ソロキューのジャングラーは、
ダークシールが効くかどうかが重要だ。
メジャイを10スタックさせられれば、
火力と機動力を大幅に上げることができるからだ。
カ=ジックスやマスター・イーならともかく、
他のADジャングラーはスノーボールしても、
微妙な場合が多いのはソレだ。
シヴァーナはダークシールが効くし、
スノーボール時は倒されにくい。
なのでソロキュー向けではあるものの、
何故か人気はない。
- なんでも屋
- 運命の灰
も絡んで最近妙に強いので、
ビルドを書くことにする。
この記事はパッチ14.13の時に執筆されました
ジャングルシヴァーナのストーリー
- 序盤は素早くファームする
- ショウジンの矛を完成させる
- 中盤も素早くファームする
- ドラゴン4つ取って勝利
1 フリートフットワークなので、
1周目からHPを高く維持できる。
戦闘は全然強くない。
2 まだ強くない。
3 ファームとドラゴンの速さがウリなので、
ひたすらファームしていく。
ライアンドリー完成後からは、
最後まで強い。
メジャイソウルスティラーを維持するチャンピオンなので、戦闘が上手な必要がある。
一周目のジャングルルート
トップスタートフルクリアが安全だ。
下チーム時のボットスタートフルクリアは厳しい。
上チーム時ボットスタートは、赤バフを6キャンプ目にするだけで安全になる。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 青バフはない。
6 ブラストコーンルート。
敵ジャングルからのスタート
自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。
- ウルフ>青>グロンプ
- ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
- ラプター>赤>クルーグ
- ラプター>赤>自陣グロンプ
- ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う
1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。
例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。
そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。
5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。
ジャングルシヴァーナのルーン
キーストーン候補は
- フリートフットワーク
- 魂の収穫
1 中盤以降のMSが高いので、
集団戦で何度も発動させていく。
2 シヴァーナ1AP時に強い。
メイン栄華
- フリートフットワーク
- 凱旋
- レジェンド:ヘイスト
- 背水の陣
- 至高+強まる嵐
- キャッシュバック+なんでも屋
1 Rしか移動スキルがないけれど、
Wがあるので溜まりやすい。
レンガーやアカリみたいなものだと思っておこう。
3 迅速を入れても、
PvP時に殴れないのでこちらで。
4 戦闘時間が長い装備にするので、
背水の陣で行こう。
5 なんでも屋を使わない場合のビルド。
6 なんでも屋を使う場合のビルド。
1コア目に5スタックさせて、
中盤以降ARやMRに寄せたい場合
10スタックさせるイメージ。
5スタックあれば良いと考えて欲しい。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ or スケーリング体力
- スケーリング体力
2 好きなほうでいい。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
- イグナイト+スマイト
スキルオーダー
- レベル1でE
- レベル2でW
- レベル3でQ
- レベル4以降はR>E>W>Qの優先順位で取る
説明無し。
ジャングルシヴァーナのアイテムビルド
スタートアイテム
なんでもいい。
せっかくのフリートフットワークなので、
ポーション無しでスタートしたほうが良い気はする。
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
ファーストアイテム
- ショウジンの矛
クラーケン、ナヴォリ、コズミックと同じようなアイテム。
中立モンスター相手でもスタックが溜まるので、
ファームが速い。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- マーキュリーブーツ
- ソーサラーシューズ
- バーサーカーブーツ
- プレートスチールキャップ
1 スキルヘイストが高いほど、
Wの回数も増える。
2~5 別にここらへんでも大丈夫だ。
なんでも屋的に考えると、
こちらのほうがスタックを稼げる。
ダークシールを買うなら、ブーツ完成後に買おう。
セカンドアイテム
- ライアンドリーの仮面
運命の灰から買う。
サードアイテム
- リフトメーカー
ライアンドリーと相性がいい。
ライアンドリーは征服者スタックを維持しないけれど、
リフトメーカースタックは維持する。
フォースアイテム
- コズミックドライブ
- ラバドンデスキャップ
- 好きな防具
1 メジャイが溜まってなければコレ。
2 メジャイが溜まっているなら、
コレでフルビルドだ。
3 変幻自在のジャックショー、
ワーモグアーマー、
ランデュインオーメンなど買おう。
APメレーには4手目以降に硬くなるビルドがある。
シンジドやモルデカイザーみたいなイメージだ。
フィフスアイテム
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
- 好きな防具
- ショウジンの矛>ライアンドリーの仮面>リフトメーカー
と揃えた後に、
何か2つを添える。
そういうビルドだ。
終わりに
- セカンドアイテム完成までは、そんなに強くない
- ファームとドラゴンが速いので、そこを活かす
- メジャイソウルスティラーを維持し続けるのが望ましい
- 負けゲーでやることはなく、スノーボールして勝つチャンピオンなので、戦闘は上手な必要がある
シヴァーナはジャングラーとして強力なのだけど、
ある程度の習熟が必要だ。
- 何も考えずに素早くファームできる
- ある程度、全チャンピオンでの強いビルドがわかる
- 適切な戦闘ができる
- メジャイソウルスティラーのスタックが維持できる
上位レートだとチームで上手なのは、
ミッドとジャングルのイメージになる。
しかし下位レートだとチームで下手なのは、
ジャングルとサポートのイメージだ。
具体的に言うと戦闘が、
あまりにもヘタクソなのである。
抑圧といって、人間は本当に考えたくないことは
考えないようにできている。
やはりゲームは所詮ゲームと思ったほうが、
上達しやすいのだろう。
人生も所詮人生。
大した問題じゃない。