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ボットAPトゥイッチのビルドガイド【ソーサラーシューズを履いてはいけない】

トゥイッチ自体はボットレーンで良く使われる。

しかしAPトゥイッチを使いたい人のため用に、
APビルドがバフされた。

固有スキル - スゴイ毒ダ!
スタックごとのダメージ:1/2/3/4/5(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の2.5%) ⇒ 1/2/3/4/5(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の3%)

E - ボーン!
スタックごとの魔法ダメージ:(+魔力の33%) ⇒ (+魔力の35%)

パッチノート12.19

ADトゥイッチは、
バロン後に少し強くなったとも言える。

今回はAPトゥイッチのビルドを書く。

ちなみにトゥイッチは、
ASなどのステータスが妙に高いので、
そのおかげで見た目より強い。

この記事はパッチ12.19の時に執筆されました。

APトゥイッチのストーリー

  • Wを当てつつ無難にファームする
  • ナッシャートゥースを作る
  • Qでダークシールスタックを溜めていく
  • スノーボールする
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 APビルド時は、W>EがAD時より強い。

2 他のAPアイテムを最初に作ると、
ファームが難しくなる。

※ ルーデンテンペストならファームできるが、
トゥイッチはEにしかAPダメージがないので弱い。

3 ADと違って、
APにはメジャイソウルスティーラーがある。

AD時との違いは、ダークシールと、Wハラスができるかどうか。

APトゥイッチのルーン

キーストーン候補は

  • ヘイルブレード
  • 魂の収穫

1 APビルド時の基本。

APビルド時だと栄華の1番下のルーンが、
最後の慈悲以外が効果的に使えないからだ。

  • 切り崩しは、スタート時からHPが付いたアイテムを買うので使えない
  • 背水の陣は、AP時は序盤でオールイン対決をする機会が少ないので使えない

ここらへんの説明が面倒なので、
普通のマークスマンは最後の慈悲にするのだけど、
最後の慈悲は他のルーンより弱いわけだ。

2 隣がメイジサポートで、
収穫できそうな時に持つと強いけれど、
忘れてもいい。

LOLに限らずコンテンツは、9割の初心者が納得するように書かれる。

メイン覇道

  • ヘイルブレード
  • 好きなもの
  • 目玉コレクター
  • 貪欲な賞金首狩り

2 血の味わいが無難だけど、
面白みがあるのはサドンインパクト。

4 トゥイッチはRのイメージが強いけれど、
サモナーズリフトでは貪欲を入れる。

※ シナジーを無視して貪欲を入れる。キャリーだからだ。

ゴールドが多く手に入るモードなら、
至極が良いだろう。

サブルーン

とりあえず、
マナ関連を入れる。

  • 冷静沈着
  • レジェンド:迅速

ADじゃないので、
血脈は無し。

  • マナフローバンド
  • 至高 or 強まる嵐

ファーストリコール後は、
冷静沈着より強い。

  • 魔法の靴
  • ビスケットデリバリー

冷静沈着よりは、
こちらのほうが良いかなと思う。

ダイヤ未満の試合で勝ちたいなら、魔道がいい。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ or 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 好きなもの

