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【パッチ14.12】ミッドブラッドミアのビルドガイド【初手はラバドンデスキャップ】

パッチ14.12でバフされたブラッドミア。

そんなに弱くなかったのだけど、
苦手なチャンピオンが黒炎のトーチや
バフされたルーデンコンパニオンを持つせいで、
統計での勝率は低くなった。

パッチノート14.12

序盤のオールインとガンク耐性、
後半の集団戦がバフされたようだ。

ちなみに私のミッドでのメインで、
マッチアップも紙に書いて用意しているチャンピオンである。

もちろんビルドガイドなので、
ソレは書かないのだけど。

それでは始めよう。

この記事はパッチ14.12の時に執筆されました。

ミッドブラッドミアのストーリー

  • 無難にファームする
  • あるいは積極的にハラスする
  • チャンス時にフラッシュコンボを決める
  • スノーボールして勝利

1と2 ブラッドミアの凄いところは、
レートゲームキャリーにもかかわらず
序盤から対面をボコボコにできる場合が多いことだ。

3 レーン戦以外だと、
ドラゴン、グラブ、ヘラルド戦で、
フラッシュコンボを決めることが多い。

なので試合の勝ち方が

  • レーンで対面を倒す
  • 最初の集団戦でフラッシュコンボを決めて勝つ
  • ひたすらファームして勝つ

と色々ある上にわかりやすい。

できないと勝てないコンボ

  • 溜めE>フラッシュ>R>(+イグナイト)>溜めE発動>強化Q>(AA)>W

コレがわからないと話にならない。

征服者時のイグナイトは最初のほうに付けるのが望ましいけれど、
細かいので気にしなくていい。

ミッドブラッドミアのルーン

キーストーン候補は

  • エアリー
  • 征服者
  • フェイズラッシュ
  • 不死者の握撃 or ファーストストライク
  • 開放の魔導書
  • 魂の収穫

1 序盤から対面に差を付けたい時のルーン。

2 ハラス能力はエアリーより落ちるけれど、
中盤以降はエアリーより強い。

3 チャンピオン対策。

スケーリングは最も高いけれど、
何も考えずにフェイズラッシュを入れていくと、
全部ダメになる。

4 一部のメレー相手に有効。

5 テレポートを持っていく時に入れる。

6 ケイルくらいにしか機能しない。

※ MRが全チャンピオンで1番低く、レベル1で22しかない。

パッチ14.12では、レジェンド:ヘイストと至高を両方持っていき、初手ラバドンが強い。

メイン魔道

  • エアリー or フェイズラッシュ
  • ニンバスクローク
  • 至高 or 追い風
  • 追火 or 強まる嵐

1 序盤から攻めたい時はエアリー。

基本的にエアリーのほうが強い。

2 今回はフラッシュ+イグナイトなので、
以前よりも微妙だ。

対面と敵ジャングラーが両方APなら、
魔除けのオーブでも良さそうだけど、
こういう操作性に関わるルーンは使い分けしにくい。

3 何も考えずに至高を入れていく。

一部のチャンピオン相手にだけ追い風がいい。

4 高レートの部屋じゃなければ、
追火は避けたほうがいい。

メイン栄華

  • 征服者
  • 体力吸収 or 凱旋
  • レジェンド:ヘイスト
  • 背水の陣

1 序盤はないようなものだ。

一応イグナイトで2溜まる。

2 相手がガレンみたいなメレーじゃない限りは、
体力吸収のほうが有効な試合が多い。

3 他の2つを優先する試合はない。

4 エアリーと違ってハラス能力は低いので、
征服者なら背水の陣にしよう。

サブルーン

  • レジェンド:ヘイスト+切り崩し or 背水の陣
  • 至高+強まる嵐
  • 息継ぎ+生気付与

1 エアリー時なら、
切り崩しも強い。

2 スケーリングの構え。

3 苦手な相手の時に持っていく。

体力吸収と組み合わせたいけれど、
大人しくファームするならフェイズラッシュになる。

ルーンのかけら(シャード)

