ジャングル

【パッチ14.9】ジャングルセジュアニのビルドガイド【スケーリングが大幅に上がった】

パッチ14.9でバフされたセジュアニ。

「強くするとプロの試合で使われ続けるから弱くしている。
プロの試合がしばらくないのでバフした」

そうパッチノートに書いてあった。

バフによりスケーリングが大幅に上がった。

今までは16キル取っても、
味方のキャリーがヘタクソなら勝ち目がなかったが、
パッチ14.9ではセジュアニ自体がキャリーだ。

トップでも使われるチャンピオンだが、
今回はジャングルのビルドを書く。

この記事はパッチ14.9の時に執筆されました

ジャングルセジュアニのストーリー

  • 1周目はフルクリアをする
  • レベル6になったらRでガンク
  • 心の鋼を買う
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 シーズン13ではトップスタートかレベル3ガンクだったが、
今回はスケーリングが高いので、
フルクリアでレベル6と心の鋼を急ごう。

2 Rを先に撃つとEでスタンさせられない。

Eでスタンさせた後でもRならスタンさせられる。

なるべくE>Rの順番で決めよう。

3 HPスケーリングのタンクなので、
ソロキューでは何も考えずに心の鋼を買おう。

ムンド、スカーナー、シェンと同じだ。

サンファイアイージス初手で勝てる試合は、味方が強い時だけ。

一周目のジャングルルート

セジュアニはバフ前から、
低レベル時の殴り合いはまあまあ強い。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 青バフはない。

6 ブラストコーンルート。

敵ジャングルからのスタート

自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。

  • ウルフ>青>グロンプ
  • ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
  • ラプター>赤>クルーグ
  • ラプター>赤>自陣グロンプ
  • ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う

1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。

例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。

そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。

5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。

ジャングルセジュアニのルーン

キーストーン候補は

  • アフターショック
  • 不死者の握撃

1 パッシブと相性がいい。

2 ソロキューならば、
こちらでもいい。

ただゴールドが稼げてない時は、
アフターショックのほうが圧倒的に強い。

メイン不滅

  • アフターショック
  • 生命の泉
  • 心身調整
  • 超成長
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速

1~4 特に説明は無し。

5 タンクなので凱旋が機能しやすい。

6 強靭でもいいけれど、
メインは迅速だ。

ASが高いほど、
Eを発動させやすいからである。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • スケーリング体力
  • スケーリング体力

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト
  • ゴースト+スマイト

好きなほうで。

スキルオーダー

  • レベル1でE
  • レベル2でW
  • レベル3でW
  • レベル4でQ
  • レベル5以降はR>W>Q>Eの優先順位で取る

1 バフから始めたい。

3 フルクリア時なら遠慮なくWを2にしよう。

ジャングルセジュアニのアイテムビルド

スタートアイテム

好きなもので。

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション

ファーストアイテム

  • 心の鋼

ソロキューで勝つつもりなら、
初手は心の鋼しか考えられない。

ブーツ

  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

パッシブが絡むせいか、
初手アイオニアブーツを買ってどうこう
みたいな戦術は弱い。

メインダメージソースのWは物理ダメージなので、ソーサラーシューズやアビサルマスクは避けたほうがいい。
ダークシールは買ってもいいが、全然強くない。

セカンドアイテム

  • サンファイアイージス
  • ホロウレディアンス

1 コレを買わないとファームやバロン戦に苦労する。

必ずバミシンダーから買うこと。

2 相手がALLAPだったら、
流石にこちらにしよう。

サードアイテム

  • ソーンメイル
  • ケイニックルーケイン

1 AR装備の第一候補。

2 MR装備の第一候補。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う
  • フローズンハート
  • ランデュインオーメン
  • 変幻自在のジャック・ショー
  • 自然の力
  • 騎士の誓い

2 ARアイテムの第二候補。

何故かタンクアイテムはクールダウンが稼ぎにくいので、
スキルヘイスト20は貴重だ。

3 相手にヤスオやヨネがいる時は、
こちらを買うことが多い。

4 スノーボールしてる時に買うと強い。

5 MRアイテムの第二候補。

6 味方がスノーボールしている時に買うと強い。

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから買う

終わりに

  • 意外と序盤の殴り合いは強い
  • 初手は真っ先に心の鋼を買うこと
  • スキルヘイストは稼ぎにくい

ジャングルコンパニオンの関係で、
タンクジャングルは使いやすくなったはずなのだけど、
やはりソロキューでは人気がない。

普通の試合では、
自分1人でダメージを出さなければ勝てないからだ。

実際には味方4人の中に上手なヤツが1人いて、
ソイツと2人で勝つのがソロキューである。

そしてその傾向は、
レートの低い試合ほど顕著である。

※ レートの低い試合ほど「自分1人で勝つ気持ち」が求められる

タンクでダメージが出てしまうのは
ゲームデザイン的に怪しいのだけど、
せっかくライアットが強くしたので使っていこう。

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