パッチ12.5のミッドパッチによって、
急にパッシブが変更されたライズ。
ライズ
パッチノート12.5
固有スキル - 最大マナの増加 魔力100につき5% ⇒ 魔力100につき10%
Q - ダメージ 75/100/125/150/175(+魔力の40%)(+増加マナの3%) ⇒ 70/90/110/130/150(+魔力の45%)(+増加マナの3%)
ミッドパッチは主に、
プロシーン用の調整だ。
アフェリオスとジンクスしかADCが出てこないとか、
ライズが冬の訪れを買ってるのは、
見た目が良くない。
ライズの固有スキルのマナ増加は、
アークエンジェルスタッフにも乗る。
もちろん魔力増加の分もあるので、
シナジーが激増した。
「これからはアークエンジェルスタッフを買ってください」
ということなのだろう。
それではライズのビルドガイドを書いていく。
主にミッドで使われるチャンピオンだが、
トップでも使われる。
この記事はパッチ12.5の時に執筆されました。
ライズのストーリー
- 序盤はひたすらファーム
- 意外とAAもプッシュも強い
- 20分 過ぎてから強い
- 終盤は最強クラス
操作は別に難しくないライズが、
なぜ難しいのかというと、
射程が短いので
戦闘時に駆け引きがあるからだ。
戦いに勝つには、
相手のスキルをかわすだけでなく
- 相手のビルドを知っている
- 相手の操作方法を知っている
- 相手の大まかな火力を知っている
必要がある。
LOLは心理的安全性のためか、
初心者ほどビルドを固定する傾向があるが、
それだとライズは勝てない。
基本的にビルドは、試合に合わせて火力と耐久力のバランスを取るだけ。
LOLを覚えれば、どのチャンピオンでも簡単に組める。
と言っても最低ダイヤ2くらいは必要なので、結局難しい。
ライズのコツ
- 範囲無しクイックキャストにしよう
押した瞬間にスキルが出る設定のことだ。
この設定じゃないと、
スキルコンボは撃てない。
もっと言うと、
対象指定スキルを範囲付きで出す理由はない。
移動速度を上げるコンボ
- W>E>Q
- E>W>Q
WとEは全て別な対象でいいし、
ミニオンに撃って
トドメをさせていてもいい。
Qも全く関係ないところに撃っていい。
私はコレが、
最初全然わからなかった。
ダメージを出す時は、W>QとE>Qを交互に撃つ。
こっちは簡単。
ライズのルーン
- フェイズラッシュ
- マナフローバンド
- 追い風 or 至高
- 強まる嵐
今回のパッチからセラフエンブレイスが、
スキルヘイスト40~50以上稼いでしまう。
なので追い風が良い気がするけれど、
バロンを狩るには火力が必要だ。
サブルーン
- ビスケットデリバリー
- タイムワープトニック
序盤を楽にしつつ、
ビスケットのマナ150で
少し火力も上げたい。
- 心身調整
- 超成長
スケーリングの構え。
タイムワープ抜いて魔法の靴入れるなら、
こちらがいい。
対面が楽な相手には、
こちらのほうが強い。
バトルメイジの場合、メイン魔道+サブ不滅の組み合わせが、最も高スケーリング。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 体力 or 物理 or 魔法防御
1 プッシュ力のために入れる。
ライズはレベル1のADが58と高い。
3 コラプト時は体力じゃないほうが、
回復効率がいい。
サモナースペル
- フラッシュ+テレポート
基本的に固定で大丈夫。
ライズメインの人だけ、
色々変えてみたらいい。
スキルオーダー
- レベル1でW
- レベル2でE
- レベル3でQ
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で上げる
ライズのアイテムビルド
よっぽど相手が偏った構成じゃない限り
- エバーフロスト
- アークエンジェルスタッフ
- フローズンハート
この3つは必須と言っていい。
スタートアイテム
- コラプトポーション
- サファイアクリスタル+詰め替えポーション
- 女神の涙+体力ポーション2個
1 タイムワープ時ならコレ。
2 ケチるならコレ。
3 論理的に涙スタートする理由がないので、
オススメできない。
※ 1と2に比べると、リコール後は100ゴールド損している。
ラストヒットがAAで取りにくい人用だ。
流石にドランリングよりは優れている。
ファーストアイテム
- エバーフロスト
パッシブの関係で、
マナ有りミシックしか買えない。
エバーフロストは今回のパッチで
さらに相性が良くなった。
固定で買っていこう。
ブーツ
- マーキュリーブーツ
- アイオニアブーツ
- プレートスチールキャップ
ライズは戦闘時に、
必ず相手からの攻撃を食らう。
フローズンハートでARを稼ぎやすいので、
この優先順位で買うことが多い。
セカンドアイテム
- アークエンジェルスタッフ
- フローズンハート
- 自然の力
1 以前は冬の訪れだったけど、
今回のパッチからは、
こちらのほうが強い。
2 先にARが欲しい時。
3 先にMRが欲しい時。
バンシーヴェールはライズの射程が短いので、
簡単に剥がされてしまう。
ライズは序盤弱く、涙アイテムを完成させたいので、ダークシールを買わない人は多い。
サードアイテム
- セカンドアイテムから買う
大抵は
- マーキュリーブーツ(MR25)
- アークエンジェルスタッフ
- フローズンハート(AR80)
で集団戦をする。
フォースアイテム
- 自然の力
- ガーゴイルストーンプレート
- ラバドンデスキャップ
2 2枚目のフローズンハート、
自然の力として買う。
アークエンジェルなので、
スピリットビサージュでも良さそうだが、
それならガーゴイルかなと思う。
3 全てのアイテムがAPアイテムではないが、
それなりに強い。
MRがマーキュリーとルーンだけだと、相手のメイジの攻撃を受けるのはきつい。
フィフスアイテム
- ラバドンデスキャップ
- ゾーニャの砂時計
1 持ってないなら買おう。
2 ラバドンを持っているならコレ。
終わりに
- ライズは戦闘時に必ず敵の攻撃を受ける
- ARはフローズンハートで稼ぎやすい
- MRはメイジに0計算されないようにしよう
- ガーゴイルを2枚目のARやMR防具として買う
- 魔法防御貫通を稼ぎにくいので、APが多い構成の時に出さないように
とにかくファームし続けて勝つわけだが、
コラプトスタートだとAAが
58ダメージしか出ない。
ミッドメイジにしては、
かなり多いAAダメージだが、
普通のプレイヤーにとっては難しい。
なのでプラクティスで
ラストヒット練習をしよう。
毎日でなくとも、
3日に1度くらい練習するだけで、
かなり取れるようになる。
相対的によほど名のある人しか、
メイジでラストヒットを楽に取れないので、
それだけで気持ちよく勝つことができる。