12.7でバフを受けたレンガー。
ただ最速で1周目をするのは、
かなりの練習を必要とする。
- フェロシティゲージ
- ウルフ+青バフ、ラプター+赤バフの同時狩り
- 12.7からの技術なので新しい
とりあえず新しい技術として、
覚えないといけない。
レンガーは征服者かリーサルテンポ時は、
レベル3から戦ったりするのだけど、
ソレ以外のルーン時はフルクリアがいい。
まともなタイムでフルクリアできるプレイヤーは、
チャレンジャーレベルだ。
逆に言えば、
まともなタイムでフルクリアできれば、
チャレンジャーレベルと言える。
モチベーションや思考能力が同じ水準なのだから、
当たり前と言えば当たり前。
今回のように、
- 素早くフルクリアする技術を身につける
という問題解決は、
リニアな問題解決と言って、
簡単である。
※ リニアな問題=1回解決すれば終わり。反対はサーキュラー。
実際に身につけるには、
高いエネルギーが必要だけど、
「努力してコレくらいのことが出来なければ、何もできるようにならない」
と思って欲しい
この記事はパッチ12.7の時に執筆されました。
目指すレベル
目標レベルは低いほど、
達成するのが簡単になる。
たいていのことは20時間で習得できる 忙しい人のための超速スキル獲得術
動画通りのタイムは出せない、
そう考えていい。
リフトスカトルが3:15秒に湧くと考えると
- リーシュ有りボットブルースタートで3:15
- リーシュ有りボットレッドスタートで3:15
1は難しく、2は優しい。
なのでこの場合は
- まず2を目指す
- 2が安定したら、次は1を目指す
この流れが良いだろう。
目指すレベルは
- ボットペアに赤バフリーシュを貰ってフルクリア、3:15秒のスカトルに間に合わせる
だ。
リーシュを貰った時は、スマイトをウルフ・ラプター・クルーグに撃っても全然速くならないので、ソレ以外かなと思う。
知らないと話にならないこと
- 通常QはAA>Qと撃つ
- 通常Q>強化Qは、すぐに撃って問題ない
- アタックムーブ
- 忍耐ゲージの範囲
- スキル設定
- ジャングルアイテムのドットダメージ
- 最初のトリンケット入れ替え
- Ctrl+でスキルを取る
コレらのことがわからないのであれば、
この記事の内容は理解できない。
タイトルにダイヤ以上と書いてあるので、
わからない人は置いていく。
というか説明しても、
結局は実際練習する人じゃないと、
理解できないだろう。
レッドスタートのフェロシティ表
モンスター | 開始フェロシティ | 終了フェロシティ |
赤バフ | 0 | 1 |
クルーグ | 1 | 3 |
ラプター | 3 | 4 |
ウルフ | 4 | 1 |
青バフ+グロンプ | 1 | 1 |
レッドスタートのほうが、
タイムが10秒も短い。
レッドスタート編
レッド赤バフ
レッド赤バフとは日本語がおかしいが、
知識として整理するために、
このように書く。
- スタート時に茂みから飛びかからない
- 黄色トリンケットでクルーグの視界を取っておく
- 大きいほうのクルーグに飛びかかる
1 以前の癖で飛びかかってしまうが、
飛びかかるのは時間の無駄。
普通にAAして、
その後に茂みAAでスタックを稼ぐ。
2 クルーグ付近でリコールしつつ、
黄色トリンケットを置く。
その後、赤トリンケットに変えて、
赤バフに走っていこう。
レッドクルーグ
こうやって整理しないと、
知識として定着できないと考えている。
先程のレッド赤バフは、
コレが理由。
- Wは3発撃つ
- 右の茂みは使わない
- フェロシティ3の状態でラプターへ
1 1発目は最初、
2発目は大きいクルーグを倒した後、
3発目も同じタイミング。
特に難しいところはない。
シンプルだ。
レッドラプター
- 大きいラプターに飛びかかってフェロシティ4
- 大きいラプターに強化W>AA>Qと撃つ
- ジャングルアイテムの持続ダメージが切れたらW
- 茂みに入る
- 1番近いミニラプターにQを撃ってフェロシティ4
- 次のキャンプに走る
1 クルーグで茂みを使ってないのが活きている。
3 ミニラプターはW2発で倒す。
シヴァーナでE>Wを遅らせて撃ったり、
こうやって倒すことは多い。
右クリック、あるいはShift+右クリックで
ミニラプターのHPを見る。
HP204になったら通常Wを撃とう。
4~5 Wの持続ダメージで、
ラプターがギリギリ倒れる。
なので時間的に余裕があるので、
