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トップカミールのビルドガイド【トリニティフォースが大きく強化された】

カミールのビルドガイド【無難なレーン戦で満足することが大事】

リクエストがあったので書く。

カミールは後出しで出すのではなく、先出しで出す。つまりメインチャンピオンとして使われることが多い。

スタン付きのリープスキルがあり、Rが相手を拘束するスキルなので、基本的に殴り合いは最低クラスだ。

初心者はオールインで勝てないと、自分が対面のプレイヤーより劣っていると、勝手にショックを受ける(断言)。

序盤のナサスはボコられることしか選択肢がないのだが、ソレにショックを受けるプレイヤーはいないので、結局知識の有無なのだと思う。

基本的にトップ先出しするチャンピオンで、ミッドは対面に勝てる組み合わせの時だけ出せる。

この記事はパッチ11.9の時に執筆されました。

カミールのストーリー

  • パッシブ・握撃・Wを活かしてダメージトレード
  • 味方ジャングラーが来たら対面にE
  • 敵ジャングラーが来たらEで逃げる
  • 中盤以降はソロプッシュも集団戦も強い

Q2段目の確定ダメージは、レベルが上がるほど多くなるので、物凄く強いわけではないが中盤以降は大抵のチャンピオンに勝ててしまう。

無難にファームをして、チャンス時に飛び込む。マルファイト的チャンピオンだ。

相手のドラゴン・バロン時の集団戦で相手のADCを一瞬で倒したら、大体試合に勝てるのも同じ。

細かいコンボは覚えようとしないほうが上達する

例えばカミールはE中にWが使えるので、Wのタイミングを覚えてE中に外側を当てようと練習したりするプレイヤーがいるのだけど、無視したほうがいい。

上手だと思われたい人と、実際に上手な人は違う。

細かいテクニックは50回とか、100回くらい使う人だけ覚えたら良いと思う。

ブラッドミアのように、コンボ出来ないと勝てないチャンピオン以外は、やはり覚える必要がないと思う。

カミールのルーン

  • 不死者の握撃
  • 征服者

この2つを使い分けていく。

メイン不滅

  • 不死者の握撃(固定)
  • シールドバッシュ(固定)
  • 息継ぎ
  • 超成長

パッシブとシールドバッシュの組み合わせが強力で、ガレンのようにカミールAAと同じタイミングでしかダメージトレードできないチャンピオンに強い。

ビルドガイド書くたびに書いているが、レンジ相手にボーンアーマー入れるのマジでヤバいから、ソコだけ避けよう。

息継ぎ、心身調整、ボーンアーマー、どれが良いかわからない時は、サモナーズリフトでは息継ぎを入れていくのがいい。

ARAMでは心身調整。

メイン栄華

  • 征服者
  • 凱旋 or 冷静沈着
  • レジェンド:血脈(固定)
  • 背水の陣(固定)

握撃の発動回数が少ない相手、レンジなどには大体こちらのルーンを選ぶ。

カミールはレンジに対して強いので、フリートフットワークは無し。

プレスアタックのほうがダメージは高いので、そちらでも良いかなと思うのだけど、結局ソロキューのメレーでプレスアタックは入れたくないので、征服者を入れる。

※ 自分が育って味方が足引っ張った展開の時、プレスアタックだと弱すぎて試合に勝てないことが多いので、普通入れない。

序盤弱いチャンピオンは、基本的に背水の陣を入れる。

なのでカミールは、序盤対面をソロキルできるようなチャンピオンではないということだ。

サブルーン

サブ栄華

  • レジェンド:血脈
  • 冷静沈着 or 背水の陣

ライフスティールが欲しい時、スケーリング用。

サブ不滅

  • シールドバッシュ
  • 息継ぎ or ボーンアーマー

息継ぎか、ボーンアーマが欲しい時。

サブ天啓

  • 魔法の靴
  • ビスケットデリバリー

無難だけどメイン不滅ならば、絶対にレジェンド血脈のほうが強い。

マナが欲しい時でも、冷静沈着を入れることができる。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブフォース or 攻撃速度
  • アダプティブフォース
  • 物理 or 魔法防御

