パッチ14.9で大幅にバフを受けたアムム。
ADが4も上がっていて、
ARは10%も上がっている。
アムムはEにダメージ低減効果が付いているので、
素のARは低めだった。
33だと普通のメレーくらいにはなった。
※ レオナやブラウムみたいなタンクサポートは47、
ジャガノートは大体38前後ある。
ここまでバフされると1周目は強めで、
セジュアニ同様
「道を開けろ」
みたいな、
よくあるコメントを思い出してしまう。
それではアムムのビルドを書いていこう。
この記事はパッチ14.9の時に執筆されました
ジャングルアムムのストーリー
- 1周目はフルクリアをする
- レベル4ガンクをしてリコール
- レベル6になったらRガンクを決める
- ドラゴン4つ取って勝利
1 レベル3ガンクもできるけれど、
アムムは1周目が強くカウンターされにくいのと
レベル6が強い。
なのでフルクリアが望ましい。
2 バミシンダーが買えれば言うことはない。
3 Qの後にR、Rの後にQ。
どちらからでも決まる。
RがAOEな以上、
ボットレーンに決めたいところだ。
4 Wの関係上、
オブジェクトダメージは高い。
スキルにHPスケールがなく、ARMRスケールも微妙なので、後半はRしか強くない。
一周目のジャングルルート
ボットかトップからフルクリアしよう。
ソロキューのラプタースタートは弱い。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 青バフはない。
6 ブラストコーンルート。
敵ジャングルからのスタート
自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。
- ウルフ>青>グロンプ
- ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
- ラプター>赤>クルーグ
- ラプター>赤>自陣グロンプ
- ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う
1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。
例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。
そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。
5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。
ジャングルアムムのルーン
キーストーン候補は
- 征服者
- 電撃
1 何も考えずに入れていこう。
2 敵全員柔らかい場合は、
征服者は効果が低いので電撃にする。
メイン栄華
- 征服者
- 凱旋
- レジェンド:強靭
- 背水の陣
- 追い打ち
- 執拗 or 至極の賞金首狩り
1~4 特に説明の必要はないだろう。
5 APレシオが低いタンクなので、
目玉コレクターより追い打ちで。
6 基本的にノクターンと同じように至極を入れる。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ or スケーリング体力
- スケーリング体力
1 征服者なので攻撃速度を入れよう。
今回のバフでAD4も上がった。
2 好きなほうで。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
何も考えずに固定で入れていこう。
スキルオーダー
- レベル1でW
- レベル2でE
- レベル3でQ
- レベル4以降はR>E>Q>Wの優先順位で取る
1 インベイド時はフリックでQを取ろう。
逆にインベイドに行きたくない時は、
Wを味方の前で使えばいい。
4 QよりもWを優先して取ってもいい。
タンク相手やバロン相手に有効だ。
ジャングルアムムのアイテムビルド
スタートアイテム
なんでもいい。
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
ファーストアイテム
- サンファイアイージス
- ライアンドリーの仮面
1と2 悲愴な仮面よりも、
バミシンダーのほうが圧倒的にモンスターに強い。
ただアムムはWが強いので、
どちらでもいいだろう。
そうなるとポイントは
- ARが付いてるかどうか
となる。
ARが欲しいかどうかで決めると
良いかもしれない。
ブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
- ソーサラーシューズ
1と2 欲しいほうを買う。
3 アムムが1AP時に買うと効果が高い。
というか、1AP時にはそうするべきだろう。
ダークシールを持ってなければ、このタイミングで買ってもいい。
「必ず買え」というわけではないが、買ったほうが強い。
セカンドアイテム
- サンファイアイージス
- ライアンドリーの仮面
持ってないほうを買うだけ。
アイテムを見ればわかるが、かなりのバロン力だ。
サードアイテム
バロンを狩れるようになったので、
ここからは集団戦用の装備を買っていく。
- ソーンメイル
- ケイニックルーケイン
- 変幻自在のジャック・ショー
1 アムムAR装備の第一候補。
「既にサンファイアがあるじゃん」
と思うのは普通だが、
タンクはサンファイアをAR装備としてカウントしない節がある。
※ ファイターは対策装備としてサンファイアを買うのでする。
2 アムムMR装備の第一候補。
アビサルマスクでダメということはない。
3 ARとMR両方上がる装備。
実際にはソーンメイルが必要なさそうなら、
ジャックショーが買われることが多い。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
フィフスアイテム
- 良いと思ったアイテムを買う
- ゾーニャの砂時計
1 好きなアイテムを買おう。
2 結構強い。
終わりに
- ADが4もバフされたので、征服者+攻撃速度ルーンが望ましい
- 1周目とレベル6になった瞬間が強い
- ファームは速いほうで、特にバロンやドラゴンが速い
- AAで魔法ダメージが上がるので、余裕があったらAAを挟みたい
プロの試合ではタンクジャングラーは使われまくるのに、
ソロキューでは誰もが避ける。
やはりこういった事情があったわけだ。
トップリヴェンはゴールドがたくさん必要で、
トップマルファイトは少なくても集団戦で強い。
コレと同じ話がジャングルでもあるわけだ。
※ わかりやすい指標としては、CCが薄いチャンピオンはゴールドが集まってないと弱い。
ではスノーボールしたトップマルファイトはどうかというと、
フィオラやブラッドミアには及ばないが、
普通のスノーボールしたファイターと同じくらい強い。
パッチ14.9のアムムやセジュアニは、
そんな感じであると思えばいい。