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【パッチ14.12】ボットエズリアルのビルドガイド【なんでも屋を10スタックさせやすい】

パッチ14.12でバフされたエズリアル。

パッチノート14.12

主に終盤強くなった。

特にレベル16以降のRダメージは相当高い。

エズリアルは何故か
マークスマンができない人に人気がある。

一般的にマークスマンメインじゃない人は

  • ジンクス
  • カイ=サ
  • ゼリ

メインマークスマンの人は

  • ドレイヴン
  • アッシュ
  • カリスタ

を使うのが良い。

前者は前半無難にファームできれば
中盤以降強く、
後者は前半レーンで勝てば
試合にも勝つ、
というチャンピオンだからだ。

エズリアルは少し特殊で

  • ファーストリコールまで 強い
  • ファーストリコールで女神の涙購入後 弱い
  • ムラマナ完成後 普通ぐらい

かなり変なパワースパイクを持つ。

マークスマンが得意じゃないと、
1の時間も弱いので

「ソレだとジンクスのほうが強いよね」

となってしまう。

実際にはメインマークスマンじゃないと
使えないわけだ。

パッチ14.12では

  • エズリアル自体のバフ
  • セリルダの怨恨のバフ
  • 最近追加された新ルーンなんでも屋

が絡むので、
なかなか強いチャンピオンである。

※ なんでも屋とエズリアルの相性の良さは知られていたけど、
エズリアル自体が弱すぎてピックできなかった。

それではビルドガイドを書いていこう。

この記事はパッチ14.12の時に執筆されました。

ボットエズリアルのストーリー

  • ファーストリコールまでは積極的に戦う
  • ファーストリコールで女神の涙を買う
  • その後は五分なら無難にファーム、勝ってるなら強気に行く
  • 集団戦では壁の近くで戦う
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 序盤はマークスマンでも最強クラスだ。

Qとパッシブが強く、
女神の涙にゴールドを使ってないのも大きい。

2 エズリアルのスキルはムラマナと相性が良いのだけど、
エズリアル自体の素のマナも高い。

なのでムラマナのダメージも高いわけだ。

ないと本当に中盤以降弱いので、
必ず女神の涙は買ったほうがいい。

3 理想のレーン戦は

  • QとAAでプッシュして、タワー下の相手にQ

コレを覚えておこう。

4 Eで壁を抜けれる位置で戦いたい。

マークスマンとは思えないほど
気の効いたスキルなのだけど、
E以外はむしろ機動力が低い。

なのでレーン中央だと、
そこまで生存力が高くないわけだ。

5 射程が長いのでドラゴンバフと相性がいい。

ボットエズリアルのルーン

キーストーン候補は

  • 征服者
  • プレスアタック

1 エズリアルの基本ルーン。

2 序盤はコチラのほうが強い。

ただソロキューで肝心なのは集団戦での強さな上に、
あなた1人が上手でもボットレーンは2対2なので勝てない。

なのでデュオじゃなければ、
プレスアタックはオススメできない。

フリートフットワークもそこまで悪くないのだけど、エズリアルに足りないのは中盤以降の火力なので採用されない。

メイン栄華

  • 征服者 or プレスアタック
  • 冷静沈着
  • レジェンド:血脈 or ヘイスト
  • 切り崩し or 背水の陣
  • 魔法の靴
  • ビスケットデリバリー or なんでも屋

1 征服者のほうがいい。

3 明らかに血脈のほうが無難だけど、
中盤以降は火力だけならヘイストのほうが高い。

4 ポークを考えると切り崩しが強い。

レーン戦で2対2でオールインする時は、
背水の陣がいいだろう。

隣のサポートがワーデンやエンチャンターならば、
背水の陣のほうが強い。

5 スキルメインのエズリアルはブーツを優先して買わない。

なのでキャッシュバックは避けたほうがいい。

6 なんでも屋を無視するならビスケットデリバリー。

なんでも屋を考えていくなら、
なんでも屋を入れていこう。

序盤に5スタック、サード or フォースアイテム時に10スタックできる。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度 or スキルヘイスト
  • アダプティブ
  • 好きなもの

1 普通は攻撃速度を入れる。

2 ここはラストヒット精度にかかわるので、
アダプティブ固定で。

3 序盤に2対2オールインするなら体力+65。

それ以外の場合は、
残り2つのどちらかを入れていこう。

サモナースペル

  • フラッシュ+ヒール
  • フラッシュ+バリア
  • フラッシュ+イグゾースト

1 基本スペル

2 隣がヒールの時に入れる。

3 攻撃的な選択肢。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でE
  • レベル3でW
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

