ボット

ボットスウェインのビルドガイド【ボットの場合は序盤から対面のキルを狙っていく】

パッチ13.9でバフされたスウェイン。

Qのダメージがアップして、
主に序盤のレーン戦で強くなった。

スウェインはジャングル以外の、
4つのロールで使われるチャンピオンで、
2023/05/06現在

  • サポート>ミッド>ボット>トップ

の順番で使われている。

今回のバフでは、
特にサポートとボットで強くなった。

トップとミッドではバトルメイジらしく

  • たくさんファームした後に集団戦で活躍する

という流れなのだけど、
ボットレーンの場合は

  • 序盤に対面を倒す

となる。

というわけで、
ボットスウェインのビルドガイドを書く。

この記事はパッチ13.9の時に執筆されました。

ボットスウェインのストーリー

  • ダブルキルを狙う
  • スノーボールする
  • ダークシールを10スタック溜める
  • メジャイソウルスティーラー+ゾーニャの砂時計を完成させる
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 AAでラストヒットを取りながら、
Eを引っ掛けることを狙う。

スウェインのADはメイジにしては58と高いが、
所詮はAPなのでラストヒットは取りにくい。

ラストヒットもEも、
意識せずに撃てるようになるのが理想だけど、
目安としてダイヤモンド2は必要。

というわけで、
そのうち慣れる精神で行こう。

2 スウェイン自体は中盤以降も弱くないが、
五分の育ちだとマークスマンのほうが強い。

3 最初に買ってもいいし、
ミシック後でもいい。

4 溜まってないなら、
リーライクリスタルセプターにすること。

なんの理由もなくゾーニャを買うのは、
代表的なnoob trapだ。

ボットスウェインのルーン

キーストーン候補は

  • 征服者
  • 電撃 or 魂の収穫

1 戦闘が もつれた時に強い。

サポートでも入れるキーストーン。

一般的な感覚だと
サポートで征服者なんて入れたくないので、
それほど相性が良いわけだ。

2 レジェンド:強靭が全く必要ないのであれば、
メイン覇道も悪くない。

序盤にキルが取りやすくなるのと、
至極の賞金首狩りでRがたくさん使える。

序盤に対面を倒すチャンピオンだが、序盤強いルーンを入れていくわけじゃない。

メイン栄華

  • 征服者
  • 冷静沈着
  • レジェンド:強靭
  • 背水の陣

4 ボットレーンで序盤ダブルキルを狙うなら、
背水の陣にするのは基本だ。

しかしスウェインはAPなので、
征服者でAAの威力が増えない。

なのでRを覚えるまでは、
最期の慈悲のほうが気持ち強いかもしれない。

メイン覇道

  • 電撃 or 魂の収穫
  • 追い打ち or 血の味わい
  • 目玉コレクター
  • 至極の賞金首狩り

1 ポジティビティを感じるほうにしよう。

2 追い打ちにしたいところだが、
血の味わいのほうが良い可能性が高いだろう。

4 ルーデンテンペストにするなら巧妙でも良いが、
計算式を知らないと話にならないので、
今回は無視する。

サブルーン

  • マナフローバンド
  • 至高

無難な選択肢。

中盤以降のファームが速い。

  • 心身調整
  • 超成長

スケーリングの構え。

スウェインの場合は強まる嵐ではなく、
この2つでスケーリングを狙うわけだ。

  • 魔法の靴
  • ビスケットデリバリー

序盤から激しく戦いたい時。

マナフローバンドは、
一度リコールしないと効果が効かない。

主にメイン覇道の時に入れることになる。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 物理 or 体力

1 征服者じゃなくても攻撃速度がいい。

スウェインのレーン戦の弱点に、
タワー下でのラストヒットが取りにくい。

というのがある。

とにかくAAやQをたくさん撃って、
タワーに押し込まれないようにしたい。

3 スウェインは体力が無限に増えていくが、
特に気にしなくていい。

相手がAPでも魔法防御を入れると、
オールイン時にミニオンと敵のAAで負けやすくなる。

対面二人+敵ジャングラーがAPじゃない限り、
魔法防御を入れるのは避けたほうがいい。

サモナースペル

  • フラッシュ+ゴースト
  • フラッシュ+イグゾースト

1 スウェインの基本スペル。

とにかく中盤以降のスケーリングが高い。

2 ゴーストでは序盤勝てない時に入れる。

しかしそんなに頑張らなくても、
よほど高レートじゃなければ
ゴーストのほうがいい。

中盤強いのと、
常時ゴーストのほうが操作が楽だからだ。

ボットレーンはマッチアップよりも、操作のほうが重要なレーンだ。
トップ・ミッドよりもジャングル寄りだと考えればいい。

スキルオーダー

  • レベル1でE
  • レベル2でW
  • レベル3以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

