考察記事

【パッチ14.9】アリーナはこうやってプレイするとサモナーズリフトに活かせるかもしれない

4チームだったアリーナが、
8チームになって帰ってきた。

基本的なルールは数回プレイすればわかると思うので、
今回は

  • アリーナはこのようにプレイするといいかもしれない

という話を書く。

友人達のアリーナを見ながら、
カーテンを洗濯していた時に考えた話だ。

この記事はパッチ14.9の時に執筆されました。

勝てること

面白プレイ、面白ビルドなどの前提は

  • ある程度ゲームに勝てること

である。

LOLALYTICS Arenaのリスト

コレは勝率の高いチャンピオンを選ぶというより、
勝率の低すぎるチャンピオンを避ける動きだ。

2024/05/06

上のチャンピオンを使った場合、
楽しむのは厳しいだろう。

LOLを「楽しくプレイ」するには、周りのプレイヤーよりも上手な必要がある。

操作を覚える

マルザハールQや、
ガングプランクWなどは

  • スキル使用>右クリックで移動をして硬直モーションを消す>その後すぐにAA

みたいに操作する必要がある。

マークスマンを見て中のプレイヤーが上手かどうかは、
AAの後に毎回少し動くかどうかでわかる。

結局どのチャンピオンも、
ドレイヴンやカリスタのように操作しなければいけない。

移動とAAを両方右クリックですると、普通は上手にできない。
そこでアタックムーブなど操作を工夫する必要が出てくる。

使ったことがないチャンピオンを使う

アリーナは2対2なのでわかりやすいのだけど、
野良で組んだ隣のプレイヤーが

  • 明らかに対戦相手のスキルを知らない動きをする

という状況が多い。

私は頻繁に

「使ったことがないチャンピオンがいないようにしたい」

みたいに書くのだけど、
そんなことをするプレイヤーは
よほど名のあるプレイヤーだけだ。

駆け引きのあるチャンピオンを使う

ブラッドミアやゼドなどはわかりやすい例だ。

ブラッドミアWやゼドRなどは、
特定のスキルに対して使用すると
回避することができる。

ダリウスのEなどのノックアップ系も、
特定のスキルを止めることができる。

見てからではとても間に合わないが

  • リヴェンのQ3段目をダリウスEで止める
  • パンテオンWをドレイヴンEで止める

ことができる。

ある程度のレートになれば、こういった戦闘時の駆け引きを知っておく必要がある。

終わりに

戦闘の機会が最も少ないのはサモナーズリフトだ。

なのでサモナーズリフトしかしないプレイヤーは、
物凄い長時間LOLをしないと、
まともに戦闘を覚えられない。

プラチナ4未満のプレイヤーが試合に勝てないのは、
シンプルに戦闘が下手過ぎるからだ。

簡単な解決策としてはARAMをすれば良いのだけど、
ARAMはサモナーズリフトとビルドが違うので、
ARAMが上手な人はそこら辺の差で活躍している。

アリーナは2対2でファームもないので、
ビルドで差が付くケースは
あまり考えられない。

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