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【パッチ13.22】ミッドタリヤへのカウンターピック【タリヤ対策】

タリヤは

  • パッチ13.15でQとEバフ
  • パッチ13.20で試合時間が伸びた
  • パッチ13.22で基本攻撃速度が増加

というわけでパッチ13.22現在、
タリヤはジャングルでもミッドでも
熱いチャンピオンとなっている。

というわけでカウンターの記事を書いていく。

この記事はパッチ13.22の時に執筆されました。

ミッドタリヤのストーリー

  • ファーストリコールまでは強い
  • その後は無難にファーム
  • チャンス時にRを決める
  • スノーボール、あるいはスケーリングする
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 タリヤはジャングラーでもあるので、
そういったチャンピオンは序盤から強い。

イグナイトを持っていれば
攻撃速度増加もあって、
ジャングル絡めた2対2は簡単に勝つ。

2 涙チャンピオンなので、
エズリアルみたいな感じだと思って欲しい。

プッシュ力は高いけど、
他は他のチャンピオンに比べて相対的に弱くなる。

※ ジャングル時はアークエンジェルスタッフの代わりに、クリスタルセプターを買うイメージだ。

3 ツイステッドフェイト、パンテオン、ノクターン的なR。

こういったRはソロキューで強い。

ただ上3人に比べると「R自体の性能は低いよね」って感じはする。

4 涙チャンピオンだし、
パッシブもスケーリングするので、
中盤以降は強い。

カサディン、オレリオン・ソル、
ブラッドミアに比べると弱いのだけど。

それは仕方がない。

5 以前は4ドラゴン取られたらサレンダーだったけど、
最近は試合が長引くので、
最後までプレイすることが多くなった。

タリヤの射程

  • AA 525
  • Q 1000
  • W 900
  • E 900
  • R 2500、4500、6500

1 少し短い。

ただAA威力は58もあるので、
他のメイジよりラストヒットが取りやすい。

2 「加工された地面からのQにはスローが付く」

とだけ覚えておけばいい。

3 指定した方向にノックバックさせるスキル。

4 W>Eを受けるとスタンする。

レーン戦だと

  • 加工Qでスローを受ける>スロー中にWEコンボを受ける>その後Qを受ける

こんな感じのコンボを狙ってくる。

タリヤの攻撃パターン

  • AA
  • Q
  • (加工Q)>W>E>Q
  • E>W>Q

2 ルシアンのRっぽいスキル。

タリヤより足が速ければ簡単にかわせる。

3 敵ジャングラーのスタンを受けたら、
このコンボまで受けるだろう。

4 メレーでタリヤに接近しようとすると、
E単体でのスローからWで距離を離そうとしてくる。

スローは20%しかないけれど、
一応アンチリープみたいなヴェックス的スキルだ。

当たり前だけど
ポッピーWに比べると弱い。

ミッドタリヤへのカウンターピック

  • イグナイトタリヤと序盤の2対2をする
  • Qを受け続ける
  • 敵ジャングラーとのCCチェインを受ける
  • ロームされる

負けパターンはこんな感じだ。

それでは

LOLALYTICS パッチ13.20 DIAMOND
LOLALYTICS パッチ13.20 DIAMOND
LOLALYTICS パッチ13.22 DIAMOND 2023/11/13
  • アニー
  • カタリナ
  • フィズ
  • ツイステッドフェイト

この4人で。

アニー

タリヤの攻撃速度が上がったけど、
アニーのAAは圧倒的に改善された。

13.20の試合時間が伸びたパッチの時点で、
アニーのほうが強かったのに、
13.22ではアニーのほうがバフが大きいのである。

ミッドタリヤに対しての、
モストカウンターチャンピオンである。

マルファイトに対するサイラスほどではないが、
腕が同じなら勝てない組み合わせだ。

  • キーストーンは電撃
  • サモナースペルはイグナイト
  • スタートアイテムはドランリング or ダークシール
  • ブーツはソーサラーシューズ
  • ミシックはルーデンテンペスト or ライアンドリーの苦悶

3 ダークシール+詰め替えでも勝てる。

5 基本はルーデンで、
相手にチョ=ガスなどがいるならライアンドリーで。

ビルドは普段どおりの火力一辺倒でいい。

レーン戦

  • ロストチャプター完成まではQでファームする
  • ロストチャプター完成後はQではなくWを上げていく
  • タリヤを見かけたらEで加速してフルコンボを決めたい
  • タリヤがロームしてたらRでプッシュしてシージする

1 Q>E>Qと上げていく。

2 QよりもW優先で上げる。

レベル9前に変身したケインみたいな感じだ。

3 HPが減ったらロームできない。

アニーの良い点はRを絡めたコンボで相手を逃しても、
クマが残るところだ。

4 アニーの基本テクニックの1つ。

タリヤが何かしてきたら、とりあえず自分にEを付ける。
やはり移動速度が高いチャンピオンは弱い。

カタリナ

  • キーストーンはなんでもいい
  • サモナースペルはなんでもいい
  • スタートアイテムはなんでもいい
  • ブーツはソーサラーシューズ
  • ミシックは心の鋼 or ディヴァインサンダラー

5 パッチ13.20で試合時間が伸びたので、
心の鋼もミシック選択肢に入ってきた。

タイタンハイドラとカタリナの相性が良いというのと、
硬いビルドはパッシブのCD解消と相性がいい。

というわけでカタリナメインズは、
昔から隙あらば硬いビルドに挑戦してくる。

レーン戦

  • 序盤は無難にファームする
  • レベル3からは有利
  • タリヤがスキルを撃った後にナイフ2本プッシュする
  • タリヤはWでカタリナRを止められるけど気にしなくていい

