考察記事

【パッチ14.16】ジャングラーブーツ論2024【ファーストアイテムを優先したほうが強い】

パッチ14.15でブーツ全般にナーフが入った。

そして最近は共生靴底というブーツも実装された。

以前に書いた記事で

「ブーツを最初に買うとジャングルは強い」

という記事である。

どちらかというと、
理論的な話がウケた記事で、
自分で見ても出来が良いと思っている。

流石に古くなったので、
新しく記事を書いてみることにしよう。

最初に結論を書くと

  • 特別な考えがない限りファーストアイテムを先に作ったほうがいい(できれば魔法の靴も入れて)

となる。

それでは始めていこう。

この記事がパッチ14.16の時に執筆されました。

ジャングラーの序盤の装備はファーム速度が重視される

パッチ14.16現在、
ジャングラーの進化後のブーツはゼファーを除くと

  • 共生靴底
  • スイフトネスブーツ
  • アイオニアブーツ
  • ソーサラーシューズ
  • バーサーカーブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

この中で、
ファーム速度が目に見えて上がるのは

  • アイオニアブーツ
  • バーサーカーブーツ
  • ソーサラーシューズ

の3つだ。

まずソーサラーシューズから見ていこう

5つのロールで、「おすすめからしか装備を買わないプレイヤー」を嫌悪する割合が高いのは、ジャングルである。

ソーサラーシューズ

パッチノート14.5

ファーム速度から見ていこう。

結論を最初に書くと

  • ソーサラーシューズは足が速い
  • オルタネーターは火力が高い

となっている。

ほとんどナーフされなかったブーツ。
他のAPアイテムも強化されているので、相対的に考えればバフとすら言える。

中立モンスターのMR

  • 大きいのは42
  • 小さいのは20

1 ラプターなど。

2 ミニラプターなど。

ドラゴンやヘラルドは気にしなくていい。

例えば、

  • ケミテックドレイクはAR21MR30
  • マウンテンドレイクはAR41MR50

なので脅威が22以上だったり、
魔法防御が31以上だと超過した分が無駄になる。

しかしゲームの進行には、
まったく関係ない。

なので覚えなくって良い。

魔法防御貫通値モンスターのMRダメージ軽減率(%)
0MR4229.58
15MR2721.05
25MR1714.53
27MR1513.04
37MR54.76
Magic_resistanceを元に計算

上から

  • なし
  • ソーサラーシューズ
  • ソーサラーシューズ+ストームサージ
  • ソーサラーシューズ+シャドウフレイム
  • ソーサラーシューズ+ストームサージ+シャドウフレイム

である。

ちなみにヴォイドスタッフなどの%貫通の後に
固定値を引く。

基本的にはPvP時に必須となる知識で、ファーム時に気にするのはジャングラーぐらいである。
大体MR20あれば、魔法ダメージに対して20%体力が増えると考えればいい。

ソーサラーシューズを履くよりも、APアイテムを買うほうがファームは速い

パッチ11.10では、
ソーサラーシューズのほうが中立に対して強かった。

しかしパッチ14.16現在は、
下のようになっている。

アイテムMR0MR42
無し10070
ソーサラーシューズ10078
オルタネーター12286

かなり些細な差ではあるけれど、

  • ソーサラーシューズは足が速い
  • オルタネーターは火力が高い
  • ソーサラーシューズのほうがダークシールを溜めやすい
  • オルタネーターのほうがパワースパイクが早い

となっている。

アイオニアブーツ

パッチノート14.15

フラッシュ+ゴースト、
フラッシュ+テレポート、
そしてスマイト時に採用されやすいブーツだった。

  • 100ゴールド+サモナースペルヘイスト2

のナーフである。

なので大きなナーフではないのだけど、
初手では採用されなくなった。

ヘカリムでのアイオニアブーツ

最も採用されていたヘカリムで考えてみよう。

  • パッチ14.15前はアイオニアブーツファースト
  • パッチ14.16現在はブーツ+コールフィールドハンマー

1 これは900ゴールドだったからだ。

2 ブーツは300、ロングソード2本で700だ。

つまり

  • アイオニアブーツ
  • ブーツ+ロングソード2本

どちらのほうがファームが速いか。

もちろん後者のほうが圧倒的に速い。

※ 一応試してみたのだけど、全然違った。

足が速いほどガンクや突発的な戦闘に参加しやすい。

しかしモンスターを素早く狩れるほうが、
結果的にガンクも戦闘も回数をこなせる。

なぜ最初はADアイテムが優先されるのか?

  • ガレンで最初にストライドブレーカーを買う
  • アッシュで最初にスタティックシヴを買う

不思議に思ったことはないだろうか?

