ARAMをすると、アタックムーブ・集団戦・サモナースペル、こういったものが上手に使えるようになる。
単純に繰り返す回数が多いからだ。
ルブランはARAMを理解するのに、かなりわかりやすいチャンピオンなので、ビルドガイドを書いてみたくなった。
実際にARAMをするかどうかはともかく、読めばARAM感を掴むことができるだろう。
ARAMはサモナーズリフトと違って、最初に武器を買う必要がなかったり、チャンピオンが選べなかったりするので、カルマやルブランは大体タンクになることが多い。
※ 1APじゃない限り、タンク・ファイター的な装備のほうが強い。
自分でビルドを組めるようになると面白いというか、多分自分で組めない人は全然面白くないだろう。
ARAMはサモリフと比べて
- 操作が上達しやすい
- ランダムなので新しいチャンピオンを覚えられる
- ビルドも自分で組める(最初に武器を買う制限がない)
となると、高レートの人がARAMを好むのは、当然と言えるかもしれない。
ルブランの補正
- 与ダメージ +15%
- 被ダメージ -15%
レンジだとバードに次いで補正が高く、火力も硬さも凄い。
ルブランのストーリー
- ミニオンにAAをして握撃発動状態にする
- W>AA>Wで握撃を回収する
- ディヴァインサンダラーを買う
- コアアイテムを揃えてステータス差で勝つ
タイタンハイドラまで揃うと、ほとんどのチャンピオンが、ルブランのARAM超補正のせいで勝てなくなる。
ルブランのルーン
サモナーズリフトとルーンの性能が違う。
握撃は2倍HPが増えるので、握撃しやすいルブランと相性がいい。
- 不死者の握撃
- 打ちこわし
- 心身調整
- 超成長
- 目玉コレクター
- 強欲な賞金首狩り
メインが不滅の時は、サブ覇道以外に選択肢がない。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- 魔法防御
- 体力
タイタンハイドラを買った時に、攻撃速度が重要になる。
ルブランのサモナースペル
- 好きなスペル+イグナイト
イグナイトはサステインない相手に握撃ディヴァイン付きAAをする時、とりあえずかけるだけで強い。
ルブランにはEしかCCスキルがなく、本体が硬いので、フラッシュがあまりにも弱い。
でもゲームに慣れていない人は、フラッシュを入れたほうが無難。
サモリフではフラッシュを入れるのが、一般的だからだ。
ルブランのスキルオーダー
ARAMなので、好きな振り方でいい。
急いでミニオンを処理する必要もないので、W上げじゃなくても良いのだが、握撃する時にWのCDが短いほうが便利。
ルブランのアイテムビルド
スタートアイテム
- 女神の涙+ガーディアンホーン+体力ポーション
マナありチャンピオンは大体、女神+ガーディアンを持つ。
基本的にホーンとブレードが強い。
他のガーディアンシリーズは少し微妙。
ファーストアイテム
- ディヴァインサンダラー
- ワーモグアーマー
相手のポークが激しい時は、ワーモグアーマーから買う。
ブーツ
- ブーツは履かない
タイタンハイドラを買ってから、バーサーカーブーツを履く。
ARAMでは、ルブランやエズリアルのような、硬くてリープがあるチャンピオンはブーツを履かない。
セカンドアイテム
- ワーモグアーマー
サードアイテム
- タイタンハイドラ
この時点で味方がボロ負けしてない限りは勝てる。
同じゴールドだと、この時点のルブランとまともに戦えるチャンピオンがいない。
フォースアイテム以降
- バーサーカーブーツ
- マナムネ
ここらへんを買って終わり。
終わりに
ARAMのスタートアイテムだが、切り崩しを入れている場合、ガーディアンシリーズを買うと効果がないので、買わないのはわかる。
しかしタンクでスタート時にバミシンダーを買うのは、論理的な理由が何一つない。
なんの疑問を持たずにARAMで初手にバミシンダーを書い続けるタイプの人は、サモリフでも一生ボコられ続ける。
一般的に考えると、何かを選ぶ時には
「どっちがいいんだろう?」
と思うのが当たり前なので、そういったことを全く考えないタイプは、何か悩み事があるのだと思う。
ゲームとは、何かを先延ばしをしたまま行う場合が多いからである。
最後にARAMルブランの強さは異常な原因は、Wで握撃発動して戻ってこれるからだ。
握撃の効果2倍、好きなだけ発動できるチャンピオンの補正が15%も高いので、高すぎになってしまっている。
しかしARAM慣れている人しか、そもそも握撃2倍ってわからないので、調整は難しい。