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【パッチ14.1】ボットミス・フォーチュンのビルドガイド

パッチ14.1現在

  • ミス・フォーチュンをピックしたほうが試合に勝つ

と言われるくらい強い。

  • ヒュブリスがバフされたからか
  • 妖夢の霊剣+ナイトエッジが気が効きすぎているのか
  • 新セリルダの怨恨(フル脅威ビルド)の火力が高すぎるのか

とりあえずボットだとぶっちぎりで強い。

パッチ14.1現在、
ボットでサポートアイテムを挟む(2人とも買う)と、
ゴールド効率+ブラッドソング分強いのだけど、
どうせすぐ修正されるし書かない。

あとミス・フォーチュンはフル脅威なので、
それも気にしなくて良いところが強いのだろう。

この記事はパッチ14.1の時に執筆されました。

ボットミス・フォーチュンのストーリー

  • 無難にレーン戦をする
  • 10分で妖夢の霊剣を完成させる
  • 集団戦でRを決める

1 ユーティリティの高い脅威ビルドなのに、
Rが妙に強いというのがミス・フォーチュンだ。

なのでレベル6までは普通か、
ちょっと強めくらいである。

2 2回目のヴォイドグラブに走ってもいいし、
ボットでドラゴン戦に備えてもいい。

序盤はプッシュ時にRを使う場合もあるのを覚えておこう。

3 後半になるとRは多段ヒットスキルのはずなのに、
数発で倒してしまう。

普通のマークスマンと同じで、アタックムーブができなければ活躍することはない。

Strong Against

最強すぎるのでWeak Againstを貼る。

LOLALYTICS EMERALD+ 2024/01/19

中盤のRに対しては

  • ヤスオでWを張る
  • スイフトネスブーツを履いたジンで被害を抑える

など対策を考えているらしいが、
ミス・フォーチュンのほうが強い。

Good Synergy

LOLALYTICS EMERALD+ 2024/01/19

Qのサステインでレーン戦が無難なのも、
ミス・フォーチュンの強み。

ボットミス・フォーチュンのルーン

キーストーン候補は

  • ファーストストライク
  • プレスアタック

1 対面の射程が長いと発動しない。

ただ集団戦でのR用なので、
別に気にしなくて良い。

2 隣がレオナやノーチラスの時に入れよう。

ボットメイジの隣にいるスレッシュを思い浮かべればいい。

ミス・フォーチュンがファーストストライクだと、
レベル6まで飛びつきにくい。

メイン天啓

  • ファーストストライク
  • 魔法の靴
  • ビスケットデリバリー
  • 宇宙の英知

3 後述するマナフローバンドと相性がいい。

メイン栄華

  • プレスアタック
  • 凱旋
  • レジェンド:血脈
  • 最期の慈悲

1 AA>Q>AAで発動する。

4 書いていていつも思うけど、
”最期の慈悲”とは日本語としておかしいので、
いつも書いていて気持ち悪い。

サブルーン

  • マナフローバンド or 英気集中
  • 強まる嵐

1 初手ヒュブリスならマナフローバンドで、
初手妖夢なら英気集中が良いだろう。

マナ不足をリコールで解決しようとするのは、
ミッドタロンと似ている。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 好きなもの

1 ミス・フォーチュンはパッシブの関係で、
攻撃速度よりもアダプティブのほうが効果が高い。

サモナースペル

  • フラッシュ+ヒール

レーン戦で頑張るチャンピオンではないのと、
味方のCCに合わせてRを撃つので、
ヒールが良いだろう。

ヒールしてRというパターンが、
結構多い。

ちょっと下がったり前に出たりした後にRが撃てるので便利だ。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でQ
  • レベル4でE
  • レベル5以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

3 別にEを取っても問題ない。

ボットミス・フォーチュンのアイテムビルド

スタートアイテム

  • ドランブレード+体力ポーション

ミス・フォーチュンはライフスティールの効果が高いので、
何も考えずに買っていこう。

ファーストアイテム

  • 妖夢の霊剣
  • ヒュブリス

1 リコールが速い。

2回目のヴォイドグラブ戦にも参加できるかもしれない。

2 普通の脅威アイテムという感じだ。

コレクターよりはヒュブリスだろうけれど、
妖夢の霊剣初手のほうが無難だろう。

ブーツ

  • スイフトネスブーツ
  • バーサーカーブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 素のMS+ブーツ(固定値アップ)に%がかかる。

なので妖夢の霊剣やWと相性がいい。

2 ほぼバロン用。

ミス・フォーチュン最大の欠点は、
バロンが物凄く遅いことだ。

特に計算などはしてないが、
マークスマン中ダントツで遅い。

体感ヴェインやカイ=サの3分の1くらいの火力。

3と4 ARやMRが欲しい時に。

ミス・フォーチュンはバロンが遅いので、味方にちゃんと伝えること。
職業LOLじゃなければ、自分のロール以外のチャンピオンのことはわからないのが普通だ。

セカンドアイテム

  • ヒュブリス
  • コレクター
  • 妖夢の霊剣

1 初手で買わない人は、
ここでもヒュブリスを買わないんじゃないかと思う。

2 Rと相性が良い。

Eのカスダメージでも発動する。

3 初手ヒュブリスなら、
ここで妖夢を買いたい。

3つのうち何か1つ抜くみたいなイメージだ。

サードアイテム

  • セリルダの怨恨
  • ナイトエッジ

1 ミス・フォーチュンはWでMSが速いので、
後半はセリルダ+脅威アイテム5つになる。

新セリルダだと脅威100+貫通31%。

2 スノーボールしているならば、
ナイトエッジでもいい。

普通のマークスマンでいうブラッドサースターか、
イモータルシールドボウ枠だ。

フォースアイテム

  • セリルダの怨恨
  • ナイトエッジ

フィフスアイテム

  • ガーディアンエンジェル
  • 好きな脅威アイテム

1 倒されてしまってはダメージが0なので、
そうならないようにするアイテムである。

ストップウォッチが削除されたせいか、
ステータスが上がった。

2 2本目のナイトエッジがあれば良いのだけど、
そんなアイテムはない。

毒蛇の牙も選択肢に入れると、
もしかしたら役に立つ時が来るかもしれない。

最近毒蛇が役にたった記憶は、相手チームにシェンがいる時にジャングラーで買った時くらい。

ブーツ売った時のフルビルド

  • ヒュブリス
  • 妖夢の霊剣
  • コレクター
  • セリルダの怨恨
  • ナイトエッジ
  • アクシオムアーク

脅威はたくさん重ねた後に%アイテムを買い、
その後さらに脅威を重ねるのだけど、
初心者は計算式がわからないので怒鳴りつけられてた。

今回からは新セリルダの怨恨があるので、
初心者でもひたすら脅威を積むのがいいとわかるだろう。

良い調整だと思う。

終わりに

  • 妖夢の霊剣を完成させる
  • 集団戦でRを撃つ

たったこれだけ。

無限にスタックするヒュブリスは面白い。

APがダークシール(メジャイ)、
タンクが心の鋼だとすると、
クリティカルバージョンがない。

いくらマークスマンが後半強いと言っても、
少しポジティビティが薄い気がする。

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