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【パッチ14.8】ミッドガリオのビルドガイド【移動速度が335から340にバフされた】

パッチ14.6でスキルが大きく変わったガリオ。

  • パッシブのCDがスキルを当てたび3秒解消されるようになった
  • WにHPレシオが付いた

少しタンク寄りになったわけだ。

しかしハッキリ弱かったので、
14.7でバフを受けた。

悪くはないけれど使用率がイマイチだったので、
今回大きくバフを受けたらしい。

パッチノート14.8

勝率50%切ってるわけでもないのに、
移動速度5のバフは大きすぎる。

パッチ14.1で強すぎたマオカイにナーフが続いて、
最後は移動速度5下げられたのは
我々の記憶に新しい。

ここまで大きなバフを受けると、
おそらくトップとサポートでも強いだろう。

それではビルドガイドを書く。

この記事はパッチ14.8の時に執筆されました。

ミッドガリオのストーリー

  • 序盤は積極的にプッシュする
  • 味方が近くにいる時にCCを決める
  • レベル6になったらボットにR
  • あるいはドラゴン戦でR
  • スノーボールして勝利

1 基本的にはAPとメレーに対して強い。

ガリオを見てから有利だと思ってヤスオやイレリアを出して、
ガリオパッシブに苦しめられた経験のある人は多いだろう。

2 WとEの2つもCCがある。

片方が当たれば、
大体もう片方も当たる。

3と4 敵の突進スキルや
味方のCCに合わせてRするといい。

5 ガリオはキャリーじゃないので、
スノーボールして試合を終わらせたい。

ミッドガリオのルーン

キーストーン候補は

  • ヘイルブレード以外の覇道
  • フェイズラッシュ
  • アフターショック

1 巧妙か執拗な賞金首狩りがメイン。

手練れのプレイヤー以外は避けたほうがいい。

2 対面によっては
グラガスみたいに一方的なダメージトレードができる。

3 新しいガリオはタンク寄りなので、
タンクビルドじゃなくてもアフターショックが無難だ。

もちろんレーン戦で握撃チャンスが多い相手には、
不死者の握撃を入れるのが最強である。

トップレーナーならわかるだろう。

メイン不滅

  • アフターショック
  • 打ちこわし or シールドバッシュ
  • 好きなもの
  • 超成長

1 MRレシオがあるのは、
パッシブとWのダメージ軽減だ。

パッシブはMR60%レシオなので、
やはりアフターショックがポジティビティ高い。

2 どちらでもいい。

大きく勝ちたいなら打ちこわしで、
手堅く行くならシールドバッシュだ。

3 良いと思ったものを入れよう。

サブルーン

  • ニンバスクローク+至高 or 強まる嵐
  • 宇宙の英知+好きなルーン

1 フラッシュ+ゴースト時のルーン。

2 フラッシュ+テレポート時のルーン。

テレポート+ニンバスクロークの組み合わせは避けよう。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 好きなもの

3 WのシールドがHPレシオである。

ガリオのWは自身に15%スローなので、
一応行動妨害耐性ルーンのスロー低減が効く。

ヴァイのQと同じだ。

ヴァイのQは突進スキルなので、
「ふ~ん」という反応になるのだけど、
ガリオは突進せず強CCスキルなので重要になる。

キャリーじゃないのでクレンズは無し。
対面と敵ジャングルが両方CC時は、行動妨害耐性ルーンが良いだろう。

サモナースペル

  • フラッシュ+ゴースト
  • フラッシュ+イグナイト
  • フラッシュ+テレポート

1 ニンバスクローク時にはコレ。

2 ジャングラーを絡めた戦闘時に強い。

3 積極的にダメージトレードができる。

宇宙の英知を入れると、
凄く得した気分になる。

スキルオーダー

  • レベル1~3 自分が良いと思ったスキルの順番で取る
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

1 相手を見ずに正解が多い振り方はQ>W>Eになる。

パッシブが妙に強いせいか、
決まったスキルの取り方はない。

ミッドガリオのアイテムビルド

スタートアイテム

  • ドランリング+体力ポーション2個
  • ドランシールド+体力ポーション

なるべくドランリングが望ましい。

ファーストアイテム

  • リッチベイン
  • シュレリアの戦歌
  • ヘクステックロケットベルト
  • 好きなMRアイテム
  • ロッドオブエイジス

1 ゴースト+ニンバスクローク時の装備。

タンク寄りになったとか、
アフターショックとか入れているクセに、
初手リッチベインを買う。

2 ゴースト+ニンバスクロークじゃない時の装備。

アクティブだけじゃなく、
素で移動速度+8%が付いている。

3 サドンインパクト時ならば、
シュレリアの戦歌の代わりに買うといい。

電撃や魂の収穫も発動しやすくなる。

4 対面と敵ジャングルが両方AP時に買おう。

こちらがガリオである以上、
先出しすればならない。

5 スケーリングの構え。

強まる嵐と一緒に持っていこう。

リッチベインを買ったことにする。

ブーツ

  • ソーサラーシューズ
  • アイオニアブーツ
  • スイフトネスブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 セカンドシャドウフレイム予定ならば、
必ずソーサラーシューズにしたい。

2 ベースからテレポートする時に買われる靴。

3 圧勝している時に買うと強い。

4と5 ARやMRが欲しい時に買う。

普通に考えるとマーキュリーブーツが最強なのだけど、
ラムスを使えば相手のADが減るのと同じで、
嬉々として履ける機会は少ない。

ダークシールを持ってなければ、ブーツ完成後に買おう。

セカンドアイテム

  • シャドウフレイム
  • コズミックドライブ

1 ソーサラーシューズと合わせると、
30MR貫通になる。

2 250の体力と5%の移動速度が得られる。

ブーツがソーサラーシューズじゃなければ、
コズミックドライブを買おう。

サードアイテム

  • ゾーニャの砂時計
  • クリプトブルーム

1 欲しい時に買おう。

2 MR貫通ビルド時に強い。

ヒールにより、
ちょっとサポートっぽくもなる。

フォースアイテム

  • ラバドンデスキャップ

ダークシールを持っているので、
実質ここで終わり。

フィフスアイテム

  • サードアイテムから買う

持ってないほうを買おう。

ここでシュレリアの戦歌を買えば、
チームは盛り上がるかもしれない。

終わりに

  • ニンバスクローク時はテレポートを避ける
  • ゴーストを持っていかない時は、初手は移動関連のアイテムを買うのが望ましい

LOLの基本の1つに

  • 「一貫性」
  • 「究極の◯◯」

などは避けたほうが良い。

移動速度関連のルーンやスペルが1個もない時に、
シュレリアの戦歌を入れるのが望ましいわけだ。

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