「ファントムダンサーを最初に買えば、
2手目にインフィニティエッジを買えるじゃないか」

と。

実際にやってみると、
かなり弱い。

答えは簡単で

  • 基礎攻撃力が低すぎるから

だ。

「インフィニティエッジを何故初手に買わないのか?」

この問いも簡単で

  • 基礎攻撃速度が低すぎるから

である。

「インフィニティを初手に買えるように強くしよう!」

としたパッチがあったのだけど、
緊急パッチでドレイヴンにナーフが入った。

両方ほど良く付いたアイテム、つまり「1個目に持った時に強いアイテム」が初手に購入されやすい。

バーサーカーブーツ

パッチ14.15

「ダガーが300で10%ならば、バーサーカーブーツは800で30%も手に入る」

とも言えるのだけど、
上の画像にも書いてあるとおり、
150ゴールド分も弱くなった。

初手バーサーカーブーツが最も活用されていたのはマスター・イーだが、
実際にはリーサルテンポが削除されてからは微妙だった。

※ リーサルテンポ=殴れば殴るほどASが上がるキーストーン。

今はヘイルブレードなのだけど、
ヘイルブレード時にASはそこまで上げたくない。

ルインドキングブレード完成後なら、
2.5(上限値)に近いほど嬉しいのだけど。

  • プレスアタック or 征服者時なら悪くない

程度だろう。

特に征服者時には、
初手バーサーカーブーツが好ましい。

征服者のAAメインジャングラー。
他にはノクターンかシン・ジャオくらいしか思いつかない。

終わりに

  • ファーストアイテムを優先: 特別な理由がない限り、ブーツよりもファーストアイテムを優先して購入するべき
  • ジャングラーはファーム速度重視: ジャングラーは序盤のファーム速度が重要であり、装備選択にも影響する
  • ソーサラーシューズ周り
    • ソーサラーシューズは足が速く、オルタネーターは火力が高い: どちらもファーム速度向上に貢献するが、それぞれの特徴がある
    • 中立モンスターのMRは考慮不要: ドラゴンやヘラルドのMRはゲーム進行に影響しないため、覚える必要はない
    • 魔法防御貫通の計算: ヴォイドスタッフなどの%貫通の後に固定値の魔法防御貫通を計算する
  • アイオニアブーツ周り
    • 以前は人気だったが、現在は初手での採用は減少している
    • ヘカリムはブーツ+ロングソード2本が主流: アイオニアブーツよりもファーム速度が向上するため
  • バーサーカーブーツ周り
    • 以前はマスター・イーなどで人気だったが、ヘイルブレード時は微妙
    • 征服者時にはバーサーカーブーツが有効: 征服者を選択する一部のジャングラーには、初手バーサーカーブーツが適している
  • ジャングラーのサブルーンは、初手ブーツじゃないなら魔法の靴+宇宙の英知が無難

今回の記事では、パッチ14.16における
ジャングラーのブーツ事情について掘り下げてみました。

以前の記事から状況は大きく変化し、
ファーストアイテムの重要性がさらに増していることがわかりましたね。

特に、ジャングラーにとって
ファーム速度はゲームの命運を握る要素と言っても過言ではありません。

ソーサラーシューズやアイオニアブーツといった選択肢は魅力的ですが、
序盤のファーム効率を最大化するためには、
ファーストアイテムを優先することが重要です。

ソーサラーシューズは、
足が速くなることでガンクやオブジェクト争奪戦への参加を容易にする一方、
オルタネーターは純粋な火力向上に貢献します。

どちらを選ぶかは、
チャンピオンや状況によって判断する必要がありますが、
基本的にはオルタネーターの方がファーム速度で勝る傾向にあります。

アイオニアブーツは、
以前はヘカリムなどで人気でしたが、
現在は初手で採用されることは少なくなりました。

ブーツとロングソード2本を最初に購入することで、
アイオニアブーツよりも圧倒的にファーム速度が向上するためです。

バーサーカーブーツは、
征服者を選択する一部のジャングラーには有効ですが、
ヘイルブレードを選択するマスター・イーなどでは
微妙な選択肢となっています。

全体を通して言えるのは、
ジャングラーは序盤のファーム速度を最大化するために、
特別な理由がない限り、
ブーツよりもファーストアイテムを優先するべきだということです。

この記事が、
皆さんのジャングル攻略の一助になれば幸いです。

パッチノートやメタの変化に合わせて、
最適なビルドパスを模索し、
勝利を掴み取りましょう!

最後に、この記事に関するフィードバックや、
他に気になる点があれば、ぜひコメント欄で教えてください。

皆さんの意見を参考に、
さらに役立つ情報を提供できるよう努めていきます。

それでは、サモナーズリフトでお会いしましょう!GLHF!

Gemini Advancedでの記事要約

>特に、ジャングラーにとって
ファーム速度はゲームの命運を握る要素と言っても過言ではありません。

これはまったくもってそのとおりで、
ソロキューのジャングルでは
ファーム速度より重要な要素はないのである。

ソロキューのジャングルは、
普通はキャリーがピックされるロールだからだ。

>最後に、この記事に関するフィードバックや、
他に気になる点があれば、ぜひコメント欄で教えてください。

>皆さんの意見を参考に、
さらに役立つ情報を提供できるよう努めていきます。

AIの立場では、
このようなホワイトな締めが良いと考えているようだ。

迎合とは

  • 他人の意見や要求に、自分の考えを曲げて調子を合わせること
  • 相手に気に入られようとして、へつらうような態度を取ること

を意味する。

ちょうどAIが考えた締めの文章のようなことだ。

たまにするぐらいなら良いけれど、
普段からするのはやめたほうがいい。

理由は書かなくてもわかるはずだ。

そういったことを気にしない
非人間的な態度がAIっぽいと感じた。

私のLOLもブログも、
迎合しないから長く続いている。

そういうことは覚えておいてほしい。

それでは、サモナーズリフトでお会いしましょう!GLHF🦖

記事の補足

ヘカリムは

  • ブーツ>コールフィールドハンマー>アイオニアブーツ>ファーストアイテム

みたいに買うことが多い。

  • 共生靴底、マーキュリーブーツ、プレートスチールキャップ、スイフトネスブーツ

などは、ファーストアイテム完成後に
ブーツを進化してなかった時に買う。

特に共生靴底は
自分がスノーボールしてる時に買うと最強のブーツだ。

マスター・イーは
やはり統計を見るとヘイルブレード時の魔法の靴は弱く、
プレスアタックや征服者時の魔法の靴は問題がなかった。

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