パッチ14.18でバフを受けたシン・ジャオ。
パンテオンと同じで、
- 序盤強く終盤弱いので、ソロキューでは勝ちにくい
- なぜかARAMでは強い
1 プロの試合ではサポートやタンクジャングルが使われるけれど、
ソロキューでそんなチャンピオンを使っても勝ちにくい。
味方が誰もダメージを出せない場合、
勝利するのが絶望的になるからだ。
ゴールド4どころか、
シルバー4でも知っている事実である。
2 パンテオン、グウェンと同じで、
遠距離攻撃を防ぎやすいスキルは
集団戦だと強いのだろう。
とにかくソロキューのジャングルはスケーリングが重要で、
マスター以下のレートで勝ちたいのであれば、
- メジャイソウルスティーラーが効くチャンピオンを使う
- マスター・イーやケインなどを使う
のが有効だ。
しかし目の前の1試合に一喜一憂する姿は滑稽であり、
それは外から見れば誰でもわかる。
というわけで
漫画のヤレヤレ系キャラクターのような気分の時は、
シン・ジャオをピックしていこう。
この記事はパッチ14.18の時に執筆されました。
ジャングルシン・ジャオのストーリー
- 2~4レベルでガンクする
- スノーボールする
- ドラゴン4つ取って勝利
1 ジャーヴァンⅣと同じで、
2レベルでも強力なガンクができる。
レベル1での動きの幅の広さが
シン・ジャオの強みだ。
レベル1インベイドは、
まあまあ強いというぐらいだ。
2 一応Q以外にはAPレシオがあるのだけど、
ダークシールは効かないと考えていい。
ソロキューかつAAメインチャンピオンなので、
ティアマット系はあったほうがいい。
3 レートゲームは弱いのだけど、
ドラゴン4つ取って負けるほど弱くもない。
シン・ジャオは機動力もCCも強いので、当たり前なのだけど火力が妙に低い。
自分で使った時だけ、物凄く低く感じるはずだ。
シン・ジャオのコツ
- WはなるべくQで打ち上げた後に撃つ
- チャンピオン相手にはE>AA>Q1>Q2>Q3(打ち上げ)>W
- ジャングルモンスターにはE>AA>W>Q
- 後ろから入る時にEで接近しないこと
- レベル6ですぐにRを取らないことで、Qで打ち上げ相手もノックバックさせられる
序盤はWがメインダメージソースで、
中盤以降のWはスローやEで飛びつける効果がメインになる。
5 エコーのRと似たテクニックだ。
エコーの時は必須で、
「できないヤツは帰れ」
というレベルなのだけど、
シン・ジャオではそこまで重要じゃない。
一周目のジャングルルート
リーシュ無しでも、
レベル4フルクリアは3:33秒ぐらいでスカトルにたどり着ける。
リーシュが貰えない時に
5キャンプ(レベル3)でスカトルに行くのは、
マークスマンがリーシュしてるのに
ボットレーンで待機してるサポートぐらい酷い。
ランクでそんなヤツが味方にいたら、「この試合負けたな」と誰もが思うだろう。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 青バフはない。
6 ブラストコーンルート。
敵ジャングルからのスタート
自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。
- ウルフ>青>グロンプ
- ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
- ラプター>赤>クルーグ
- ラプター>赤>自陣グロンプ
- ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う
1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。
例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。
そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。
5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。
ジャングルシン・ジャオのルーン
キーストーン候補は
- 征服者
- ヘイルブレード
1 序盤は1対1での殴り合い、
中盤以降はスノーボールした時に強い。
2 ガンク時にQで打ち上げやすくなる。
一応Wの後にQを上げるならば、
ヘイルブレードのほうが適正が高い。
E上げはASが高い分、征服者が溜まりやすい。
メイン栄華
- 征服者
- 凱旋
- レジェンド:迅速
- 好きなもの
- 魔法の靴+宇宙の英知
