パッチ14.13で電撃と魂の収穫がバフされた。
魂の収穫はともかく、
電撃は有効な相手でも避けられることが多かったので、
納得のバフだろう。
具体的には
- 電撃ではなくエアリーを入れる
というケースが多すぎだったのである。
それでは早速見ていこう。
この記事はパッチ14.13の時に執筆されました。
電撃
- 3秒以内に3回攻撃すると発動する
- 発動条件はフェイズラッシュと同じ
- 序盤のダメージを伸ばす目的で使われる
- メレーに対して発動させやすい
以前はレベル1の時のベースダメージが30と、
秘儀の彗星と同じだった。
パッチ14.13では50にアップしたので、
メレーに対してエアリーを入れていたチャンピオンも、
電撃を使うことが多くなるだろう。
似ているキーストーンは、プレスアタック、征服者、ヘイルブレード。
魂の収穫
- 相手のHPが50%切ってる時に攻撃すると発動する
- 一部のレーナーと、ファイター以外のジャングラーで使われる
- 中盤以降のスケーリング目的で使われる
- オールインやダメージトレードは弱い
ブランドやジンなどは、
レーンでも使われる場合が多かった。
魂の収穫を入れてレーンで勝利すれば、
物凄いスケーリングが見込めるからだ。
似ているキーストーンはフリートフットワーク、ファーストストライク、フェイズラッシュ。
実際に使われるケース エコー編
電撃バフ後と、
電撃バフ前の統計を見てみよう。
文脈は
- パッチ14.12時はヘイルブレードのほうが電撃より強い
- パッチ14.13時は電撃のほうがヘイルブレードより強い
- 魂の収穫+テレポートにするなら、電撃+イグナイトが望ましい
ミッドエコーは序盤にE>Q>AAのダメージトレードをして、
相手の体力が減ってきたらイグナイト付きのコンボでキルする。
こういう文脈である。
次のチャンピオンを見ていこう。
電撃が有効ではないけど、ヘイルブレードなら効く。
という相手もいるはずだけど、そこは無視する。
ヴェックス編
エコーはキャリーなのだけど、
ヴェックスはノンキャリーだ。
カードゲームで言うアグロで、
味方に強力なキャリーがいなければ、
25分までには決着を付けたい。
※ 20分バロンをする必要があるので、レートが高い部屋じゃないと厳しい。
ヴェックスの文脈は
- 基本的には電撃を入れていき、序盤に差を付ける
- 電撃が効かない相手には魂の収穫(アーティラリーなど)
電撃は自分以下の射程の相手には有効だけど、
そうじゃない相手には厳しい。
以前のヴェックスはそういう時に
彗星を入れていたけれど、
今回からは魂の収穫のほうが良いかなと思う。
ゾーイ編
ゾーイはヴェックスと同じタイプで、
さらに序盤に寄せた感じになっている。
以前エメラルドの人にコーチングした時、
サブ(2番目に使うチャンピオン)はゾーイだと言っていた。
私はもちろん
「スノーボールしないと弱いチャンピオンは、
必ず相手より上回っている必要があるので、
メインじゃないなら勝つのは難しい」
と言った。
というわけでゾーイの場合は
- 魂の収穫1本で行き、序盤に差を付ける
となる。
魂の収穫時のサブルーンは何が良いのか?
発動条件を考えると切り崩しが強そうだが、
実際には違う。
- 切り崩しよりも追火のほうが有効
- マナがあるチャンピオンならば、マナ関連ルーンのほうが有効
- サブ栄華時は、レジェンドを外さないほうが勝ちやすい
1 切り崩しは8%、追火は20~40。
20ダメージを切り崩しで出すには、
250ダメージも出さないといけないわけだ(多分)。
※ 実際には違うと思うのだけど、大雑把な計算。
2 切り崩し+冷静沈着も悪くはないけれど、
マナフローバンド+追火や、
ビスケットデリバリー+宇宙の英知(イグナイト)のほうが、
魂の収穫を発動させやすい。
ちなみに相手がポーションを飲んだ時にイグナイトを付ければ、
イグナイトダメージ+16(ポーションの回復軽減)入る。
- ポーションの回復量は15秒で120ヘルス
- 1秒間の回復ヘルスは8
- 5秒間の回復ヘルスは40
- 40の40%(重症効果)は16
- あとは、その他の回復にも重症効果が付く
やはりよほど相手より射程が長くない限り、
切り崩しは厳しそうだ。
切り崩し自体、他の序盤用ルーンに比べるとスケーリングが高い。
そのせいか魂の収穫の発動を第一に考えた場合、意外と最適でもなかった。
終わりに
- 電撃のベースダメージが20も上がった
- 電撃は相手と射程が同じか、相手よりも射程が長い時に有効だ
- 電撃メインのチャンピオンは、電撃が有効じゃない時に魂の収穫を使う
- ゾーイは魂の収穫全力で
- 魂の収穫+切り崩しは最適ではない場合が多い
エコーを見れば分かる通り、
メレーのレーナーだと
ダメージトレードがキーストーン無しになるので
魂の収穫を入れにくい。
とりあえず書いてみて思ったのは、
- ゾーイを見習って魂の収穫時は序盤全力
が良いのかなと思った。
実践で入れる時はマッチアップが重要なので、
用意したパターンから選ぶことになるのだけど。
おまけ
ちなみに記事タイトルはAIに付けてもらった。
- LOL パッチ14.13:電撃と魂の収穫バフで変わる序盤戦略とルーン選択ガイド
- LOL パッチ14.13:電撃と魂の収穫バフで変わるメタ!序盤攻略の鍵は?
- LOLパッチ14.13:電撃と魂の収穫バフ後のメタ分析、序盤重視で勝利を掴め!
この中だと1しかない。
2と3は言葉の端々から、
LOL心的イメージの低さがわかる。
書いてるヤツの能力も低そうだ。
魂の収穫時のサブルーンは何が良いのか?
これは切り崩し実装時から考えていたので、
収穫バフから5日しか経ってないのが
書いてて信じられなかった。