パッチ13.10でアイテムが大幅に変更された。
特にアサシンとファイターは強くなった。
コメントにも書いてあるとおり、
トリニティフォースがバフされれば、
カミールは試合に勝ちやすくなる。
レーンに勝った時、
試合に影響を出しやすいからだ。
※ 負けた時は影響を出されやすい。
それではカミールのビルドガイドを書いていく。
この記事はパッチ13.10の時に執筆されました。
トップカミールのストーリー
- 無難にファームする
- 1週目のトップスカトルバトルに介入する
- トリニティフォース>ラヴァナスハイドラを完成させる
- その後はひたすらファーム
- ソロプッシュも集団戦も強い
- ドラゴン4つ取って勝利
1 タイマンでは基本大人しくする。
2 Eからイグナイトを決めたい。
3と4 相手のジャングルモンスターをたくさん食べたい。
5 ハルブレイカーを買ってないなら、
ドラゴン時に合流する。
カミールの簡単なコンボ
- AA>Q
- E(2発目)>AA>Q
- E>W>E(2発目)>AA>Q
- E>W>E(2発目)>AA>Q>R
1 カミールのQは、
ガレンのQと少し似ている。
2 Eを当てた後には、
何も考えずにAA>Q。
強化Q(2段目のヤツ)を当てることが多い。
3 Wを真芯で当てるのは難しい。
Eの後にASが上がるので、
Wする機会がないからするだけ。
征服者にも絡むので、
忘れないようにしたい。
※ 一応WもEもADレシオがあるので、
イグナイトはWEが当たる前に撃つと火力が上がるけれど、
気にしないほうが良さそうだ。
4 操作は簡単だけど、
練習しないと対戦では出せない。
プラクティスで500回繰り返そう。
LOLのコンボの大半は精密な操作が必要ない”手続き記憶”なので、一度覚えれば数年忘れない。
カミールのコツ
- 1週目のジャングル同士の戦闘に介入する
- Rで色々なスキルをかわせる
- 敵のジャングルが見えない時に、敵に向かってEを撃たない
1 Eの射程が長い。
2 マオカイのW、ケインのRと似ている。
3 テレポート+イグナイトの組み合わせは、
ダメージトレードがしやすい。
しかし横から敵ジャングルが来たら、
Youtubeを見ながらファームし続けることになる。
逆に敵ジャングルがMAPに見えている時は、
なるべく仕掛けていこう。
トップカミールのルーン
キーストーン候補は
- 征服者
- プレスアタック
- 不死者の握撃
- 秘儀の彗星
- ファーストストライク
1 対レンジ向けのルーン。
2 こちらも対レンジ向けのルーン。
征服者と違って、
メレー相手に入れると負けやすい。
3 対メレー向けのルーン。
4 上の3つでは、
どうしようもない場合のみ入れる。
5 Wで発動させやすい相手に入れると強い。
複雑なので、1と3だけ覚えておくといい。
他は一般的プレイヤーにとって難しすぎる。
そのぶん別なことを覚えよう。
メイン栄華
- 征服者
- 凱旋
- レジェンド:迅速
- 背水の陣
特に説明は無し。
メイン不滅
- 不死者の握撃
- シールドバッシュ
- 好きなもの
- 超成長
2 パッシブで最大HP20%分のシールドを貼るので、
AA火力が激増する。
3 シールドが付くせいか、
ボーンアーマーより息継ぎのほうが強い。
サブルーン
- 息継ぎ
- 超成長
メイン征服者時に入れる。
シールドバッシュが効果的な相手なら、
最初からメイン不滅にしたほうがいい。
- 魔法の靴
- ビスケットデリバリー
メイン不滅時に入れる。
フラッシュ+テレポート時なら、
ビスケットより宇宙の英知のほうが良いだろう。
ノーフラッシュでサモナースペルのCDを下げるのは、
誰でも抵抗があるはずだ。
カミールの超成長は、他チャンピオンに比べて効果が高い。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or 攻撃速度
- アダプティブ
- 体力
1 チャンス時にキルが取りやすいのはアダプティブ。
攻撃速度じゃないと気持ち悪い人は、
攻撃速度にしよう。
3 なるべく体力にしたい。
サモナースペル
- テレポート+イグナイト
- フラッシュ+テレポート
- フラッシュ+イグナイト
1 カミールと言えばコレ。
しかし慣れてないなら避けたほうがいい。
スケーリングの構えのルーンで、
敵にレーンフリーズされないようにすること。
相手のほうが少しプッシュしている状態、
つまりプルレーンを維持する。
何かしらのトラブルがあって、
相手にレーンフリーズされた時は、
味方を呼ぶこと。
※ 支援とプッシュピンを両方打つ。
最低限のコミュニケーション能力がなければ、LOLはどうしようもない。
2 一般的なトップルーン。
テレポート+イグナイトに慣れてないなら、
この組み合わせで全く問題ない。
3 実はカミールにもフラッシュトリックがある。
やり方は
- Eの突進中にフラッシュ
ヴァイQやシェンEと同じだ。
1週目のスカトルバトルで決めれば、
その試合は勝ったようなもの。
カミールを後出しで用意しているならば、フラッシュ+何かのほうが良い。
先出しの場合だとキーストーン問題もあって、突然難度が上がる。