3 トップスタートするつもりなら、
レジェンド:ヘイストでもいい。
多少タイムが遅くなっても関係ないからだ。
4 一番無難なのは最後の慈悲。
スノーボールした時に強いのは背水の陣。
5 ストライドブレーカーを買うならば、
疾駆も強いかもしれない。
メイン覇道
- ヘイルブレード
- サドンインパクト
- 目玉コレクター
- 好きな賞金首狩り
- 凱旋+レジェンド:迅速
1 Qでの打ち上げが快適だ。
2~4 メイン栄華サブ覇道にする場合、
どれを入れていいか悩むのだけど、
メイン覇道なら3つとも入れられる。
5 魔法の靴+宇宙の英知にしないのは、
ソロキューだからだ。
凱旋+迅速のほうが、
スノーボール時にゴールドを稼げる。
5対5のチーム戦だと、
こういうルーンの入れ方はしない。
ソロキューは1人が無双する、チーム戦はCCチェインで倒すイメージだ。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or 攻撃速度
- アダプティブ
- スケーリング体力
1 トップからボットにクリアしていくならば、
赤トリンケット+ヘイルブレード+アダプティブといった感じだ。
ジャングルなので
一般的には攻撃速度が望ましい。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
1 ゴーストがナーフされて以来、
ずっとゴーストは入れたくない気持ちが強い。
言うほど弱くはないのだけど、
フラッシュにしておこう。
一応R中にフラッシュとかも出来る。
Eでミニオンに飛びついて、R+フラッシュで味方側に引き寄せるコンボは使う機会が多い。
スキルオーダー
- レベル1でE
- レベル2でW
- レベル3でQ
- レベル4以降はR>W>E>Q or R>W>Q>E
1 最初のバフを狩る時はAA>E>AAではなく、
いきなりE>AAで良いはず。
2 レベル2でガンクする時はQを取る。
4 QもEもスケーリングが悪いので、
どちらでも構わないと思う。
パッチ14.17時だったら、
征服者ならE、ヘイルブレードならQが向いていたけれど、
今ならどちらでもQ上げで良いかもしれない。
※ パッチ14.17の統計だと、2番目のスキルはWでもEでも同じだった。
2番目に上げるスキルがどちらも弱いところから、シン・ジャオのスケーリングの低さがわかる。
ジャングルシン・ジャオのアイテムビルド
スタートアイテム
なんでもいい。
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
ファーストアイテム
- 赤月の刃 or サンダードスカイ
- タイタンハイドラ or ストライドブレーカー
- トリニティフォース
- 妖夢の霊剣 or オポチュニティー
- ハルブレイカー
候補はたくさんある。
ただ
- シン・ジャオはソロキューで重要なスケーリングが低い
- ソロキューではソロキュー向けのアイテムを選びたい
というわけで、
- タイタンハイドラ or ストライドブレーカー(ティマット系)
- ハルブレイカー
- シン・ジャオが1AD時のみ脅威アイテム
となるだろう。
ハルブレイカーは
APジャングラーのメジャイソウルスティーラー
みたいなものだと思って欲しい。
征服者ならタイタンハイドラ、ヘイルブレードならストライドブレーカー or ハルブレイカーが良いだろう。
ヘイルブレード時のタイタンハイドラは、かなり使いにくい。
ブーツ
- 共生靴底
- バーサーカーブーツ
- マーキュリーブーツ
- プレートスチールキャップ
1 勝っているなら共生靴底を履きたい。
Eで突っ込みやすくなるし、
敵の森でもリコールしやすい。
2 征服者時かつ、
投げやりな気分の時に買おう。
3と4 敵がALLAPやALLADでもない限り、
この2つを履いてたら負けゲーに近い。
試合のレートがマスター以上でもない限り、防御的なブーツは避けたい。
機動力やファーム力を上げて、どんどん装備を整えていくのが望ましい。
セカンドアイテム
- サンダードスカイ
- ブラッククリーバー
1 特別な理由がない限り、
サンダードスカイを買っていこう。
ARAMではメレーでAD武器1個買うならば、
まずサンダードスカイが選択されるほど強い。
サモナーズリフトのジャングルで初手に避けられるのは
「ファームが遅い」からである。
2 ラムスやマルファイトがいるならば、
こちらを買うしかない。
ジャングルで赤月の刃とサンダードスカイを両方買う場合、どちらから買えばいいのかわからないなら、私生活を見直すチャンスだ。