1 インベイドも強いので、
狙っていくといい。

2 レベル2はWを取ったほうが強い。

しかしスウェインはタワー内にミニオンを入れると
ラストヒットが取れなくなるので、
押されそうな時はQで。

軽々しくミニオンを押し込まれてはいけない。

ボットスウェインのアイテムビルド

スウェインで最も重要なのは、
ミシックは

  • ライアンドリーの苦悶 or ルーデンテンペスト

にすること。

Rの見た目的に、
ロッドオブエイジスやアークエンジェルスタッフが
強そうではある。

しかしRはマナを消費し続けるスキルじゃない。

だから特にシナジーがないわけだ。

Rの見た目に騙されないようにしよう。
激しくマナを消費するチャンピオンじゃない。

スタートアイテム

  1. ドランリング+体力ポーション2個
  2. 女神の涙+体力ポーション2個

1 何も考えずに選んでいこう。

2 もし対面がジグス+ラックスみたいな、
長射程だった場合、
ドランリングのパッシブは発動しない。

サファイアクリスタル+詰め替えポーションが理想だが、
それだとAAに5ダメージがないので厳しい。

58ダメージでラストヒットを取れるのは、手練のプレイヤーだけだ。
ここではドランリングを買ったことにする。

ファーストアイテム

  • ライアンドリーの苦悶
  • ルーデンテンペスト

1 何も考えずに買って問題ない。

2 ソーサラーシューズと相性が良いのはコッチ。

あなたが魔法防御貫通の計算式を知らなければ、
無視して構わない。

APはミシックが強いので、ダークシールはミシック後に買うのが無難だ。
もちろんファーストリコールで買ってもいい。

ブーツ

  • ソーサラーシューズ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 基本。

一応ジャングルでのファームと、
バロンが気持ち速くなる。

2 対面が両方ADの時に買おう。

3 MRが欲しい時に買うといい。

ミシック+ブーツ完成の後は、持っていなければダークシールを買おう。

セカンドアイテム

  1. ゾーニャの砂時計
  2. リーライクリスタルセプター

1 コレでメジャイのスタックを守る。

Rとも相性が良い。

2 QやRと凄く相性が良い。

メジャイが10以上溜まってなければ、
コレを買おう。

サードアイテム

  • セカンドアイテムから買う
  • 悪魔の抱擁

1 メジャイがあれば、
セカンドアイテムの2つを揃えよう。

2 メジャイがなければ、
ここで悪魔の抱擁を買う。

フォースアイテム

  • 悪魔の抱擁
  • ラバドンデスキャップ

1 体力がどんどん増えるのに、
なぜかスキルにHPレシオがないスウェイン。

おそらくタンクビルドをさせないためだと思う。

HPは高いので、
悪魔の抱擁とは相性が良い。

2 先にラバドンを買ってもいい。

スウェイン自体はそこまでAPレシオが高くないが、
後半はラバドン+悪魔の抱擁で上げていくわけだ。

何故かRの持続ダメージ(10%)より、
回復(18%)のほうがAPレシオが高い。

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから買う

APを上げれば回復量も上がるわけだ。

というわけで、
ひたすらAPの上がる装備を買う。

つまり

  • 装備はAP
  • HPはパッシブ+リーライ+悪魔の抱擁
  • AR・MRは心身調整+ゾーニャ
  • 移動速度はゴースト

コレで行くわけだ。

終わりに

  • バフによってボットレーンで特に強くなった
  • 序盤から対面のキルを狙うチャンピオン
  • タワー下のラストヒットが難しいので、押し込まれないようにすること
  • 意識せずにEを当てられるかどうかが重要


サポート時はE>Wコンボだけだが、
ボット時は

  • AAでのラストヒット

も考えずにできないといけない。

しかも対面は普通サポートより
ボットを優先して狙ってくる。

敵のスキルをかわしながらとなると、
中々負担が大きい。

やはり最初はサポートで使うのが簡単だ。

アリスター、レオナ、マオカイといった、
CCチェインできるチャンピオンと行くと面白いので、
友人とプレイする時は合わせてみよう。

ボットスウェイン自体かなり強いので、
バトルメイジが好きな人は、
ボットのメインチャンピオンになるかもしれない。

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