3 ここはQをレベル2にしたくなるけれど、
Wを取ったほうが強い。

4 スノーボールしている時は

「Eを上げきった後にR取ったほうが強いかな」

と思う時もあるけれど、
大人しくレベル11でRを取ろう。

スノーボール時にトップファイターに絡まれた時、Eのレベルが欲しくなる。

ボットエズリアルのアイテムビルド

スタートアイテム

  • ドランブレード+体力ポーション

ファーストアイテム

ファーストリコールで女神の涙を買う。

エズリアルはアイテム枠がきついので、
余裕があってもカルは買わないほうが無難だ。

  • トリニティフォース

1 レーン勝っている時は、
シーン以外を買ったほうが強い。

負けてる時はシーンから買うのが良いだろう。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 エズリアルの基本ブーツ。

必ずトリニティフォース完成後に買うこと。

2と3 なんでも屋のスタックを稼げる。

プレートスチールキャップで2、
マーキュリーブーツで3だ。

セカンドアイテム

  • マナムネ

スタックが360溜まってなくても、
ここではマナムネを買う。

サードアイテム

  • ショウジンの矛
  • セリルダの怨恨
  • マルモティウスの胃袋 or マーキュリアルシミター
  • フローズンハート

1 1番無難だけど、
なんでも屋フルスタックはフィフスアイテム目になる。

2 

カ=ジックスとかなら良いのだけど、
エズリアルは脅威アイテムを買わないので、
本当に弱かった。

パッチ14.12からは、
エズリアルでも問題なく買える。

3 マーキュリアルシミターのほうが
最後半でなんでも屋を稼ぎやすいが、
マルモティウスの胃袋はAD70もある。

4 マーキュリーブーツだと、
ここでなんでも屋が10スタックする。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う

フィフスアイテム

  • ブラッドサースター
  • ラヴァナスハイドラ
  • ガーディアンエンジェル
  • マルモティウスの胃袋

ここらへんから選ぶことになるだろう。

MRアイテムが1つもないと、APチャンピオンのフラッシュコンボで倒されてしまう。

なんでも屋ビルド

ノーショウジンの矛

  • トリニティフォース
  • アイオニアブーツ
  • マナムネ
  • セリルダの怨恨
  • マーキュリアルシミター
  • フローズンハート or ガーディアンエンジェル

10スタックするのがフルビルド時という点を除けば、
悪くないかなとは思う。

エズリアルなら他にもっと良いアイテムがありそうだけど、
試合がもつれた時にゼファーに履き替えられる。

プレートスチールキャップ

  • トリニティフォース
  • プレートスチールキャップ
  • マナムネ
  • セリルダの怨恨
  • マーキュリアルシミター

ARをブーツで稼いでいるので、
アイテム5個目で行ける。

実際はドランブレードがあるので
マーキュリアルシミターではなく、
ヌルマジックマントの時点で10スタックする。

かなり実用的なビルドである。

相手のサポートやジャングラーがメイジだとしても、そこまで支障がないからだ。

なんでも屋で採用するならば、このビルドかなと思う。

マーキュリーブーツ

  • ドランブレード
  • トリニティフォース
  • マーキュリーブーツ
  • マナムネ
  • セリルダの怨恨

サードアイテム目で10スタックだ。

ただボットの対面は普通マークスマンである。

文脈を無視してマーキュリーブーツを履けば、
ボコボコにされてしまうだろう。

エズリアル自体はブランド以外のAPボットに強いので、
覚えておけば勝ちを拾える試合は多い。

エズリアルEでは、ブランドのWを見てから回避できない。
このためブランドは、ボットでもサポートでもエズリアルに対してカウンターとなっている。

終わりに

  • エズリアルはメインマークスマン向けのチャンピオン
  • パワースパイクが特殊
    • ファーストリコールまで 強い
    • ファーストリコールで女神の涙購入後 弱い
    • ムラマナ完成後 普通ぐらい
  • ファーストリコール後はビスケットよりなんでも屋のほうが強い
  • 集団戦では壁の近くで戦うのが望ましい

最近のクリティカルアイテムのバフによって、
他のマークスマンが強すぎた。

なのでエズリアルを使っても勝てなかったのだけど、
今回からは勝てるチャンピオンになった。

ちなみに良くゲーム中に友人から質問されることなのだけど、
エズリアルのQにクリティカルは乗らない。


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