パッチ13.9でバフされたエズリアル。
バフ内容はAD+2のみだが、
このバフは大きい。
流石にインフィニティエッジが
クリティカル40%で効くようになってから、
あまりにもパッとしなかったわけだ。
プレイしていて楽しいので人気はあるのだけど、
自分が活躍できないと楽しくないのがLOLだ。
しかしADが2も上がれば
- レベル2先行
- プッシュ力
- 序盤のオールイン
- ラストヒット精度
全て激増する。
というわけでエズリアルのビルドガイドを書く。
この記事はパッチ13.9の時に執筆されました。
ボットエズリアルのストーリー
- ダブルキルを狙う
- あるいは安全にファームする
- エッセンスリーバーを完成させる
- 集団戦はなるべく壁抜けを利用して戦う
- ドラゴン4つ取って勝利
1 プレスアタック時には、
こういった動きをする。
2 ファーストストライク時の動き。
プレスアタック時にこういった動きをすると、
LOLの文脈がわからない人になる。
しかし序盤負けた時は、
仕方がないだろう。
3 ガングプランクと似ている。
マナが無限になるので、
一気にストレスがなくなる。
4 壁を利用しないと、
メレーに簡単に倒されてしまう。
5 Qの射程が長いので、
オブジェクト戦は得意。
メレーだと壁を抜けて敵から逃げたら攻撃できなくなるが、エズリアルだとできる。
ここが強いわけだ。
エズリアルのコツ
- 全ての行動にAAを挟む
- Qを撃つ時に意識しない
- QでASを増加させてプッシュする
1 大半のチャンピオンというか、
LOLの基本となる動き。
ただし9割の人はできない。
おそらく人間は自分がどう動いているか考えるのが、
凄く苦手なのだと思う。
※ 人間は「とりあえず真似をして、後から意味を理解する」そうだ。
2 1万回くらい撃つと慣れる。
Qを離した時ではなく、
押した瞬間出る設定にしたほうが楽。
3 コレを知らないだけで、
逆にタワー下に押し込まれる。
序盤のレーン戦以外は、パッシブの効果は気にしなくていい。自然に溜まる。
ボットエズリアルのルーン
キーストーン候補は
- プレスアタック
- 征服者
- ファーストストライク
レーン戦が強い順番は1>2>3、
スケーリングが高い順番は3>2>1。
さらにスケーリングを上げるには、
魂の収穫+強まる嵐などになるが、
現実的じゃない。
3 フリートフットワークでも良いが、
それならファーストストライクのほうが
ポジティビティを感じる。
とりあえずプレスアタックにする場合、レーン戦で勝てるビルドを組む必要がある。
友人と遊ぶ時にプレス+女神の涙にしたら、1時間くらい説教されると思っていい。
メイン栄華
- プレスアタック or 征服者
- 好きなもの
- レジェンド:血脈
- 最期の慈悲 or 切り崩し
1 腕に自信がある人はプレスアタック、
ただファームするだけなら征服者で。
2 冷静沈着はアグロの選択肢。
というのもエッセンスリーバーを買ったら、
ルーンが消えるのと同じだからだ。
つまりリーバー完成まで、
積極的に戦う時のみ効果がある。
リーバー完成後だと、
他の2つのほうが強いに決まっている。
というわけで
- プレスアタック+冷静沈着
になるし、
メイン栄華じゃなければ
冷静沈着は入れない。
3 ナーフされたので入れたくないのだけど、
エズリアルはライフスティールを積みにくいし、
QにはASは効かないがライフスティールは乗る。
というわけで、
ここは血脈を入れる。
「最大ヘルスアップが減ったから切り崩しが効きやすくなった」
とポジティブに解釈していこう。
4 最期の慈悲は序盤のレーン戦、
切り崩しはスケーリングの選択肢。
メイン天啓
2対2でオールインできるセットじゃない。
「見」の動きになる。
- ファーストストライク
- 魔法の靴
- ビスケットデリバリー
- 宇宙の英知
1~4 序盤の戦闘に効くルーンは、
ビスケットデリバリーだけ。
レートの低い試合ほど、エズリアルのファーストストライクは強い。
基本的にオールインが強い相手に持っていくと負ける。
サブルーン
- レジェンド:血脈
- 切り崩し
メイン天啓時はコレで固定。
- 血の味わい
- 巧妙な賞金首狩り
メイン栄華時の、
テクニカルルーン。
- 魔法の靴
- ビスケットデリバリー
メイン栄華時の、
一般的なルーン。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 好きなもの
3 切り崩し時に体力を入れてはいけない。
サモナースペル
ここもキーストーンに合わせる。
ヒール固定で問題ない。
- フラッシュ+ヒール
- フラッシュ+イグゾースト
- フラッシュ+クレンズ
- フラッシュ+テレポート
1 ボットマークスマンの基本。
中ぐらいの選択肢で、
最も簡単に使えるスペル。
2 序盤のオールインも強く、
中盤以降の集団戦も強い。
ただヒールのほうが使いやすい。
3 あなたがダイヤ2未満なら、
このサモナースペルは無視すること。
練習するならARAMがオススメだ。
4 ファーストストライク時に入れると良い。
宇宙の英知もあるので、
少し得な感じも出る。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>E>W
1 インベイドで捕まった時には、
急いでEを取ろう。
2 QとAAでレベル2先行して、
AA>Eでオールインが理想。
ちなみにレベル2先行した時には、
切り崩しは効かない。
コレは結構な欠点なので、
覚えておこう。
