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【パッチ14.1】トップモルデカイザーのビルドガイド

LOLのソロキューではトップとボットは、
スケーリングが高いチャンピオンが好まれる。

そしてシーズン13で試合時間が伸び、
代表的な勝ちパターンはドラゴンを4つ取ることだった。

今回トップに新たなオブジェクトが追加されて、

  • ヴォイドグラブ6つ取ることで勝つ

という勝ち方も追加された。

  • ドランリングのバフ
  • 新APアイテム
  • ヴォイドグラブ
  • ガンクしにくくなったトップレーン

といった要素が追加されたため、
パッチ14.1現在、
モルデカイザーはかなり強いチャンピオンである。

この記事はパッチ14.1の時に執筆されました。

トップモルデカイザーのストーリー

  • Qを当てる
  • Eを2発連続で当てる
  • ヴォイドグラブにいる敵ジャングラーにRを決める
  • スノーボールする

1 Qの当てカンが重要になる。

この部分はアカリやエイトロックスと似ている。

1万回くらいQを振れば、
違和感はなくなる。

2 2発連続で当てると、
ほとんどの組み合わせで勝てる。

3 パッチ14.1から追加されたオブジェクト。

開始5分で湧き、
その時のジャングラーのレベルは4だ。

トップレーンでミニオンの経験値を逃さなかった場合

  • 5分でレベル5の3分の2
  • 5分30秒でレベル6

なので、レベル6未満のジャングラーに
Rを決める機会も増えるだろう。

モルデカイザーは序盤強いチャンピオンなので、グラブ戦では活躍する。
AOEが強くジャングラーでもあるので、スノーボール時はソロで狩る機会もあるだろう。

Strong Against

「noob狩りのイラオイ」は有名だが、
モルデカイザーを出せば大体勝てる。

ちなみにイラオイもモルデカイザーも、
レートが上がってくると

  • 技巧派の投げキャラ

みたいなイメージになってくる。

ジャガノートはトップレーンのメインストリームだ。
機動力が低いほど、ジャガノート度が高い。

Weak Against

あなたは思ったはずだ。

「この性能で苦手チャンピオンが少ないのか」

と。

フラッシュ+テレポート固定だと、
大体こういう統計になり、
工夫するともっと勝てる。

エメラルド+は上手だけど、
まだマッチアップがわからないレベルなわけだ。

トップモルデカイザーのルーン

キーストーン候補は

  • 征服者

グレイシャルオーグメント、
ファーストストライクなどもあるが、
あなたが達人じゃない限り、
征服者固定のほうが良いだろう。

メイン栄華

  • 征服者
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速 or 強靭
  • 背水の陣

3 対面と敵ジャングラーにCCがなければ、
迅速を入れていこう。

オールイン性能だけでなく、
ファーム速度とシージ力が上がる。

サブルーン

  • 息継ぎ
  • 生気付与 or 気迫

1 モルデカイザーは堅いので、
ボーンアーマーより息継ぎのほうが効果が高い。

2 ここもレジェンド:強靭と同じ。

CCがなければ生気付与だ。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度 or スキルヘイスト
  • アダプティブ
  • 好きなもの

1 メレー相手には攻撃速度が望ましい。

オールインで負けてしまうからだ。

ここはシンジドの征服者と似ているかもしれない。

サモナースペル

  • フラッシュ+テレポート
  • フラッシュ+イグナイト
  • ゴースト+テレポート
  • フラッシュ+ゴースト
  • ゴースト+イグナイト

1 基本。

ダメージトレードがしやすく、
タワーを守りやすい。

2 ノーマナチャンピオンなので、
モルデカイザーはイグナイトのほうが望ましい。

トップはガンクも受けにくくなった。

3 1と似ている。

4 レンジ相手に有効だ。

5 最も前のめりなルーン。

どのサモナースペルを持っていくのか? というのがモルデカイザーの考えどころになる。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でE
  • レベル3でW
  • レベル4以降はQ>E>Wの優先順位で取る

