ジャングル

最強のボリベアジャングルを目指して【ビルドガイド】

パッチ10.11でリワークされたボリベアのビルドガイドです。

新しいチャンピオンのビルドをどうやって考えているのか、書いていきたいと思います。

長くプレイしていると、1から自分でビルドを考えていく機会がないですからね。

以前のボリベア

以前のボリベアは序盤だけ強いチャンピオンでした。

WやEやRにADが乗らなかったのでプレスアタックを入れて1キル狙うのが特徴的だったのを覚えています(メレーでプレスは普通は弱すぎて入れないけど、4つあるスキルのうち3つにADが乗らないので仕方がなかった)。

トップレーンで特定のチャンピオンに後出しするだけの、ニッチなチャンピオンでしたね。

新しいボリベア

HPが30%以下になるとHPが30%回復する強力なパッシブを持っていましたが、なくなりました。

代わりに攻撃速度バフになったので、防具が揃うまでは随分柔らかくなりましたね。

WやRにADが乗るようになったので、もうプレスアタックは入れないほうが良さそうです。

HPでスケーリングするスキルがあるのに、防具を積まないと柔らかい。非常にムンドに近いと言えます。

ジャングルに行くのが良いと思う

ボリベアはリワーク前はトップレーナーでした。ジャングルとサポートにも行けましたが、全然強くありませんでしたね。特にジャングルは弱かったです(ジャングラーにはある程度のスケーリングが必要)。

サポートはQがひっくり返さなくなった上に、以前より随分お金がかかるようになったので(Wを2回当てる必要がある)、難しい。

トップは全然行けそうですね。

ただトップはビルドやプレイングよりマッチアップが最も重要なので、統計サイトのデータを見ながらプレイするのが合理的です。

ルーン

メレージャングルはアフターショックが欲しい場合以外、征服者が最強です。

不滅はジャングルだとキーストーン以外いれてないのと同じなので、なるべく征服者が望ましいです。

  1. 征服者
  2. アフターショック

基本的に2つしか選択肢がないと思って差し支えありません。

征服者

ジャングルのテンプレートルーン

メイン栄華

  • 征服者
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速
  • 背水の陣

サブ天啓

  • 魔法の靴
  • 宇宙の英知

サブは天啓が一番簡単。何故ならファームが一番速いからです。

  • 強欲な賞金首狩りが欲しいなら覇道
  • 水走りが欲しいなら魔導
  • 宇宙の英知と魔法の靴が欲しいなら天啓
  • 不滅は絶対に入れないでください

征服者じゃないと相手のジャングラーとタイマンできないので、征服者でスノーボールを狙うのが良いです。

アフターショック

ASいらないなら天啓や覇道にする

メイン不滅

  • アフターショック
  • シールドバッシュ
  • 心身調整
  • 超成長

シールドバッシュが使えると、メイン不滅はちょっとだけ得な感じがします(ジャングルでも少しだけ効果がある)。

サブ栄華 or 天啓 or 覇道

  • 凱旋・レジェンド:迅速
  • 魔法の靴・宇宙の英知
  • ゾンビワード・強欲な賞金首狩り

アフターショックは征服者とのタイマンに勝てないので、川で戦闘するための水走りは使われません。

ファームを少しでも速くするのが大事。

集団戦はアフターショックが強いです。ただし征服者ジャングラーとのタイマンは避ける必要があります。

逆にアサシン相手には序盤からアフターショックが強いです。

プロトタイプ:オムニストーン

ダメージだけなら征服者もプレスアタックも変わらないことを覚えておこう

メイン天啓

  • プロトタイプ:オムニストーン
  • 魔法の靴
  • (ここは好きなものを入れよう)
  • 宇宙の英知

サブ栄華(不滅以外ならなんでもいい)

  • 凱旋
  • レジェンド:迅速

ファームの速さを維持しつつ、アフターショックとプレデターが使えるのがポイントです。

メイン不滅よりもずっとファームが速いので、アフターショックよりもこちらのほうが無難だと思います。

自分のキーストーンを味方にわかりやすく伝える方法がないのが欠点です。

ルーンのかけら

  • 攻撃速度(固定)
  • アダプティブフォース(固定)
  • 物理防御(相手のジャングルとミッドが両方APの時だけ魔法防御にする)

アイテムビルド

ボリベアはムンドです。防具がないと非常に柔らかくWとEが活かせません。

Wを何度も発動させると強いので、ムンドと違ってCDRも重要でしょう。

必然的にCD減少がついたタンク装備を揃えていくことになりそうです。

スタートアイテム

マチェット+ポーションで3体狩って(両バフ+グロンプ)レベル3になって戦いに行くのが良いと思います。

ジャングルアイテム

  • エンチャント:シンダーハルク

青が無難ですが、相手のジャングラーがスローが効かない相手の場合は赤にします。

他のエンチャントでも良いですけど、QとWでAAタイマーをキャンセルできるのでブラッドレイザーは相性が悪いでしょう。

ブーツのアップグレード

ジャングルアイテムを完成させたら、次はブーツをアップグレードします。

ジャングルアイテムよりもブーツをアップグレードしてはいけません。ファームがめちゃくちゃ遅くなるからです(なのでバーサーカーブーツなら先に買っても問題ありません)。

  • バーサーカーブーツ or アイオニアブーツ

ソロキューにおいてタンクジャングラーが活躍できない最大の原因は、ファームが遅すぎるからです。

ジャングルアイテムしか武器を積まないチャンピオンは、2つのうちどちらかのブーツにしてください。

忍者足袋やマーキュリーブーツを買った場合、正直相当上手じゃない限り活躍するのは難しいです。

ファーストコアアイテム

候補は

  1. ワーモグアーマー
  2. スピリットビサージュ
  3. フローズンハート

ワーモグアーマーから見ていきましょう。

ワーモグアーマーの場合

シンダーハルク+ワーモグアーマー、R無しでHP3000超えるのはレベル16。

シンダーハルク+ワーモグアーマー+スピリットビサージュでHP3000超えるのはレベル10。

超成長がない限り、フローズンハートは買いにくそうです。

スピリットビサージュの場合

征服者ジャングラー同士の殴り合いはARが高いほど有利で、ブランブルベストがあると圧倒的に楽なことを考えると、初手ビサージュは中々する機会がなさそうです。

つまり相手のジャングラーとミッドが両方APの時にビサージュ初手になります。

フローズンハートの場合

ARが110もあるので、ブランブルベストがなくとも征服者同士の殴り合いは強いでしょう。

それにCD減少が20も付いているので、他よりも2倍お得と言えます。

一応レベル16ならばワーモグアーマーを買っても効果が発動するので、一番硬い選択肢になりそうです。

欠点はHPが全く増えないことですね。

終わりに

メイン不滅でサブ天啓が強そうかなって思いましたが、やはり大半の試合で征服者になるのだろうと諦めています。

ジャングラーに限らず、対面がわからないノーマルゲームだと、オムニストーンが結構強い上に面白いので試してみてください。

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