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ボットエズリアルのビルドガイド【全ての行動にAAを挟む】

ボットエズリアルのビルドガイド【エッセンスリーバーが買えない時にトリニティフォースを買う】

パッチ12.17で強化されたエズリアル。

E - アーケインシフト
クールダウン 28/25/22/19/16秒 ⇒ 26/23/20/17/14秒

パッチノート12.17

エズリアルは昔からずっと人気のあるチャンピオンで、
特に強くない場合も、
やたらピックされる。

ヘタクソが使うチャンピオンとしても有名で、
おそらくアタックムーブができない人が
好むからだろう。

※ アタックムーブができないのは、LOLができないのと同じ意味。

ダイヤ未満の試合では、
スケーリングが高く、
レーン戦が安全なので(相手が攻めて来ないとか理由はたくさんある)、
最強クラスのマークスマンだ。

この記事はパッチ12.18の時に執筆されました。

エズリアルのストーリー

  • 序盤はレベル1の時だけ強い
  • 女神の涙とシーンを買う
  • アイテム数が2~4個の時に強い
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 Qのおかげで妙に強い。

2 女神の涙を買うので弱い。

3 クリティカルビルドじゃないので、
フルビルド時は他のマークスマンに劣る。

3~4個の時には強い。

エズリアルのルーン

候補は

  • プレスアタック
  • 征服者
  • ファーストストライク

レーン戦の強さは

  • 1>2>3の順番

スケーリングは

  • 3>2>1の順番

と考えてもらっていい。

相手もレンジなので、レーン戦のファーストストライクはキーストーン無しみたいなもの。

メイン栄華

エズリアルの基本ルーン。

トリニティフォースを目指して、
圧勝している時だけエッセンスリーバーに向かう。

  • プレスアタック or 征服者
  • 冷静沈着
  • レジェンド:血脈
  • 最後の慈悲
  • マナフローバンド+至高
  • 魔法の靴+ビスケットデリバリー

1 最初の1キル取りやすいのはプレスアタック。

2~4 エズリアルのメイン栄華時は、
このセット以外ない。

5 スケーリングが高い。

6 ファーストリコールまでなら、
5より強い。

セカンドアイテム完成までの時間も速い。

メイン天啓

天啓の場合は、
エッセンスリーバー決め打ち。

が多い。

  • ファーストストライク
  • 魔法の靴
  • ビスケットデリバリー
  • 宇宙の英知
  • レジェンド:血脈+切り崩し
  • マナフローバンド+至高
  • 目玉コレクター+貪欲な賞金首狩り

3 リーバーがあればマナは無限だ。

しかしマナムネは必ず買うので、
気持ち火力が上がるビスケットで。

5 切り崩しが有効な時。

切り崩し+血脈+オーバーヒールが強かったため、
血脈最大スタック時にHP100が付くようになった。

6 メイン天啓だけど、
トリニティフォースも選択肢に入れるなら。

リーバーにした場合、
マナフローバンドはほとんど意味がない。

7 味方が来なければアシストは取れない。

ただRがあるし、
インベイド成功時のリターンが高い。

切り崩し時はサブ栄華、それ以外はサブ覇道。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブフォース
  • 物理防御 or 魔法防御

3 ミニオンの攻撃が物理ダメージなので、
魔法防御は対面が2APじゃないと入れない。

サモナースペル

  • フラッシュ+ヒール
  • フラッシュ+イグゾースト
  • フラッシュ+テレポート

好きなものを入れよう。

エズリアルは近距離から戦闘を始めないので、
クレンズは必要ない。

忘れてしまったほうがいい。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でE
  • レベル3でW
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

3 QよりもWを取ったほうがいい。

全部当てた時のダメージが全然違う。

エズリアルのアイテムビルド

エズリアルのアイテムビルドパスは
大きく2つに分かれる。

  • エッセンスリーバールート
  • トリニティフォースルート

どちらかだ。

スケーリングが高いのがリーバー、
安全なのがトリニティ。

スタートアイテム

  • ロングソード+詰め替えポーション
  • ドランブレード+体力ポーション

1 ADチャンピオンは最初に女神の涙を買うより、
この買い方のほうがゴールドが得。

2 切り崩しを入れてなければ、
ドランブレードが最も無難な選択肢。

ファーストリコールで、女神の涙とシーンが欲しい。
どちらかしか買えない場合は、女神の涙を優先するといい。

ファーストアイテム

  • エッセンスリーバー
  • トリニティフォース
  • マナムネ

1 スケーリングが最も高くなるアイテム。

冷静沈着は無駄になるが、
余裕がある時に買うといい。

2 エズリアルの基本アイテム。

3 トリニティフォースが完成しないけれど、
マナムネなら完成させられる時に買う。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 エズリアルの基本ブーツ。

