果付きだど、それは忘れていい。
4 R時は600以上離れてさえ入れば、
なぜか全員一斉に発動する。
私は買ったことがないが、
刺さる試合はあるだろう。
5 コレも私は買ったことがないが、
ゾーニャの後にヘカリム対策として買うとか、
色々考えられる。
ストームサージ自体は、本当はスノーボール時にセカンドで欲しいアイテムである。
ただ説明が大変なのでサードに書いた。
フォースアイテム
- ラバドンデスキャップ
サード時に買っても強い。
メジャイソウルスティーラーを持って入れば、
ここが最終ビルドだ。
フィフスアイテム
- ヴォイドスタッフ
- クリプトブルーム
- 呪いのブラッドレター
1 基本。
2 自分が育ってる時に買うと強い。
3 味方に強力なAPがいる場合は、
大人しくブラッドレターを買おう。
味方に育ったケイルがいる時に、
騎士の誓いを買うようなものである。
終わりに
- 魂の収穫の強化: 最近のパッチで強化された魂の収穫は、カーサスのキーストーンとして無難な選択肢であり、推奨されています。
- ファーストストライクの戦略的利用: ファーストストライクは、オブジェクト戦や生存時のR使用で効果を発揮し、相手の動きを制限する戦略に適しています。
- スキルオーダーの最適化: スキルはR>Q>E>Wの優先順位で上げることが推奨され、序盤のクリア効率を高めるためにレベル3でのW取得は見送るべきです。
- 特殊なジャングルルートの存在: カーサスには、「青スタートフルクリアリコール」と「ラプタースタート3キャンプリコール」という2つの独自のジャングルルートが存在します。
- 黒炎のトーチの必須性: 黒炎のトーチは、カーサスのファーストアイテムとして固定されており、マナ管理とファーム速度の向上に不可欠です。
- セカンドアイテムの選択肢: ライアンドリーの仮面とシャドウフレイムは、セカンドアイテムの有力候補であり、カーサスのスキルとのシナジーが高いです。
- ゾーニャの砂時計の防御的価値: ゾーニャの砂時計は、突進してくるチャンピオンに対する有効な対策であり、Eスキル発動中に使用することで効果を持続できます。
- ストームサージのスノーボール効果: ストームサージは、スノーボール戦略を加速させるアイテムであり、魂の収穫と組み合わせることで追加ダメージを発生させます。
- サモナースペルの柔軟性: イグゾーストは序盤の戦闘を有利にし、Qスキルの命中率を高めますが、フラッシュも汎用性が高く、状況に応じて選択することが重要です。
- アイテムビルドの多様性:状況に応じて多様なアイテムビルドを構築する必要があるため、敵の構成によってアイテムを柔軟に選ぶことになります。
カーサスジャングル、その奥深き世界へようこそ。この記事を読み終えたあなたは、もはやカーサス初心者ではありません。魂の収穫を積み重ね、黒炎のトーチを片手に、敵ジャングルを蹂躙する準備は整ったはずです。
しかし、忘れないでください。これはあくまでスタートラインに過ぎません。カーサスの真価は、あなたのプレイスタイル、そして無限の可能性を秘めたビルドパスによって、さらに引き出されるのです。
敵の構成を見て、柔軟にアイテムを選択し、時には味方とのシナジーを最大限に活かす。それこそが、カーサスを極める道。そして、LOLというゲームを深く理解する道でもあるのです。
さあ、今すぐサモナーズリフトへ飛び込み、あなただけのカーサス伝説を紡ぎましょう!
この記事が、あなたの勝利への一助となることを願っています。
魂の収穫は、レーナーにとっては少々扱いにくいルーンだ。
なぜなら、多くのレーン戦にはダメージトレードという駆け引きがあり、
発動条件を満たすのが難しいからだ。
※ 単純にダメージトレードに負けてしまう。
その点、ジャングラーであれば、
比較的安定してスタックを溜められるため、
このルーンの特性を活かしやすい。
ただし、序盤の1対1の戦闘においては、
征服者のような継続戦闘に強いルーンが有利だ。
そのため、
魂の収穫を最大限に活かせるチャンピオンは限られる。
射程の長いスキルを持ち、
瀕死の相手にトドメを刺しやすい、
そういった特性が求められるのである。
しかし、適性のあるチャンピオンが使いこなせば、
バフを受けた魂の収穫はナサスのQスキルのようである。
ゲーム後半で圧倒的な存在感を発揮する。
育ちきった時の手が付けられなさは脅威的だ。
そしてカーサスは、
そういうポテンシャルを秘めたチャンピオンの一人である。