LOLの基礎知識

ADCの武器の使い分けについて【クリティカルビルドの場合】

ADCのアイテムの使い分けについて知りたいと言われたので、武器の使い分けを書く。

パッチ11.11だとディヴァインサンダラーが非常に強いので、ADCで持っても強そうなのだけど、ソレは無視する。

  • クリティカルミシックの使い分け
  • ブーツを先に買う行為について
  • 最も火力が出るビルド

サモナーズリフトのビルドは、ここらへんさえ覚えておけば、大きく間違えることはない。

あなたが上手なプレイヤーだとしても、初心者や友人にイチイチ口頭で教えるのは面倒だと思うので、きっと誰にとっても役に立つ記事のはずだ。

この記事はパッチ11.11の時に執筆されました。

3種類のクリティカルミシックの使い分け

クリティカルミシックとは

  • ゲイルフォース
  • イモータルシールドボウ
  • クラーケンスレイヤー

の3つだ。

ゲイルフォース

レーンで圧勝している時に持つ。

サモナーズリフトでは移動速度が大切で、速いと敵にキャッチされにくく、敵をキャッチしやすい。

さらにファームも速いと良いことづくめだ。

負けている時に買うと悲惨で、敵のADCに全く殴り勝てない。味方が強くない限り試合に負ける。

ストライドブレーカーを買うのは、ストライドブレーカーを勝っても対面に勝てる時だけなのと同じだ。

もちろんADCでも圧勝しているのであれば、ストライドブレーカーを買うと強いのだが、クリティカルが付いていないので普通はゲイルフォースを買う。

いつもゲイルフォースを買うのは、ジンくらいだ。

基本的に圧勝している時以外は買わない。

ジンでもARAMでは買わない。

イモータルシールドボウ

対面をボコりたいADCが買うアイテム。

ヒールアウトといって、

  • ダメージトレードをする
  • ミニオンを殴って回復する

コレを繰り返して対面との差を付ける戦い方だ。

初心者が勘違いしやすいのは、ライフスティールがないとレーンに耐えられないので、仕方なくイモータルを買うと思っていることだろう。

確かにライフスティールが多いほど、レーンは耐えやすい。

しかし問題が1つあって、イモータルはクリティカルミシックで最もファームが遅い。

ADCは武器が2~3個できるまで本当に弱いので、負けている時こそファーム速度が大事なのである。

挽回が難しくなるので、私は負けている時にイモータルにするのはオススメしない。

イモータルはHPが増えるので、少しだけドミニクリガードとの相性が悪い。

クラーケンスレイヤー

最も無難な選択肢がクラーケンスレイヤー。

1番火力が高いので、当然ファームも速い。

そしてバロンにもトゥルーダメージが有効なので、中盤以降のバロンプレッシャーが跳ね上がる。

クラーケンスレイヤーが1番強く、クラーケンスレイヤーが基本なのは覚えておこう。

ジンもARAMならコレ(クリティカルミシックを積むならば)。

ブーツを先に完成させるのは強いのか?

トップ・ミッドではブーツを先に完成させることも多い。

ADCの場合はどうなのか。

先に結論を書くと、アッシュやヴェインはADレシオスキルが少ないので、バーサーカーブーツを先に履くと強いが、オススメできない。

ヌーンクィヴァーのミニオンへの20追加ダメージがあるので、非常にラストヒットが取りやすく、プッシュもしやすいからだ。

ブーツを履いたり、先にブーツを完成させる正当な理由は、

  • 相手のスキルショットをかわすため

このためにブーツを完成させるのは全然悪くない。

相手がメイジサポートの時なら、先にブーツを完成させたほうが良いかもしれない。

最強火力セット

  1. クラーケンスレイヤー
  2. ファントムダンサー
  3. インフィニティエッジ

この順番で装備を買うのが1番火力が出る。

常にベストな買い方ではないのだけど、1番火力が出る装備は覚えておかないと話にならない。

2つ目のアイテムはコロコロ変わるので忘れてもいいのだが、3つ目にインフィニティエッジを買うと強いのは覚えておこう。

クラーケンにして3手目インフィニティエッジ。

ADCを使う友人がコレを知らなくって、ARAMで説明するのが凄く面倒臭かったのを覚えている。

セカンドアイテムについて

3つ目にインフィニティエッジを買うので、セカンドアイテムがADCにとって重要なのである。

もちろん味方が強ければ、火力を犠牲にしてユーティリティーアイテムを買っても良いというか、多分買ったほうが強い。

しかし基本的に、3つ目にインフィニティエッジを買わないと、試合に勝てないと考えていい。

セカンドアイテムの候補を上げると

  1. ファントムダンサー
  2. コレクター
  3. ラピッドファイアキャノン
  4. ブラッドサースター

ルナーンハリケーンはファームも速いし、アタックムーブもしやすい。

しかしファントムダンサーは単純に火力が高いので、大は小を兼ねるみたいな感じになっている。

コレクターはファームは遅いが、チャンピオンへの火力は1番高いので、ADレシオスキルが多いチャンピオンはコチラを買う。

基本的に

  • AAメイン ファントムダンサー
  • ADスキルも強い コレクター

こうなっている。

ラピッドファイアキャノンは戦闘用のアイテムなのだが、ソロキューでもARAMでも不人気。

ブラッドサースターはこのタイミングを逃すと、いつ買えるかわからない。

コレクターと性能は似たような感じなのだが、流石にブラッドサースターのほうが値段が高い。

ストームレイザーがアサシンに対して強かったり、ラピファとの組み合わせが強かったりするのだが、大体コレクター>インフィニティエッジと買ったほうが強い。

どうしてモータルリマインダーを2手目に買わないのか

単純にADCの火力が、まだ低いからである。

対面がソラカでもない限り、2手目に買っても全然強くないからだ。

正直回復半減は、他のチームメイトに任せたほうが良いと思う。

フォースアイテム

  • モータルリマインダー
  • ドミニクリガード

回復半減がチームになければモータルを買うしかないのだけど、ヴェインでもない限りドミニクを買いたい。

ヴェインはASを稼いだほうが、タンクに対して火力が高いというか、タンクを倒すのにドミニクが必要ない。

フィフスアイテム

  • ブラッドサースター
  • ガーディアンエンジェル
  • マーキュリアルシミター

ブラッドサースターがなければ買う。

自信がない人はガーディアンエンジェル。

押せる自信があるならマーキュリアルシミター。

終わりに

書いたこと
  • ミシックはクラーケンスレイヤーが無難
  • ブーツは対面のスキルショットをかわしたい時に履く
  • 最強火力セットは覚えておくこと
  • 2手目はファントムかコレクターが無難
  • 3手目はインフィニティエッジが無難
  • 回復半減はなるべく他の味方に任せたい

ADCの武器はかなり単純だ。

基本さえ覚えてしまえば、あとはパッチで強化された武器を買って、ナーフされた武器を避ければいいだけなので、記憶の負担が少ない。

現状はファントムダンサーが強いので、次はファントムがナーフされるだろう。

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