1 メレーアサシンは
レベル3までラストヒットを多少捨てても、
HPを減らさないようにする。

2 スキルが揃うからだ。

カタリナがEでナイフを拾っても、
タリヤのスキルではWで移動するカタリナに対処できない。

逃げる方向まで読まないと、
Wで逃げるカタリナにタリヤはWを当てられない。

タリヤに限らず、
ナイフを拾うカタリナに方向指定スキルで反応するのは難しく、
現実的ではないと言われている。

※ 対象指定スキルなら、チャンピオンターゲット入れてナイフ付近を連打してればいい。

3 タリヤはマルザハールみたいなもので、
プッシュは得意だけどハラスは苦手だ。

カタリナはQとW合わせて2本のナイフを拾うと、
簡単にミニオンを処理できる。

4 一応カタリナRを見てからタリヤWをする前提だと、
一般プレイヤーの反応速度は0.33秒くらいなので

丸めて計算すると

  • 0.35+0.75+Wを押して離す時間=多分速くても1.15秒くらい

Wの方向を指定したり、
W>Eとか出そうとしたらもっとかかるはずだ。

バーチャファイターのスプラッシュマウンテンはバグだった

この話を思い出したので貼っておく。

タリヤ自体のASが上がっているので、以前に比べると序盤はタリヤが少し強い。

フィズ

  • キーストーンは電撃
  • サモナースペルはイグナイト
  • スタートアイテムはコラプトポーション
  • ブーツはアイオニアブーツ
  • ミシックはルーデンテンペスト

3 今どきコラプトポーションを持つのはフィズくらいだろう。

ドランリング(70HP)+体力ポーション2個(240HP)のほうが、
コラプトポーション(300HP)より高いのだけど、
序盤は殴られるしかやることがない。

なのでコラプトポーションでお金を節約するわけだ。

4 貫通ビルドにするのに、
ブーツはアイオニアブーツなのがフィズだ。

メレーAPはこういったバランスタイプのビルドが多い。

ステータスやスキル性能が高いからだろう。

レーン戦

  • 序盤は無難にファームする
  • レベル3になると戦える
  • タリヤのRは移動スキルなので、レベル6以降は有利

1 ラストヒットを取るためのスキルみたいなのがないので、
本当に殴られるしかやることがない。

2 タリヤのASが高くなっているので注意しよう。

3 Rが当たれば勝つ。

フィズのRにはストップウォッチが対策アイテムになるが有効だけど、
フィズ自体はAPなので3手目以降にしか買えない。

QとEでタリヤのWもかわしやすい。

ツイステッドフェイト

ワインドアップという、
攻撃前のモーションが短くなった。

ティーモがダリウスに引っ張られにくくなったように、
ツイステッドフェイトも特定のスキルをかわしやすくなった。

  • キーストーンはなんでもいい
  • サモナースペルはフラッシュ+テレポート
  • スタートアイテムはなんでもいい
  • ブーツはソーサラーシューズ
  • ミシックはルーデンテンペスト

3 ラストヒット精度が重要なので、
自信がない人はドランブレードなどでも良いと思う。

カル+50ゴールド残しの究極スタートがあるけれど、
対面のタリヤは許してくれないだろう。

4と5 ソロキューで勝つつもりなら、
ツイステッドフェイトで
アイオニアブーツやエバーフロストを買わないこと。

タリヤはオレリオン・ソルやカサディンなど、ひたすらファームをするチャンピオンに弱い。
フェイトもそのように動くと、簡単にタリヤに勝てる。

レーン戦

  • 序盤は無難にファームする
  • 中盤も無難にファームする
  • ルーデンテンペスト+ラピッドファイアキャノン+リッチベインを揃えて勝利する

1 タリヤのWをかわしやすい要素がないので、
Wには気を付けること。

ジャングラーが来たらイエローカードを投げる。

2 「華麗なRを狙うより、ファームをしよう!!」

一応タリヤRには追いかけていける。

3 試合時間が伸びたので、
このセットを完成させやすくなった。

集団戦でするのは、

  • ラピッドファイア付きの黄色カードを投げる(Eが溜まってればベスト)
  • 投げた瞬間下がる
  • スタンした先にQを撃つ

この動きだ。

後は味方が突っ込んで勝つ。

中盤のユーティリティは捨てるのが、最近のツイステッドフェイトだ。
足を速くしてラピッドファイアWを撃つだけの、不審者みたいな動きが強い。

終わりに

  • 移動速度が速いチャンピオンのほうが戦いやすい
  • ハラスが弱いので、ひたすらスケーリングするチャンピオンにも弱い
  • Wは出が遅いので、特定のスキルで見てからかわせる
  • タリヤはプッシュは得意だけどハラスは得意じゃない
  • パッチ13.22でタリヤのASが上がったので、序盤の戦いは気をつけよう
  • 当たり前だけどタリヤのWはブーツがあると回避しやすい

タリヤはマルザハールと似ているような気がする。

ミニオンを処理するのは得意だけど、
その後が続きにくい。

タワー下の相手にQハラスを続ければ、
横から誰か来ただけで倒されてしまう。

なのでロームをすることになるのだけど、
タワー裏の壁から華麗にガンクできないわけだ。

ところで知っているだろうか?

スターガーディアンタリヤ実装から、
すでに1年以上経過していることに。

少年老い易く学成り難し。

「寸刻を惜しんでLOLせよ」

といいたいところだが、

「試合は長くても1日2時間(4試合)までがいい」

と言っておく。

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