  • スキルヘイスト
  • アダプティブ or 移動速度
  • 好きなもの

2 基本はアダプティブ、
移動速度が良いと思った時には移動速度。

ただ移動速度固定で入れてもいい。

ブラッドミアはAPチャンピオンなので、
AAのラストヒット精度に響かないからだ。

3 エアリー時は体力+65、
他の時はスケーリング体力。

対面と敵ジャングル両方CCがある時は、
行動妨害耐性を入れてもいい。

行動妨害耐性は忘れてもいい。

サモナースペル

  • フラッシュ+イグナイト
  • フラッシュ+ゴースト
  • フラッシュ+テレポート

1 基本スペル。

ラバドン初手にしてフラッシュEコンボを決める。

2 ナーフされたので微妙になった。

ボットレーンでの、
バーサーカーブーツ初手と似てるだろうか?

とりあえずタワーに押し付けられる組み合わせでは、
序盤は全然機能しないと覚えておこう。

※ 足が速くても、味方を助けにいけない。

いまだに理由なく

  • ゴースト+リフトメーカー+ライアンドリーの仮面

みたいなビルドしてる人は、
対面に勝つのは難しい。

3 苦手な相手に入れるのだけど、
ブラッドミアは機動力が高くないと集団戦しにくい。

なのでフェイズラッシュや開放の魔導書じゃないと、
ちょっと厳しい感じはある。

簡単なサモナースペルのまとめ

  • イグナイト
  • ゴースト
  • テレポート

1 基本スペル。

2 序盤有利な組み合わせなら、
今でも悪くはない。

3 物凄く不利な組み合わせかつ、
序盤から不利な時に入れる。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW or E
  • レベル3で取ってないスキルを取る
  • レベル4以降はQ>E>R>Wの優先順位で取る
  • レベル6ではRを取る