サードアイテム
- セカンドアイテムから買う
- ステラックの篭手
- デスダンス
- ウィッツエンド
2 いつものファイターアイテム。
やはり行動妨害耐性20が強く、
デスダンスより採用されやすい。
3 行動妨害耐性が必要ないならば、
デスダンスのほうが良いだろう。
4 マルモティウスではなく、
ウィッツエンドのほうがシン・ジャオには向いている。
理由は簡単で、
「AAメインのメレーチャンピオンはCCに大変弱い」
からだ。
普通の装備では、
敵にスレッシュ1人いるだけで殴れなくなる。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
- ガーディアンエンジェル
- フローズンハート
- ソーンメイル
- モータルリマインダー
- 変幻自在のジャックショー
2~3 どちらもARが付いている。
ガーディアンエンジェルのほうが無難だ。
4 マークスマンに重症を付けたい時。
5 メイジに重症を付けたい時。
AAメインな上に中盤以降なので、
ケミパンクチェーンソードよりも強い。
6 2枚目のMRアイテムとして買おう。
フィフスアイテム
- フォースアイテムから買う
一番簡単なのは、
もちろんガーディアンエンジェルだ。
最後の集団戦は最低でもマスターぐらいないと緊張するので、
そういう意味でもガーディアンエンジェルがいい。
終わりに
- 序盤重視のチャンピオン: 序盤は強く、終盤は弱い傾向があるため、ソロキューでは勝ちにくい
- ARAMでの強さ: ソロキューとは対照的に、ARAMではなぜか強い
- スケーリングの重要性: ソロキューのジャングルではスケーリングが重要
- 2~4レベルでのガンク: ジャーヴァンⅣのように、2レベルでも強力なガンクが可能。序盤の動きの幅広さが強み
- ティアマット系アイテムの優先: ソロキューで必要なのは素早く装備を揃えること
- ドラゴン4つ戦略: レートゲームは弱いが、ドラゴンを4つ確保することで勝利を目指す戦略も有効
- 火力の低さ: 機動力とCCは強力だが、火力が低い
- 一周目のジャングルルート: ボットスタートフルクリア、トップスタートフルクリア、敵ジャングル侵入などを選択
- ルーン: キーストーンは征服者またはヘイルブレード。メイン栄華、メイン覇道のどちらの選択肢もあり
- アイテムビルド: 初手はタイタンハイドラ、ハルブレイカーなど。ブーツは共生靴底がおすすめ
この記事を書いている間、私はずっと「ヤレヤレ」という気分でした。
まるで漫画の主人公のように、ため息をつきながらキーボードを叩いていたのです。
シン・ジャオというチャンピオンは、そんな気分にぴったりです。彼は決して最強ではありません。
むしろ、メタの中心からは少し離れた場所にいます。しかし、だからこそ彼には独特の魅力があるのです。この記事では、パッチ14.18におけるシン・ジャオの戦い方を解説しました。
序盤のガンク、スノーボール、ドラゴンコントロールなど、様々な戦略を紹介しました。しかし、最も重要なのは、シン・ジャオというチャンピオンを楽しむことです。
彼のスキルを駆使して敵を翻弄し、華麗なコンボを決める。
そんな瞬間は、きっとあなたに忘れられない興奮をもたらすでしょう。たとえソロキューで苦戦したとしても、彼の物語を胸に刻み、戦い続けることが大切です。
シン・ジャオを選ぶことは、ある種の挑戦かもしれません。
しかし、その挑戦の先には、きっと大きな喜びが待っています。この記事が、あなたのシン・ジャオとの冒険を少しでも豊かなものにすることを願っています。
最後に、この記事はパッチ14.18の情報を基に執筆されました。
ゲームバランスは常に変化するため、最新の情報を確認しながらプレイすることをおすすめします。
そして何より、LOLという素晴らしいゲームを心から楽しんでください。
ヤレヤレ、今日もまた召喚士の峡谷で新たな戦いが始まる。
さあ、シン・ジャオと共に、勝利を目指して突き進もう!
Gemini Advanced
>この記事を書いている間、私はずっと「ヤレヤレ」という気分でした。
まるで漫画の主人公のように、ため息をつきながらキーボードを叩いていたのです。
シン・ジャオというチャンピオンは、そんな気分にぴったりです。
普通に笑ってしまった。
こういう手術前に医者が冗談を言うみたいなことを、
「役割距離」という。
ちょっと外すことによって、
雰囲気を柔らかくして、
役割をこなしやすくすることだ。
あなたが勝利に執着しているとしても、
そういうそぶりは見せないほうがうまくいく。