パッチ14.8でバフを受けたドレイヴン。
テクニカルチャンピオンとして有名だが、
ドレイヴンの斧をスムーズに拾えないのは
- ジャングル
- レンジチャンピオン
を上手にプレイできないことを意味する。
実際ドレイヴンを対人で使うのは難しいので、
現実的な目安としては
- AI戦やARAMでストレスなくドレイヴンが使える
となるだろう。
それではビルドを書く。
この記事はパッチ14.8の時に執筆されました。
ボットドレイヴンのストーリー
- 序盤にキルを取る
- スノーボールする
- ドラゴン4つ取って勝利
1 リーサルテンポ時は2人、
ヘイルブレード時は1人倒すと思っておけばいい。
リーシュ時にうまくやると、
斧を2個回しながらレーンスタートできる。
2 序盤の強さとパッシブの関係だ。
序盤にキルが取れない時は、
相手に倒されないようにしたい。
そのうちRを撃つだけで、
パッシブを消化できたりする。
ボットドレイヴンのルーン
キーストーン候補は
- リーサルテンポ
- ヘイルブレード
1 戦闘時間が長い時に強い。
2 戦闘時間が短い時に強い。
ヘイルブレードのほうが「この人はドレイヴン上手なんだな」という印象を与えやすい。
メイン栄華
- リーサルテンポ
- 凱旋 or 冷静沈着
- レジェンド:血脈
- 背水の陣
1 あまり工夫せず、
リーサルテンポにするのが無難だ。
2 基本は冷静沈着で、
AAハラスが有効じゃない相手には凱旋。
3 ドレイヴンで迅速を入れるのは、
へそ曲がりな選択肢となる。
4 最期の慈悲ではなく、
必ず背水の陣にしよう。
メイン覇道
- ヘイルブレード
- 血の味わい
- 目玉コレクター
- 貪欲な賞金首狩り or 巧妙な賞金首狩り
- 冷静沈着+レジェンド血脈
1 魂の収穫は面白いけれど、
相手を舐めすぎだろう。
2 他に入れるものはない。
3 巧妙時ならゴーストポロでもいいかなくらいだ。
ただ相手がパイク時に入れていくとウンザリするので、
考えることは減らしたほうがいい。
目玉コレクター固定がオススメだ。
4 普通は貪欲、
赤月の刃+エッセンスリーバーにしたいなら巧妙。
やはりパッチ14.8は初手インフィニティエッジが強いので、
貪欲固定で良いだろう。
5 メインが覇道なら、
サブルーンはこの組み合わせで決まりだ。
サブルーン(メイン栄華時)
- 目玉コレクター+貪欲な賞金首狩り
- 英気集中+強まる嵐
- 心身調整+超成長
- 魔法の靴+ビスケットデリバリー
1 勝った時に最も大きく勝てるルーン。
2 30分以上の試合では最も強い。
特にファームとRが強いので、
中盤以降あまり戦わない人向けかもしれない。
3 AR・MR貫通ビルド対策。
敵のミッドとジャングルのアサシン対策として入れる。
4 オールイン時に強いだけでなく
凱旋も入れやすくなるので、
ダブルキルを取りやすい。
英気集中とビスケットデリバリーしかレーン戦に影響しない。
実質サブ天啓以外、似たようなものである。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or 攻撃速度
- アダプティブ
- 体力65 or 行動妨害耐性
1 AAハラスできるなら、
アダプティブのほうが強い。
ただ他のマークスマンとの兼ね合いなどもあるので、
攻撃速度を入れるのが一般的だ。
3 序盤にキルを取りたいので、
体力は65のほうを入れていく。
普通のプレイヤーはクレンズを押せないどころか、
CCの種類もわからない可能性が高い。
クレンズは捨てて
行動妨害耐性を入れていくほうが現実的かもしれない。
サモナースペル
- フラッシュ+クレンズ
- フラッシュ+ヒール
- フラッシュ+イグゾースト
1 ドレイヴンは動きが読まれやすいので、
CCを受けやすい。
それもあるのだけど、
スノーボール時に最も強いスペルなのが大きいだろう。
スノーボール時はナサスやイラオイみたいな殴られ方をするので、
その時に強いわけだ。
HPが上がる装備を買わないので、
ステラックの篭手も買えないし。
2 一般的なサモナースペル。
ヒール固定でも良い。
3 イグナイトよりも射程が気持ち長いのだけど、
イグゾーストはドレイヴンのAAと同じ射程だ。
CC中に相手にかけられれば、
クレンズの代わりになる。
ミッドレーナーがアニーに対してやるアレである。