3 ここはQを取りたくなるのだけど、
我慢してWを取る。
4 「レベル11でRではなくEを取ったほうが」
とかたまに思うのだけど、
気にせずRを取ろう。
ファームに使えるスキルがQとRしかないので、プッシュやファームが遅い。
ボットエズリアルのアイテムビルド
ここもキーストーンに合わせる。
トップとミッドは複雑だが、
他の3ロールは
- 序盤強くするなら序盤強く
- 中盤以降強くするなら中盤以降強く
の2択で問題ない。
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
- ロングソード+詰め替えポーション
1 基本。
何も考えずに買っていこう。
2 スケーリングの構え。
カルでもいいけれど、
その場合は詰め替えポーションを買うと、
ゴールド効率やアイテム枠がきつい。
エズリアルは女神の涙も買うからだ。
悪い例
- ロングソード+体力ポーション3個
- 女神の涙+体力ポーション2個
1 AAがレンジのチャンピオンでこの買い方は、
論理性がなさすぎる。
楽しさは大事だけど、
ソロキューを理解してない人の買い方だ。
2 ADチャンピオンだと効率が悪いので、
涙スタートをしない。
ただ体力ポーションを0個とか1個ならば、
悪くないスタートになる。
ファーストストライク+テレポート時は、
試してみるといい。
ファーストアイテム
- エッセンスリーバー
- トリニティフォース
- マナムネ
1 シーン効果もあるし、
実質マナが無限になる。
2 冷静沈着が消えないので、
こちらを選択する人も多い。
3 ゴールドが溜まっていて、
マナムネだけ完成できる場合に買う。
スケーリングが高いのはエッセンスリーバー。
冷静沈着が消えるのが嫌な人はトリニティフォースを買おう。
ブーツ
- アイオニアブーツ
何も考えずにアイオニアブーツを履こう。
まだ女神の涙を持っていなければ、ブーツ完成後に買おう。
あなたがエッセンスリーバーでもだ。
セカンドアイテム
- マナムネ
- ナヴォリクイックブレード
- ドラクサーダスクブレード
1 ムラマナになるなら買おう。
エズリアルはマナのステータスが高いので、
マナが無限でも強い。
一般的な感覚からすると、
かなり変な買い方ではある。
2 ナーフされたので、
マナムネのほうがハッキリ強い。
3 まだ涙が360溜まってないなら、
ドラクサーダスクブレードを買おう。
サードアイテム
- ドラクサーダスクブレード
- 変幻自在のジャック・ショー
- セリルダの怨恨
- マナムネ
- フローズンハート
1 リーバー>ムラマナ>ドラクサー。
最もスケーリングが高い買い方で、
何事もなければ
このようにアイテムを揃えていきたい。
2 MRが欲しい時に買う。
2手目に買うとファームできなくなる。
スノーボール時に買うのも良い。
ガーディアンエンジェル的なアレだ。
3 トリニティフォース>ムラマナ>セリルダの怨恨。
相手がマルファイトやラムスでもない限り、
リーバー時に3手目に買うのは避けること。
4 まだ持ってなければ買う。
5 ARが欲しい時。
MRの第一候補がジャックショーで、
ARの第一候補がフローズンハートだ。
バフされたデスダンスでも良いとは思うのだけど、
ムラマナだからフローズンハートで。
赤月の刃にオムニヴァンプが付いている時は、ジャックショーの枠は赤月だった。
フォースアイテム
- セリルダの怨恨
- ガーディアンエンジェル
- マルモティウスの胃袋
1 脅威計算式は%の後に固定値。
ドラクサーの脅威は、
このタイミングで効くわけだ。
2 ARの第二候補。
3 MRの第二候補。
MRはミシック分ジャックショーが優秀だけど、
ARならガーディアンエンジェルのほうが優秀だ。
フィフスアイテム
- ガーディアンエンジェル
- マルモティウスの胃袋
- ブラッククリーバー
- ラヴァナスハイドラ
1 基本。
この時間はマークスマンが最初に倒されると、
そのまま試合に負ける。
2 MRが欲しい時に。
MRアイテムを1つも積んでなかった場合、
メイジのワンコンボで倒される。
3 チームの火力が欲しい時に買う。
一応ムラマナがあれば、
EやRにもクリーバー効果が付く。
4 特に欲しいアイテムがなければ、
ラヴァナスハイドラを買おう。
それなりのQとライフスティール。
イモータルシールドボウも、ブラッドサースターもないので、とにかくメイジには気を付けること。
マークスマンならアタックムーブと脅威・MRの計算式は、覚えておく必要がある。
終わりに
- プレスアタック時には序盤から戦えるビルドにする
- 全ての行動にAAを挟むこと
- Qは1万回くらい撃つと慣れる
- ビルドの文脈を間違えないこと
エズリアルは難しいチャンピオンだと言われている。
実際にエズリアルは、
「使ってるプレイヤーが弱い」
というイメージがあるはずだ。
実際世界的に弱いらしい。
ARAMをする人は、
全員アタックムーブが出来るし、
エズリアルにトレードを出しまくる。
なので慣れているわけだ。
しかしサモナーズリフトだと、
使う上で前提となる知識やテクニックが多い。
コーチングで頻繁に言うのだけど
「序盤強いチャンピオンは、メインチャンピオンじゃないと機能しない」
必ず相手を上回る必要があるからだ。
あなたがドレイヴン並に
序盤の操作を詰めていないのであれば、
プレスアタックは避けたほうがいい。
「たまにはエズリアルを使ってみよう」
くらいでは、
ボコボコにされるのが目に見えている。
色々書いたがボットレーンで1番大事なのは、隣に怒らないこと。