ファーム速度が最も速いので、
特別な事情がなければ、
アイオニアを履きたい。

2と3 ARやMRが欲しい時。

セカンドアイテム

  • マナムネ
  • トリニティフォース

1 エズリアルはマナが全チャンピオン中2位(1位カサディン)、
それとスキル射程が長い、
そして4つのスキルが全てダメージなので、
マナムネを買う。

エッセンスリーバーで、
既にマナが無限になっていても買う。

2 マナムネを先に買っていた時に買う。

マナムネ>エッセンスリーバー、
という買い方はしない。

エッセンスリーバー時のサードアイテム

  • 脅威ミシック
  • シャッタードクイーンクラウン

1 スキルヘイストが付いていないが、
赤月の刃が最も実戦向け。

火力なら他2つのほうが高い。

2 ガングプランク、レンガー、ノクターン相手に強い。

ただHPが付いているので、
切り崩し時は入れられない。

メインエズリアルじゃないなら、
忘れたほうがいい。

トリニティフォース時のサードアイテム

  • セリルダの怨恨
  • フローズンハート
  • マルモティウスの胃袋
  • ラヴァナスハイドラ

1 スキルにスローが付く。

特にRに付くのが強い。

2 マナムネを持っているので、
デスダンスやランデュインオーメンより優先される。

3 MRが欲しい時に。

4 スノーボール時に。

エズリアルが回復半減を買うような試合は勝てない。
ケミパンクチェーンソードのことは忘れよう。

フォースアイテム

  • トリニティフォース時のサードアイテムから買う

計算式の関係で、
脅威ミシック時はセリルダ固定になる。

フィフスアイテム

  • ガーディアンエンジェル
  • ラヴァナスハイドラ
  • ブラッククリーバー
  • シルバーミアの夜明け

1 基本的な最終アイテム。

2 ガーディアンエンジェルがCD時に。

3と4 切り崩し時は買えない。

ムラマナのおかげで、
ERにも防御低下効果が付く。

W>Qと当てた場合、ムラマナ(ショック)は2回発動するが、ブラッククリーバー(カーブ)は1度しか発動しない。

今夜勝ちたい最強エズリアルビルド

LOLは全然わからないし学ぶ気もないが、
ダイヤ4になりたい人のためのビルド。

※ それなりの部屋でやった場合、おそらく序盤に3デスする。

  • ファーストストライク
  • 魔法の靴
  • ビスケットデリバリー
  • 宇宙の英知
  • レジェンド:血脈+切り崩し
  • 攻撃速度
  • アダプティブフォース
  • 物理防御
  • フラッシュ+テレポート

5 切り崩しを適切に入れるには、
チャレンジャーくらいの腕前が必要だ。

しかしエズリアルならば、
HPさえ増やさなければ、
機能する確率のほうが高い。

決め打ちで入れていこう。

ダイヤ未満の試合は、ファーストストライク+エッセンスリーバーが最強。

アイテムビルド

  • ロングソード+詰め替えポーションから
  • エッセンスリーバー
  • アイオニアブーツ
  • マナムネ
  • 赤月の刃
  • セリルダの怨恨
  • ガーディアンエンジェル
  • お金が余ったら、ブーツを売って妖夢の霊剣を買う

複雑な計算ができなくても、
とりあえずこの順番で買えば、
最高にダメージが出る。

HPの上がるアイテムを買ってはいけない。

終わりに

  • 序盤は弱いが、レベル1の時だけ強い
  • ファーストリコール時は女神の涙とシーンを買いたい
  • エッセンスリーバーが最もスケーリングが高くなる
  • トリニティフォースのほうが無難でビルド幅も広い
  • ダイヤ未満の試合は、ファーストストライク+エッセンスリーバーが最強

LOLで大切なのは、物事を調べる方法【リサーチログ】

この記事はかなり好評で、
エズリアルを例にとって調べている。

慣れれば簡単な方法だけど、
おそらく人間は

  • 自分が詳しい分野を調べるのは、慣れている
  • 慣れてないことを調べるのは、慣れてない

ような気がする。

  • 調べること自体に慣れている

という人はなかなかいない。

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