相手がヴァルスやアッシュじゃなければ、
クレンズの代わりになる。
ヴァルス戦だけはクレンズじゃないと厳しい。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
特に説明は無し。
ボットドレイヴンのアイテムビルド
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
固定でいい。
ファーストアイテム
- インフィニティエッジ
- エッセンスリーバー
1 プラクティスで持てばわかるのだけど、
コレクターより圧倒的に強い。
序盤にキルを取った後、
BFソードを持ってレーンに復帰したい。
2 Wと相性がいい。
インフィニティエッジを買ったことにする。
ブーツ
- バーサーカーブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 ファーストアイテムの後に買うならコレ。
ファーム速度に関わるからだ。
2と3 セカンドアイテムの後に買うならコレ。
バロン戦以外のファーム速度は問題がないからだ。
Wが使い放題になるエッセンスリーバーを持っているのに、
ファームに困るのは考えられない。
セカンドアイテム
- インフィニティエッジ
- エッセンスリーバー
- イモータルシールドボウ
1と2 持ってないほうを買う。
シーン効果時にクリティカルが出ると、
物凄いダメージが出る。
3 スノーボール時に買おう。
HP満タンを維持しやすく、
敵のオールインに対しても強い。
ちなみに負けている時に買ってもファームが遅くなるだけだ。
アサシンに対抗するなら、
ARやMRを上げるのが有効なのに、
イモータルシールドボウには付いてない。
マークスマンのほうが先に殴れると思って、
MRを1個も積まずカサディンに倒される。
noobマークスマンと同じレベルの発想だ。
エッセンスリーバーを買ったことにする。
サードアイテム
- ブラッドサースター
- ドミニクリガード
- イモータルシールドボウ
- マーキュリアルシミター
- ラピッドファイアキャノン
1 HPが減ってない時はADが増えるので、
やっぱり物凄い火力が出る。
ポーク対策にもなる。
2 相手にラムスやマルファイトがいるならコレ。
3 スノーボール時に強い。
4 MRが欲しいだけの理由で買ってもいい。
クレンズを持っている時は、
マーキュリアルシミターから先に使おう。
クールダウンの関係である。
5 AAをしにくい時に使う。
一応ポークしたい時のアイテムなので、
突っ込んでくる敵には役に立たない。
つまりスノーボール時寄りのアイテムだ。
15キルとか取ってる時は、イモータルシールドボウとブラッドサースター2個買うと無敵になる。
火力が足りてるので防御的なアイテムだけを買うわけだ。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
フィフスアイテム
- サードアイテムから買う
- ガーディアンエンジェル
必須なのはドミニクリガードだ。
ブーツを売る時
クリティカル100%にした後
- 妖夢の霊剣
- オポチュニティ
- ガーディアンエンジェル
- ナイトエッジ
辺りを買う。
AR貫通の後に固定値を引くので、
ドミニクリガード後の脅威は強い。
ブーツが無いので、
移動速度が上がる脅威アイテムを買うわけだ。
基本的には妖夢を買う。
終わりに
- キーストーンは戦闘時間を予想して決めていく
- クレンズは計画的にLOLを練習している人以外は避ける
- 序盤はAAハラスで削った後のオールインでキルを狙う
- 最初の買い物はBFソードが望ましい
- 初手コレクターを買ってはいけない
- スノーボール時は防御的なアイテムを買う
- 通常 or 0/5/0時はファームが速いアイテムを買う
一度動かせるようになれば、
試合中はずっと斧を拾うので、
一気に慣れることができる。
練習の基本は
- コンフォートゾーンを抜ける
と言って、
自分の能力の103%くらいの地点で負荷をかける。
実際にソレは苦行なので、
普通は続かない。
ボディビルダーかコスプレイヤーじゃないと、
毎日何時間も身体が鍛えられないのと同じだ。
なので101%くらいを目指すというか
- やったことがないので試しにやってみる
くらいが続くだろう。