アフターショックは強いですが、ブリッツのスキル・パワースパイク・パッシブを考えると征服者のほうが強いでしょう。
今回は征服者ブリッツクランクのビルドを書いていきます。
ブリッツクランクは先出しできるのか?
エズリアルはシヴィアは引っ張りにくいので相性が悪いですが、先出しは安定します。
レーン戦はどのサポートにも勝てるので、ブリッツを選択するつもりならエズリアルをBANするのが無難でしょう。
ブリッツクランクの強み
ブリッツクランクはメイジに強いです。
パワースパイクが極端に速いチャンピオンなので、一応どのチャンピオンともレーン戦は有利に戦えますし、ミッドにロームもできます。
ザイラ・ソナ・ナミといった、普通は味方のジャングラーが来ないと勝てない相手も普通に倒すことができます。
ブリッツクランクの弱いところ
中盤以降あまりにも弱い。
ブリッツクランクは中盤以降、最弱のサポートと言われています。
サポート界のダリウス的存在ですね。
ブリッツクランクのルーン
レオナはアフターショック以外にすると試合中に、「これはやっちまったなw」と思うシーンが多いのですが、ブリッツクランクの場合そんなことはありません。
Qで遠距離の敵を引っ張るのと、単純に冷静沈着とパッシブの相性が強すぎるのでしょう。
スイフトネスブーツの強化も相まって、非常に強力なルーンになりました。
サブは天啓でも良いのですが、序盤にロームをするチャンピオンは魔法の靴を持ちにくいです。
- ビスケットデリバリー+宇宙の英知
- ゾンビワード+執拗な賞金首狩り
メイン栄華
- 征服者
- 冷静沈着
- レジェンド:迅速
- 背水の陣
サブ覇道
- ゾンビワード
- 執拗な賞金首狩り
雷撃やヘイルブレードではダメなのか?
サブを覇道にするのであれば、メインを覇道にしても良いのではないかと思うでしょう。
しかし雷撃・ヘイルブレードは武器だけを積むチャンピオンじゃないと、最序盤しか効果がありません。
序盤のサドンインパクトが腹立たしいほど低火力なのも同じ理由です。
メレーだとよっぽど特殊なチャンピオンじゃない限りは、雷撃・ヘイルブレードよりも征服者のほうが無難です(ジーク・コンバージェンスも乗るし)。
サモナースペル
- フラッシュ+イグナイト
イグゾーストを入れてはいけません。キルが取りにくいからです。
ブリッツは後半弱すぎるので、何事もなく10分すぎると試合に負けるからです。
ブリッツクランクのスキル振り
- LV1でQ
- Lv2でE
- Lv3でW
- Lv4以降はR>Q>W or Eの順番で取る
WとEはどっちを上げても良いです。
Qでスタート出来たならE上げ、それ以外の状況ならW上げが強いかなと思います(単純にWを戦闘中で2回使うのが難しいから)。
どちらもほとんどスケーリングしないので、1づつ交互に取ってもいいし、あまり気にしないほうがいいでしょう。
レネクトン・ダリウス・アッシュもそうなんですが、スキルレベルを上げる恩恵が薄いスキルがあるチャンピオンは後半弱いですね。
アイテムビルド
- スイフトネスブーツ
- ジークコンバージェンス
- 騎士の誓い
の順番に買うだけ。
試合が長引いた時には、フローズンハートが強いと思います。
ブーツは何を履くのか?
足が速いほどQが当てやすくなります。
ですがブリッツクランクのMSは325しかないので、モビリティブーツでは戦闘中に350しかありません。
スイフトネスブーツだと385になり、Wの自分自身へのスローも軽減します。
単純にモビリティが100ゴールド高くなって、スイフトネスブーツのMSが5上がったから今はスイフトネスブーツを履くことが多いです。
ブリッツクランクのコツ
ライオットの統計によると、低レートのプレイヤーほどCC(ブリッツの場合だとQ)をすぐに打つ傾向があるのだそうです。
逆に高レートはCCを温存するのだと。
つまりどういうことかというと、相手の注意がQから外れた時にQを打つのが良いです。
あとは開始3分だけ集中してプレイするのがコツです(大体どのチャンピオンも同じ)。
レベル1の時が一番強い
ミニオンが沸く前に全員で相手の森に入っていくことを、インベードといいます。
また1:30秒の時にバフを引っ張ることで時間を稼ぐことができます(初心者は何故かワードを置いた後にQでバフを取ろうとしたりするのだけど、よくわからない)。
あなたがジャングラーで相手にブリッツがいるならば
- トップレーン側のバフから狩る
- ボットレーンのバフ裏の茂みに開幕ワードを置く(高確率でインベードが来るため)
知っていれば簡単に対応できます。
終わりに
序盤強いチャンピオンは中盤以降あきます。
サポートはチームで一番弱いので、やっぱり中盤以降あきます。
一番ラクなレーンで間違いないのですが、飽きない工夫が必要です。
特にブリッツは。