この記事では、
LOL最強チャンピオンについて書く。
もちろん対戦ゲームなので、
パッチごとに変わる。
- 初心者向け最強チャンピオン!!
なんて書いても
「バカかお前は」
と誰もが思ってしまうので
- 最強チャンピオンの調べ方
を書く。
面白い漫画ではなく、
面白い漫画の探し方みたいなイメージだ。
この記事はパッチ13.13の時に執筆されました。
LOL最強チャンピオンの調べ方
手順は簡単だ。
- LoLalyticsを開く
- LOL Tier Listを開く
- 自分のランクとロールを見る
1 LoLalyticsを開く。
2
LOL Tier Listを開く。
3
デフォルトはPLATINUM+。
国をJPにもできるが、面倒なのでGLOBALのままで見ている。
LOLは1パッチごとに強いチャンピオンが変わる
- チャンピオンのステータスが変わる
- チャンピオンの関連アイテムが変わる
- チャンピオン自体の性能が変わる
ある程度、対戦ゲームをしたことがあれば、
LOLに詳しくなくとも、
上の仕組みは理解できるだろう。
ジャングルは最強チャンピオンを使う
シーズン12までのジャングルの狩り方だ。
グレイブスは難しさで言えば中ぐらいだったが、
それでも
- できるわけがない
という難度だった。
ダイヤモンドの人でも、
グレイブスなら3:30秒くらいかかっていた。
当時のスカトルは3:15秒だったので、
そのタイムだと活躍は厳しかった。
※ プレイヤー割合でいうと0.2%しかできなかった。
なので以前は
- 使い込んだメインチャンピオン
- フルクリア難度の低いチャンピオン
しか選べなかったけれど、
今は
- 同時狩りが(ほぼ)ない
- ワーウィックでもリーシュがあれば、フルクリア3:30スカトルに間に合う
というわけで、
ジャングルでは最強チャンピオンを使っていこう。
一応ミッドとはダメージタイプが別れていたほうがいい。
例えばミッドがヤスオならば、ジャングルは魔法ダメージのチャンピオンが望ましい。
ボットとサポートも最強チャンピオンを使うのが望ましい
理由は
- 対面との相性がトップやミッドと比べて重要じゃないから
- マークスマンの操作は似通っているから
である
どちらかというと、
隣との組み合わせのほうが重要だ。
トップとミッドはマッチアップも重要
「も」に注目して欲しい。
- 使い慣れたチャンピオン
- プラクティスで中級AIボコれるくらいの現パッチ最強チャンピオン
トップとミッドですら、
2のチャンピオンのほうが勝ちやすい。
なぜかというと
- 普通のプレイヤーは、精密にチャンピオンを操作できない
- 普通のプレイヤーは、マッチアップについて考えない
からである。
一般的にプラチナ1からダイヤモンド4に上がる時、マッチアップについて考え始める。
正確に言うと、考えられるようになる。
ヴォーソスとメルヴィン
カードゲームの美学的な分類だ。
- ヴォーソス=フレーバーが好きな人
- メルヴィン=メカニズムが好きな人
相反する要素ではないのだけど
- ヴォーソス10:メルヴィン0
の人に対戦ゲームは厳しい。
終わりに
- 統計サイトの見方、あるいは操作の仕方を覚える
- ジャングルは最強チャンピオンを使うのが望ましい
- ボットとサポートも最強チャンピオンを使うのが望ましい
- トップとミッドも最強チャンピオンを使うのが望ましい
- マッチアップについて考えるのは、ゲームに慣れてから
普通の人が、
普通の取り組み方でLOLをした場合、
大体平均くらいになる。
特別に上手な人は、
ただの外れ値なわけだ。
※ 外れ値=データの集団の中で極端に大きい、または小さい値のこと
具体的にマッチアップおよびダメージトレードだと、
プレイヤーの上位2%が考えることができる。
続けていれば誰でも上位2%ぐらい行くのだけど、
その2%とは、
生存者バイアスかもしれない。
努力してLOLをプレイする人は、
プロ以外にいないからだ。
とりあえず
- 一通り流行っているチャンピオンを使ってみる
ことをオススメする。