茂みに入って落ち着いてQ。
6 ここでフェロシティ4なので、
ミッドがボット側の茂みに身を寄せていたら、
トリプルQ当てれると思った。
※ トリプルQ=強化Q>Q>強化Qと3発入れるコンボ
一度レジェンド:迅速を入れた時、何故か何回やってもラプターがW2発でHP4くらい残った。
この現象は全くわからない。
レッドウルフ
- 大きいウルフにAA>強化W>Q
- その後、青バフにE
- 同時狩り地点に移動してウルフを処理
3 青バフの忍耐ゲージが見えないので、
ウルフの忍耐ゲージを見て、
ウルフの外側ギリギリで調整するのが簡単。
S(ストップ)ボタンなども使っていこう。
レッド青バフ+グロンプ
- グロンプにE
- 青バフにAA>Q
- 茂みに入る
- グロンプに飛びかかり+スマイト
- 青バフに2回>グロンプに1回AA>青バフに1回AA>グロンプにQ
- 茂みに入る
- グロンプに飛びかかる
- その後2体同時に倒す
1~4 何度も練習しておきたい。
他のチャンピオンでしないことなので、
覚えにくい。
5 ようは同じくらいHPを減らす。
6~8 忍耐ゲージが結構切れかかっているので、
リセットしないようにすること。
と言っても、グロンプ+青バフは
難度が低いので大丈夫。
相手ジャングラーが来ると結構危険なのと、スカトルまでのタイムに余裕があるので、ココは少し妥協しても良いと思う。
ブルースタートのフェロシティ表
モンスター | 開始フェロシティ | 終了フェロシティ |
青バフ | 0 | 1 |
グロンプ | 1 | 3 |
ウルフ | 3 | 3 |
ラプター | 3 | 2 |
赤バフ | 2 | 2 |
クルーグ | 2 | 3 |
ブルースタートはレッドスタートに比べて、
タイムが10秒遅いので、
良いスタート位置じゃない。
とにかくAA回数が多く、
体力も減る。
例えば上側のチームなら、
- 序盤強いルーンにしてトップスタート後レベル3で相手の森に入る
- トップスタートしてフルクリア、レベル4ボットガンク
のほうが優れているだろう。
1 味方のトップ・ミッドが序盤強い時。
2 味方のトップ・ミッドが序盤弱い時。
ラストグロンプじゃないし、赤バフのほうが青バフより効果が強いので、今でも青スタートは少し弱い。
ブルー青バフ+グロンプ
- 飛びかかりを避けて青バフにAA
- ギリギリ左に引っ張る
- 青バフのHPが400切ったらグロンプにスマイト
- グロンプが近くに来たらAA(ドットダメージを入れる)
- その後、青バフをその場で倒す
- レベルアップしたらWを撃つ
- 右の茂みに入る
- グロンプに飛びかかり
- その後グロンプを削る
- フェロシティ2で倒して、グロンプ効果で3
- ウルフに走る
1 パッチ12.7レンガーの基本。
2 昔は引っ張りタイミングとか気にしていたけど、
今はHPに余裕があるので、
とにかく引っ張る。
※ こちらがAA3回したら引くと、相手はAA2発しか撃てない。
今は消えたテクニック。
3 最速で同時に狩ると、
レンガーの体力が先に尽きる。
青バフのHPで覚えるのが簡単。
4 ドットダメージを活かす。
ブルーウルフ
- 基本的に大きいウルフだけ殴る
- ドットを活かして、W2発+AA1発でミニウルフを倒す
難しい部分は特にない。
ブルーラプター+赤バフ
- 大きいラプターに飛びかかる
- そのまま強化W+Q
- 赤バフにE
- ラプター側の茂みに入る
- 大きいラプターにAA>Q>W
- 赤バフにAA
- 大きいラプターにAA>Q
- ラプター側の茂みに入る
- 赤バフに飛びかかる
- その後、赤バフ右の茂みに引っ張りながら倒す
稼げるダメージが大したことなく、
手順が複雑なので、
Eを赤バフに投げるくらいで妥協してもいい。
ブルークルーグ
- 赤バフの茂みから、大きいクルーグにE
- 視界が取れるので、そのまま飛びかかる
- 大きいクルーグを倒す
- その後分裂したクルーグに通常Wと強化W
特に難しい部分はない。
終わりに
- なるべくレッドスタートが望ましい
- 下側チーム時のレンガーは強い
- レベル3から戦いたい時はファーストストライクを避ける
- 下側チーム時には3:15秒のスカトルに間に合うようにしたい
ランクゲームをすれば、誰でも
「味方が弱い」
と思うものだが、
自分の弱さには中々気づけない。
人に欠点や弱点を指摘されたら、
ムッと来るのが人間だが、
自分で気づいた時は
何故か晴れやかな気分になる。