スキルオーダー
- レベル1でW
- レベル2でE
- レベル3でQ
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
1 インベイド時はE。
2 本当にタイマンならQが良いけれど、
レベル3ガンクが絡むので、
ここはEを取ったほうが無難である。
トップカミールのアイテムビルド
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
- ドランシールド+体力ポーション
1 相手がガレンのように、
パッシブでトレードしやすい相手に。
2 相手がマルファイトのように、
パッシブでトレードしにくい相手に。
なるべくドランブレードを入れていきたい。
単純にドランシールドはスケーリングが低いからだ。
ファーストアイテム
パッチ13.10では
脅威やクリティカルアイテムだけでなく、
ファイターアイテムも変更された。
- トリニティフォース
- ディヴァインサンダラー
1 超強化されたトリニティフォース。
以前はダリウスやガレンが、
ストライドブレーカーで勝てない相手に持つ。
そういう武器だったが、
パッチ13.10からシーン系メインであれば、
何も考えずに装備しても強い。
カミールの基礎攻撃力はレベル18でAD128と、
あまり高くない。
なのでカミールの場合は、
少しナーフされたかもしれない。
※ 全く計算してない。
ちなみにジャックスはAD140だ。
とりあえず味方に合流せずにプッシュしたい場合、必ずトリニティフォースにすること。
合流する予定があるなら、どちらを買っても良いと思う。
ブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
- アイオニアブーツ
1と2 ARかMR欲しいほうを選ぶ。
3 フラッシュ+テレポート時は、
このブーツを履きたい。
セカンドアイテム
- ラヴァナスハイドラ
- タイタンハイドラ
- ハルブレイカー
1 ディヴァインサンダラーの場合は必須と言っていい。
ファーム速度が遅いのと、
敵ジャングルを狩る時のサステインがないからだ。
トップレーンは
最初の14分間はプッシュ力が無くてもいい。
ただしその後は速いほうが良い。
2 血脈がナーフされる前は、
血脈を入れてタイタンにする場合も多かった。
3 パッチ13.10でバフされたアイテム。
スキルヘイストはないが、
体力自然回復150%がある。
トリニティフォース時に買うと
「4ドラゴン時以外に合流する気はない」
という意思が示せる。
サードアイテム
- ステラックの篭手
- デスダンス
- ハルブレイカー
- ショウジンの矛
1 13.10でバフされたステラック。
シールドバッシュ、
トリニティフォースとシナジーがある。
2 ARが欲しい時に。
集団戦用のアイテムで、
スキルヘイストもある。
3 MRが欲しい時に。
ジャックスやイレリアなど、
ハイブリッドダメージ相手にも有効だ。
味方に合流する予定なら、
マルモティウスの胃袋で。
4 HPは付いているけれど、
攻撃に特化したアイテム。
プッシュして対面に二人来たら、
逃げたり他レーンで誰かを捕まえに行ったりする。
「ショウジンの矛が来てから、トップレーナーでマナムネ買わなくなったな」と思った。
フォースアイテム
対面に負けていなければ、
集団戦用のアイテムを買っていこう。
- ガーディアンエンジェル
- ステラックの篭手
- デスダンス
- マルモティウスの胃袋
フィフスアイテム
- フォースアイテムから買う
カミールはQが確定ダメージかつ、
他のスキルもハイブリッドダメージなので、
ブラッククリーバーなどは必要ない。
相手キャリーにEとRを上手に決めよう。
カミールが妙に中盤以降強いのは、ひたすらADだけ上げればいいのが大きい。
ビルドがフィオラと似ているのはソレだ。
終わりに
- 序盤は無難にファームする
- Eで戦闘に介入しやすい
- 慣れてないならテレポート+イグナイトは避ける
- 敵ジャングルが見えてない時にEで仕掛けない
- パッチ13.10からはトリニティフォース固定で問題ない
- ハルブレイカーは「味方に合流したくない」という意思表示である
- 少しのスキルヘイストと大量のADが欲しい
ある程度トップレーナーができるなら、
E絡みのコンボをプラクティスやAIで練習する。
それだけでカミールを使えるようになるだろう。
コメントをくれた人はゴールド1らしいが、
トップレーンで勝つには、
性格が緻密じゃないといけない。
- ルーンを自分で組まない
- アイテムの効果がわからない
- 操作を詰めていない
- 対面とのマッチアップがわからない
- 敵と味方のジャングルが何をしているのかわからない
どれか1つ欠けているだけで、
トップレーンは軽々ボコられてしまう。
1対1でマッチアップを覚えて相手を上回るのは、
大変だからである
※ ゴールドでも、レーン戦だけならトップレーナーは強い。
ジャングルをプレイして、
ARやMRを一切積まないnoobをボコり続けるほうが
圧倒的に簡単だ。