パッチ12.5でバフを受けたアッシュ。
サポートでも意外と使われるので、
タイトルにADCと付けた。
アッシュ
パッチノート12.5
W - マナコスト スキルレベルにかかわらず70 ⇒ 75/70/65/60/55
R - クールダウン 100/80/60秒 ⇒ 80/70/60秒
WとRの強化。
これによって大体レベル11まで、
大幅に強化された印象である。
昔からアッシュには2つのビルドがあって、
- 普通のクリティカルビルド
- Wビルド
1 隣がエンチャンターの時。
2 隣がメイジの時、あるいはARAM。
と使い分けられている。
一応両方書くけれど、
せっかくWとRが強化されたので、
2をメインに書いていこう。
※ 隣がメイジの時だけWビルドにすること。
この記事はパッチ12.5の時に執筆されました。
アッシュのストーリー
- レーン戦で勝つ
- オブジェクト戦前にRでイニシエート
- ドラゴン4つ取って勝利
アッシュのRに対処する方法が
- クレンズ
- ミカエルの祝福
- クイックシルバーサッシュ
なので、基本的にサポートが
ミカエルを買うまで対処できない。
試合が長引いて余裕が出てくると、
敵ADCもサッシュを購入する。
アッシュは火力が低いので、
その時間帯まで行くと、
苦戦してしまう。
つまりレーン戦で勝てるルーンを選択するのが、最も重要だ。
アッシュのルーン
候補は
- リーサルテンポ or ヘイルブレード
- 魂の収穫 or 秘儀の彗星
冒頭に書いた通り、
1 クリティカルビルド
2 Wビルド
に分かれる。
メイン栄華
- リーサルテンポ
- オーバーヒール
- レジェンド:血脈
- 最後の慈悲 or 切り崩し
2 Wのマナ・コストが下がったので、
血脈を入れていくアッシュなら、
是非こちらを採用したい。
今まで通り冷静沈着でもいいが、
魅力はガクっと落ちた。
3 イモータルを買うよりも、
血脈にしてクラーケン or ゲイルのほうが、
圧倒的に強い。
アッシュは機動力こそないが、
WERによって、
先制攻撃は得意だからだ。
4 アッシュはレベル1HP570と高めなので、
切り崩しは中盤以降にしか発動しない。
ポークスキルがあるせいか、
それでもかなり強い。
自分でビルドを組むのが苦手な人は、栄華+クリティカルビルド固定がいい。
メイン覇道
- 魂の収穫 or ヘイルブレード
- 追い打ち
- 目玉コレクター or ゴーストポロ
- 至極の賞金首狩り
1 魂の収穫はWビルド時。
ヘイルブレードはクリティカルビルド時だ。
2と3と4 アッシュだと、
どれも特別に効果が高い。
Eがあるので、
ずっと黄色トリンケットでも問題はない。
※ ゴーストポロは序盤最強だが、最後まで黄色トリンケットじゃないと、MAXまで貯めにくい。
メイン魔道
- 秘儀の彗星
- マナフローバンド
- 英気集中
- 強まる嵐
1 レベル1時の彗星は、
レベル1時の電撃と同じダメージ。
他に良いところは強まる嵐くらいで、
Wのマナ・コストが下がった今、
とても微妙なルーンセットである。
追い打ち分、損していると思う。
サブルーン
- 好きなもの
- 強まる嵐
試合時間が長い、
ダイヤ未満でオススメ。
魔除けのオーブを活かせる場合、
入れていこう。
- 心身調整
- 超成長
クラーケンスレイヤー時の、
スケーリングの構え。
- 魔法の靴 or ミニオン吸収装置 or ビスケットデリバリー
- 疾駆
アッシュと言えば疾駆。
クリティカルビルド時は、
- ビスケット+バーサーカースタート
Wビルド時は、
- 魔法の靴+トリニティフォーススタート
で良いと思う。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or 攻撃速度
- アダプティブ
- 好きなもの
1 クリティカルビルド時は、
攻撃速度が無難。
3 切り崩しを入れるなら、
体力は避けよう。
ノーマルゲームなら、流石に体力+ノー切り崩しがオススメだ。
サモナースペル
- フラッシュ+ヒール
- フラッシュ+クレンズ
1 基本
2 チャンピオン対策、
およびユーミ時。
イグゾーストを入れてはいけない。
AAとWでスローが付くので、
効果が薄いからだ。
例えば引き撃ちするなら、
ヒールをしてAAをしたほうが、
イグゾーストよりも良い場合が多い。
何も考えずにヒールで、特に困らない。
スキルオーダー
- レベル1でW
- レベル2でE
- レベル3でW
- レベル4でQ
- レベル5以降はR>W>Q>Eの優先順位で取る
アッシュのQはアテにならない。
一応AAタイマーをリセットするので、
オールイン時には中々強い。
なのでレベル2~3でQを取る場合は、
レベル2先行した時とか、
隣がフック系の時とかである。