1 インベイドで味方のスタンが当たった時は、
急いでEを取って撃とう。

2 「Eで引っ張ってもな」という相手には、
当然Wを取る。

3 残りのスキルを取るだけ。

モルデカイザーのアイテムビルド

スタートアイテム

  • ドランリング+体力ポーション2個
  • ドランシールド+体力ポーション
  • ダークシール+詰め替えポーション

1 ドランリングが敵を攻撃しなくても、
マナ回復量が上がったので、
モルデカイザー向けになった。

※ マナ全快だと、回復量の45%のHPが回復する。

第一候補として考えていこう。

2 相手がレンジだった場合、
流石にドランシールドのほうがいい。

3 余裕で勝てる相手の時に持っていく。

輝きのモート+詰め替えポーションとかだと、流石に負けるだろう。

ファーストアイテム

  • リーライクリスタルセプター
  • リフトメーカー
  • ライアンドリーの仮面
  • 終わりなき絶望
  • ホロウレディアンス

1 もっとも買われるアイテム。

ただし五分の時や、
負けている時に買っても活躍できない。

有利な時なら最強アイテムだ。

2 メレー同士の殴り合いで強い。

3 今回からまた苦悶から仮面に戻った。

タワー下相手へのEハラスですら、
高いダメージになる。

4 ARが欲しい時に買う。

モルデカイザーと相性が良い。

5 MRが欲しい時に買おう。

妙に性能が高いアイテムだ。

ブーツ

  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

特別な理由がなければ、
どちらかを買おう。

セカンドアイテム

  • リーライクリスタルセプター
  • リフトメーカー
  • ライアンドリーの仮面

1~3 持ってないもので、
良いと思ったものを買おう。

三つともシナジーがある。

サードアイテム

  • リーライクリスタルセプター
  • リフトメーカー
  • ライアンドリーの仮面

セカンドと同じ。

フォースアイテム

集団戦のために、
ここから硬くなる。

モルデカイザーはEが当たらないと考えると、
パッシブとQしかAPレシオがないので、
ラバドンデスキャップは避けられる傾向がある。

  • 終わりなき絶望
  • ゾーニャの砂時計
  • スピリットビサージュ
  • 変幻自在のジャック・ショー

1 ARの第一候補。

もちろんソーンメイルでも構わないし、
スノーボールしてるならデッドマンプレートでもいい。

2 ARの第二候補。

最後ラバドンデスキャップが欲しい時に買うといい。

3 MRの第一候補。

4 ARとMR両方上がる。

終わりなき絶望と組み合わせると、
シーズン13のジャックショーっぽい。

今回は7秒ごとに発動するので、
中々強そうではある。

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから買う

誰でもわかるフルビルド

  • リーライ、リフトメーカー、ライアンドリーから好きなもの
  • プレート or マーキュリーブーツ
  • リーライ、リフトメーカー、ライアンドリーから好きなもの
  • リーライ、リフトメーカー、ライアンドリーから好きなもの
  • 終わりなき絶望 or ジャックショー
  • 終わりなき絶望 or ジャックショー

多分コレで、
ほとんどの試合は活躍できるはずだ。

終わりに

  • モルデカイザーは序盤強いチャンピオン
  • ヴォイドグラブ出現時間は5分
  • モルデカイザーがレベル6になるのは5分30秒
  • スタートアイテムはドランリングが望ましい
  • レンジ相手にはゴーストを入れていくのが望ましい
  • アイテムはシナジーを優先して買う

ヴォイドグラブが追加されたので、
序盤強いトップレーナーは活躍しやすくなった。

最初の3体を取ったら、
次の3体は決戦になる可能性が高い。

エメラルド以上の部屋なら、
サポートも走ってくるはずだけど、
一般的な部屋ではそうならない。

人数が少ないほど、
ワーウィック的なサステインチャンピオンは強いので、
モルデカイザーは活躍の機会が多いだろう。

最後にRのコツを書くと

  • モルデカイザーは壁抜けスキルがないので、壁がある場所で撃たないようにすること
  • あるいは、壁抜けスキルがないチャンピオンに撃つ

である。

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