2 プッシュしているならW、
プッシュされているならEを取るのが簡単だ。

3 Qをレベル2に上げるパターンも多いけれど、
今回はWがバフされたので、
おとなしく1ずつ取っていこう。

4と5 カイ=サと同じように、
Rを1で止めてEをRより優先して上げる。

ただRをレベル11で2にしても、
その試合が終わるとかそういうわけではない。

「覚えていたらやる」

くらいの気持ちでいい。

ミッドブラッドミアのアイテムビルド

スタートアイテム

  • ドランリング+体力ポーション2個

ラストヒット精度にかかわるので、
ダークシールスタートは忘れていい。

ブーツ

ムダニデカイロッドが買えるなら、
そちらを優先して構わない。

買えるアイテムを買っていくという、
ゆるい買い方で大丈夫だ。

  • ソーサラーシューズ
  • アイオニアブーツ
  • スイフトネスブーツ

1 サモナースペルがゴーストでもテレポートでもないので、
プッシュ力に問題がなければ、
ソーサラーシューズが望ましい。

2 プッシュ力に問題がある時には、
このブーツを履こう。

ただゴーストナーフ後のブラッドミアは、
リフトメーカーを前半で買わないので、
何事もなければソーサラーシューズがいい。

3 アニビアやオリアナなど、
特定の相手に買う。

セカンドでストームサージを買うのだけど、そこまで魔法防御貫通にこだわる必要はない。

ファーストアイテム

  • ラバドンデスキャップ

1 バースト重視なのでデスキャップ。

ブラッドミアはベイガーと同じく、
デスキャップの恩恵が高い。

パッチ14.12現在は、
ルーンだけでスキルヘイスト33稼げてしまう。

ブラッドミアなので耐久力は
APを増やせば上がる、
なのでデスキャップを初手に買うわけだ。

シーズン13まではAP120+40%、
シーズン14からはAP140+35%。

試合前半で買うのが少し強くなった。

ダークシール

  • ラバドン or ブーツ完成前
  • ラバドン or ブーツ完成前
  • ラバドン+ブーツ完成後

いずれかのタイミングで必ずダークシールを買おう。

ミッドブラッドミアで買わないというのは、
負けゲーを意味する。

ダークシールが10スタック溜まったら、
メジャイソウルスティーラーにしよう。

セカンドアイテム

  • ストームサージ
  • ヘクステックロケットベルト

1 次はMS+バーストアイテムを買う。

ヘクステックロケットベルトでも大丈夫だけど、
ロケットベルトはAP70で、
ストームサージはAP95だ。

デスキャップの後な上に、
ルーンでスキルヘイスト33稼げているので、
ストームサージになる。

2 スキルヘイストが15付いている。

ルーンでスキルヘイストを稼げない時は、
こちらでも良いかもしれない。

ストームサージはメジャイ10スタック以上と、性能が非常に似ている。

サードアイテム

  • ヴォイドスタッフ
  • クリプトブルーム

1 スキルヘイストの恩恵が薄いアカリですら

「クリプトブルームのほうが良いんじゃない?」

となっていたので、
流石にバフが入った。

2 バーストダメージを出したいならヴォイドスタッフ、
戦闘時間が長そうならクリプトブルーム、
こういう使い分けになったはずだ。

ワーモグアーマーだけでAPが33上がる。私は買わないが、有効な場面はあるかもしれない。

フォースアイテム

  • シャドウフレイム
  • リフトメーカー
  • ゾーニャの砂時計
  • バンシーヴェール

1 相手がMR装備をしてないレンジチャンピオンならば、
ワンコンボで倒せるようになる(はず)。

2 ブラッドミアのパッシブと相性の良いアイテム。

HPも付いているからラバドンの次にAPが上がるけれど、
他に書いた3つのAP120アイテムと
APだけなら差は少ない。

後衛を落とすならシャドウフレイムで、
前衛と戦うならリフトメーカーが向いている。

3と4 欲しい時に買おう。

メジャイ25スタックがあるケースが多いので、実質ここが最終アイテムな場合も多い。

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから買う

リフトメーカーか、
バンシーヴェールを足すことが多いだろう。

ARはレベル18で100超えるのだけど、
MRは52しかないからだ。

ブラッドミアのオススメエリクサーは、
アイアンエリクサーだ。

ブラッドミアにはWがあるので、ゾーニャの砂時計の優先度は低い。
特定のスキルに対処するより「ARが欲しいので買う」というケースのほうが多い。

フルビルド メジャイ有り

  • ソーサラーシューズ
  • ラバドンデスキャップ
  • メジャイソウルスティーラー
  • ストームサージ
  • ヴォイドスタッフ
  • シャドウフレイム

フルビルド メジャイ無し

  • ソーサラーシューズ
  • ラバドンデスキャップ
  • ストームサージ
  • ヴォイドスタッフ
  • シャドウフレイム
  • リフトメーカー

終わりに

  • 序盤は積極的に戦うか、無難にファームするか、決めるのが望ましい
  • キーストーンを1つに絞るならエアリーが望ましい
  • レジェンド:ヘイスト、至高、スキルヘイストルーンのかけらで、33稼げる
  • 初手はラバドンデスキャップが望ましい
  • フラッシュコンボは練習しておくこと

ブラッドミアは難しいチャンピオンと言われていて、
難しい点は2つある。

  • AAでラストヒットが取りにくいこと
  • (E>)Wを相手のスキルに合わせて使用すること

なので使用感覚は、
意外にもガレンやマスター・イーと似ている。

戦闘中に何も考えず、
適切なタイミングでWが出せるかが重要なわけだ。

フィズのEとブラッドミアのWは似ているので、
キーが同じだったら

「フィズとブラッドミアは両方得意

という人は多かったはずだ。

このブログのタイトルはLOLGarenだが、
ガレンもザックのEなどに対して
自動的にE>Wと撃つわけで

「ガレン得意ならブラッドミアも得意なのは当たり前だろう」

となるわけだ。

あなたもこういった流用できる操作、
探してみると良いかもしれない。

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