「レベル2先行時のみQを2で取る」と覚えるとわかりやすい。
アッシュのアイテムビルド
クリティカルビルド時の
ミシック優先順位は
- ゲイルフォース
- クラーケンスレイヤー
- イモータルシールドボウ
個人的には、2がオススメだ。
Wビルド時は
- トリニティフォース
を積む。
クリティカルビルドは
あとでまとめて書くので、
とりあえずWビルドを書く。
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
- ロングソード+体力ポーション3個
- ロングソード+詰め替えポーション
- 女神の涙+体力ポーション2個
- ブーツ+体力ポーション4個
1 切り崩しじゃなければ、
コレがオススメだ。
2 アッシュは体力が570と多いので、
最も強いスタートと言えるが、
力みすぎだと思う。
3 Wも強く、
リコール後にお得感がある。
4 Wビルド時なら、
女神の涙で決まりだ。
5 対メイジ用のビルドだけど、
コレならWビルド+涙スタートで
いいんじゃないかなと思う。
1、3、4のどれかを推奨する。
ファーストアイテム
ここからはWビルド前提で進めていく。
- トリニティフォース
女神の涙を溜めつつ、
トリニティフォースを目指す。
W>AAが、とにかく強い。
ブーツ
- バーサーカーブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 サモナーズリフトにはファームがあるので、
バーサーカーにしよう。
他のブーツではファーム速度もバロン力も、
かなり低くなる。
2と3 ARやMRが欲しい時に積む。
スローを向こうにする、
マスター・イーとオラフ相手に、
プレートスチールを履くことが多い。
セカンドアイテム
- マナムネ
涙スタートなので、
セカンドでもムラマナになる。
サードアイテム
- ラヴァナスハイドラ
- ブラッククリーバー
- ルナーンハリケーン
1 WとRの威力は1番高い。
オムニヴァンプと、
ファーム速度もあって、
バランスがいい。
2 AR軽減が欲しい時。
3 移動速度が欲しい時。
フォースアイテム
- サードアイテムから選ぶ。
フィフスアイテム
- サードアイテムから選びたい
現実的には
- ガーディアンエンジェル
- マーキュリアルシミター
- マルモティウスの胃袋
のどれか。
- ラヴァナス+クリーバー+ガーディアンエンジェル
みたいになるだろう。
Wビルド完成形
- トリニティフォース
- バーサーカーブーツ
- マナムネ
- ラヴァナスハイドラ
- ブラッククリーバー
- ルナーンハリケーン
基本はマナムネ+ラヴァナス。
ARAMビルドをサモリフ用に変えた、
みたいなビルドになる。
後半は弱いのかと思いきや、
意外と最後まで強い。
クリティカルビルド完成形
アッシュはADレシオが乗るスキルが、
Wしかないので、
バーサーカー初手が強い。
- バーサーカーブーツ
- クラーケンスレイヤー
- ファントムダンサー or ルナーンハリケーン
- インフィニティエッジ
- ブラッドサースター
- ドミニクリガード or ガーディアンエンジェル
クラーケンさえあれば、
火力はどうにでもなるので、
ユーティリティーが高い。
グインソーレイジブレードは避ける
- いつ買ってもファントムダンサーのほうが強い
- クリティカル60%以上ならインフィニティエッジのほうが圧倒的に強い
- AAのスロー効果が減る
- アッシュには自前のオンヒット効果がない
以前ならば、
- 3手目に集団戦アイテムが間に合わないので買う
というのは理解できた。
※ それでもファントムのほうが優れていたけど、試さないとわかりにくい差だ。
オブジェクト賞金が付いて、
得られる資金が多くなった今、
スケーリングが重要。
グインソーを持ったアッシュは
- 自分をヴェインだと思っている精神異常者
みたいな感じになってしまった。
グインソーはカリスタですら弱いので、アッシュだと当たり前に弱い。
終わりに
- バフでWとRが強くなった
- クリティカルビルド時は初手バーサーカーブーツが強い
- Wビルド時は初手トリニティフォースが強い
- Wビルドはマナムネ+ラヴァナスでポークするビルド
- グインソーレイジブレードは避ける
ルーンの優先順位は
- 魂の収穫
- リーサルテンポ
- 秘儀の彗星
レーンで発動するのであれば、
収穫は物凄いスケーリングになる。
ARAMと違って、
魂の収穫がナーフされてないからだ。
本来はレーンで使えるキーストーンじゃない。
秘儀の彗星にするくらいなら、
メイジが隣でもリーサルがいいだろう。
ソロキューは勝てるマッチアップ時は、
圧倒的に勝つ。
じゃないと、
チームの不利を覆せない。
仕組み的にそうなっている。