1 AP時ならアダプティブのほうが強いけれど、
普通マークスマンは攻撃速度である。

攻撃速度のままでも良いので、
好きなほうを入れていこう。

3 戦わないなら体力。

ノーマルゲームでも体力。

AP時はアダプティブにすると、W>Eのダメージが上がる。

サモナースペル

  • フラッシュ+イグナイト
  • フラッシュ+イグゾースト
  • フラッシュ+クレンズ
  • フラッシュ+ゴースト

1 高らかにイグナイトを宣言していこう。

ADビルド時もイグナイトは結構強いが、
普通マークスマンはイグナイトを入れない。

なので他のプレイヤーから見ると、
隣がイグナイトじゃなかった時の、
ドレイヴン、カリスタみたいな格好になる。

2 隣のサポートに気を使った形。

ただ序盤オールインするわけではないので、
コレを入れるなら別なスペルでいい。

3 練習しないと押せない。

間違ってヒールのタイミングで使われることが多い。

4 R時と集団戦で強い。

レーン戦では味方のジャングルが来た時しか強くない。

スキルオーダー

  • レベル1でW
  • レベル2でE
  • レベル3でQ
  • レベル4以降はR>E>W>Qの優先順位で取る

1 AP時はWが、
敵に当てやすくプッシュも速い。

APトゥイッチのアイテムビルド

APトゥイッチのアイテムビルドの仕組みは

  • スタートアイテムでアダプティブをAPに変える
  • 初手ナッシャートゥースを買う
  • その後ダークシールスタックを溜めていく

この流れだ。

スタートアイテム

  1. ドランリング+体力ポーション2個
  2. ダークシール+詰め替えポーション

1 基本。

2 マナルーンが2個ないと辛いかもしれない。

ラストヒットも少し取りにくい。

ファーストアイテム

  • ナッシャートゥース

APマークスマンの基本初手アイテム。

ナッシャーが出来てから、ダークシールを買うのが無難。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • バーサーカーブーツ

1 W>Eのクールダウンを下げる。

ビッグウルトのRも下がるので、
AP時はアイオニアを履こう。

2 ナッシャーがあるので、
AP時でも特に問題はない。

ただアイオニアのほうが強い。

パッシブのトゥルーダメージがメインなので、ソーサラーシューズを履いてはいけない。

セカンドアイテム

  1. ラバドンデスキャップ
  2. リフトメーカー
  3. エバーフロスト
  4. メジャイソウルスティーラー

1 EのAPレシオがMAX210%かつ、
ルーデンテンペストが買いにくいので、
ラバドンが最もバーストが出る。

2 こちらでも全然悪くない。

3 あなたが業師、あるいはジョニーだったら、
エバーフロストを好むかもしれない。

4 ダークシールスタックが10溜まったら、
どのタイミングでも、
常にメジャイソウルスティラーを買おう。

私はエバーフロストみたいなアイテムが好きじゃないので、1か2を積む。

サードアイテム

  • ラバドンデスキャップ
  • シャッタードクイーンクラウン

1 まだ持ってなければ買う。

2 セカンドで買ってはいけない。

火力が低いからだ。

フォースアイテム

  • ゾーニャの砂時計
  • バンシーヴェール

1 APビルド時なので買いやすい。

2 コレもAPビルド時なので買いやすい。

フィフスアイテム

  • ゾーニャの砂時計
  • バンシーヴェール
  • リッチベイン

3 ヴォイドスタッフもシャドウフレイムも、
Eのダメージしか増えないので買いにくい。

サモナーズリフトのゲーム仕様の関係で、
ダークシールと女神の涙は同時に積みにくいため、
アークエンジェルスタッフも進化させられない。

なのでダメージを増やすためには、
仕方なくリッチベインを買うことになるだろう。

ポジティブな面は、
移動速度8%付いているところだ。

ブーツを売る場合

  • ナッシャートゥース
  • ラバドンデスキャップ
  • ミシック
  • ゾーニャの砂時計
  • バンシーヴェール
  • リッチベイン

おそらくこうなる。

AD時のブーツ無しビルドに比べると、
移動速度が少し頼りない感じだ。

ここまで長引いた場合、サモナースペルはゴーストが最も強い。

終わりに

  • メイン覇道にする
  • スタートアイテムでアダプティブをAPに変える
  • 初手はナッシャートゥースを買う
  • ダークシールスタックを溜める
  • AP時はWハラスが強い
  • 魔法防御貫通の効果は薄い

切り崩しが使えないのが、
やはりビルド的に大きい。

ただビルドガイドは初心者向けなので、
複雑なことは省いていく。

操作感はADと変わらず、
Wのスローが強いので、
ルーンやビルドに詳しくなければ、
パッチ12.19はAPのほうが強そうである。

操作が単調なマークスマンは、
ただ試合に勝つためだけにピックされがちだ。

例えばジンクスや、
ミスフォーチュンみたいなチャンピオンである。

トゥイッチもその類だったが、
APもセレクトできるので、
カイ=サのような楽しいチャンピオンになった。

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