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【パッチ14.13】ボットミス・フォーチュンのビルドガイド【初期ADが3も上がった】

パッチ14.13でバフされたミス・フォーチュン。

マークスマン

  • 簡単
  • 難しい

と2つに分けた場合、
ミス・フォーチュンは簡単な枠に入る。

ただパッチ14.12では
使用率も勝率も最下位に近かった。

というわけでバフが入ったのだけど、
AD3アップは少し驚きである。

しかもミス・フォーチュンはパッシブの関係で、
AD1の恩恵は普通のチャンピオンよりも高い。

この記事はパッチ14.13の時に執筆されました。

ボットミス・フォーチュンのストーリー

  • 序盤は積極的にハラスする
  • Wの機動力を活かして集団戦に参加する
  • 中盤以降の集団戦はRを上手に決める
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 序盤はスノーボールしたい。

出来なかった場合は、
集団戦のRを狙おう。

2 執拗な賞金首狩りみたいな効果は、
ソロキュー向けの性能だ。

中盤以降は、
襲われそうな味方をカバーする動きが必要なのだけど、
移動速度が速ければ、
そういったプレイが簡単になる。

3 できれば、あまり頼らずに勝利するのが理想だ。

Rを上手に決めないと勝てない状況は、
負けゲーを意味する。

4 ドラゴンは遅くても狩れるので気にしなくていいが、
バロンを削るのは全マークスマン中最下位だ。

ボットミス・フォーチュンのルーン

キーストーン候補は

  • プレスアタック
  • 魂の収穫
  • ファーストストライク

1 隣がブリッツクランクやノーチラスの時は、
プレスアタックを入れていこう。

2 パッチ14.13からレーナー向けにバフされた。

隣がメイジサポートの時は、
かなり有効に機能するだろう。

3 対面の射程が普通ぐらいなら機能する。

どちらかというとスケーリングの構えで、
集団戦のRが強い。

文脈に合ったものを選ぶ。

メイン栄華

  • プレスアタック
  • 冷静沈着
  • レジェンド:血脈
  • 切り崩し
  • 魔法の靴+なんでも屋

1 後半はRを決めたいのだけど、
序盤はQとWを活かしてプレスアタックを入れていく。

隣がブリッツクランクやノーチラスの時は、
プレスアタックを入れていこう。

2 他のものでもいい。

3 Qの跳弾にもライフスティールが乗る。

メイン覇道

  • 魂の収穫
  • 追い打ち
  • 目玉コレクター
  • 好きな賞金首狩り
  • 冷静沈着+切り崩し

レーン戦で圧勝する時に入れるルーン。

ジンの時もそうなのだけど、
泣く泣くレジェンドを切ったほうが、
やはり序盤は収穫しやすい。

メイン天啓

  • ファーストストライク
  • キャッシュバック
  • ビスケットデリバリー
  • なんでも屋
  • 英気集中+強まる嵐

2 ファーストストライク+なんでも屋なので、
キャッシュバックのほうが無難だ。

4 ドランブレード+クラーケンスレイヤー+マーキュリーブーツ+コレクターなど

で10スタックする。

普通マークスマンは
クラーケンスレイヤーからコレクターには繋げないのだけど、
ミス・フォーチュンはスキルの関係で繋げやすい。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ or 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力+65 or スケーリング体力

1 プレスアタックや、
初手クラーケンスレイヤーなら攻撃速度で。

サモナースペル

  • フラッシュ+ヒール
  • フラッシュ+バリア

特に説明は無し。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でQ
  • レベル4でE
  • レベル5以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

基本的にはEを打たない。

レーン戦ではマナは全てQに使いたい。

Qにはライフスティールも乗るからだ。

収穫できるならEを撃ったほうがいいけれど、ファーストストライク発動のためだけに撃ってはいけない。

ボットミス・フォーチュンのアイテムビルド

  • 序盤はクラーケンスレイヤー+バーサーカーシューズ
  • それ以降はクリティカルアイテムを買いRのダメージを上げていく

ビルドは少し癖がある。

スタートアイテム

  • ドランブレード+体力ポーション

ファーストアイテム

  • クラーケンスレイヤー
  • コレクター
  • エッセンスリーバー

1 プレスアタック時や、
なんでも屋時に買おう。

ファームは速い。

2 クラーケンスレイヤーを飛ばす時に買おう。

もちろん初手インフィニティエッジでも構わない。

ファームは遅い。

3 そんなに悪い選択肢じゃない。

ファームは速い。

ミス・フォーチュン唯一の弱点はバロンが遅いこと。
クラーケンスレイヤーじゃなければ、苦戦すると思っていい。

クラーケンスレイヤーを買ったことにする。

ブーツ

  • バーサーカーブーツ
  • スイフトネスブーツ
  • マーキュリーブーツ
  • プレートスチールキャップ

1 プレスアタックやクラーケンスレイヤーとシナジーがあるけれど、
ほぼファーム用と考えていい。

2 バロン戦を無視すれば、
バーサーカーよりコチラのブーツのほうがいい。

3と4 MRやARが欲しい時に買う。

なんでも屋時はマーキュリーブーツだけで3スタック稼げる。

コレクター+バーサーカーブーツ意外の組み合わせだと、ファーム関連は厳しくなる。

セカンドアイテム

  • コレクター
  • エッセンスリーバー
  • ドミニクリガード

3つとも、
なんでも屋のスタックを稼ぎやすい。

コレクターを買ったことにする。

サードアイテム

  • インフィニティエッジ

フォースアイテム

  • ドミニクリガード

%の後に脅威を引く。

フィフスアイテム

  • ガーディアンエンジェル
  • ラピッドファイアキャノン
  • ブラッドサースター
  • マルモティウスの胃袋
  • ナイトエッジ

1 鉄板アイテム。

2 クリティカル100%にしたい時に。

3 スノーボール時に強い。

4 相手のメイジが強い時に。

MRを1個も上げてないと、
メイジの先制攻撃で倒されてしまう。

5 マルファイトのRには、
ナイトエッジで対策しよう。

終わりに

  • 序盤は積極的にハラスする
  • 移動速度が高いので、中盤以降のプレイングが簡単
  • あまりRにこだわらないようにしたい
  • レベル3ではQをレベル2に上げるのが望ましい
  • バロンを削るのは遅いので気を付けよう

AD3の恩恵が最も高いのは、
普通に考えてレベル1の時だろう。

つまりレーン戦が大幅に強くなったと考えていい。

そうなると魂の収穫に挑戦していきたいところだ。

おまけ

マークスマンの操作は似通っているので、
私は

  • レーン戦が強い
  • 中盤以降が強い

の2種類に分けて考えている。

メインロールがマークスマンメインなら1、
サブロールがマークスマンなら2を選ぶことをオススメする。

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