ファームやR時、トリニティフォースやタイタンハイドラを考えると攻撃速度のほうが強いが、例のごとくラストヒットはアダプティブのほうが取りやすい。

具体的に言うと、あなたが10分で100CS以上取ったことがないのであれば、アダプティブがいい。

カミールのサモナースペル

  1. テレポート+イグナイト
  2. テレポート+スマイト
  3. フラッシュ+テレポート
  4. フラッシュ+イグナイト

カミールはEで逃げることが出来るのと、基本的に味方のジャングラーを待ってイグナイト使いたい。

カミールメインなら1、そうじゃないなら3か4。

2はハイマーディンガー戦。

カミールのスキルオーダー

  • レベル1でW
  • レベル2でQ
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

レベル2でシン・ジャオが来るならEを取るし、レベル1でインベイドするならばEを取る。

WやE上げも良さそうなのだけど、うまくいかない。

おそらくハイドラが完成するまでは、ファーム力がなさすぎてQを使いまくるからだろうと思っている。

カミールのアイテムビルド

  • トリニティフォースの素材を何から買うのか?

考えどころはコレくらい。

スタートアイテム

  1. ドランブレード+体力ポーション
  2. ドランシールド+体力ポーション
  3. カル+体力ポーション
  4. ロングソード+詰め替えポーション

基本は1で、1がダメな時は2。

3と4はナサス戦。

相手を歩いて追いかけてAAするチャンピオンじゃないので、コラプトポーションは持たない。

逆にジャックスの時は持たないとAA出来ないので、ほぼ必須。

レーン戦をする時は重要な知識なので、トップをするなら覚えておくといい。

ファーストアイテム

  • トリニティフォース

素材が

  1. シーン
  2. ハースバウンドアックス
  3. キンドルジェム

の3つがあるが、3>2>1の順番で買うと強い。

何故かというと、カミールはシールドバッシュを持っているからだ。

コレらの素材よりもアイアンスパイクウィップのほうが強いので、基本的にミシックが完成するまでは不利。

ブーツ

  1. プレートスチールキャップ
  2. マーキュリーブーツ
  3. アイオニアブーツ

普通は1か2。

3はレーンで圧勝している時に買う。

ファームも速くなるし、集団戦に参加しやすくなるからだ。

セカンドアイテム

  • タイタンハイドラ
  • ラヴァナスハイドラ
  • ルインドキングブレード

ラヴァナスハイドラのほうが人気なのだけど、今のラヴァナスはスキルを当てた時に強く、AA時はあんまり強くない性能なので昔の名残だ。

今のカミールの場合、血脈を入れてタイタンハイドラにしたほうが明らかに強い。

相手がタンクならルインドキングも強い。

とりあえずトリニティフォースだけではファームが遅いので、セカンドも何かしら攻撃ステータスの上がるアイテムを買う。

ミシックがなかった時、初手にハイドラを買うチャンピオンも多かったのだが、その時に必ずヴァンパイアセプターから買う。

ティアマットから買うヤツは初心者、という noob trap があった(素材買う順番はビルドガイド見ても普通気にしないため)。

そうなると必然的に初手ハイドラはラヴァナスに限るので、名残とはそういうこと。

サードアイテム

  • ステラックの篭手
  • ケミパンクチェーンソード
  • デスダンス
  • ガーディアンエンジェル
  • スピリットビサージュ
  • シルバーミアの夜明け

トリニティ>タイタン>ステラックが順当だけど、対面や状況による。

大体この辺を買っておけば間違いない。

ボタンを押すのが嫌だと言う人は、シルバーミアやガーゴイルプレートをあえて買わないという選択肢もある。

Eがあるので、デッドマンプレートは基本的に買わない。

なるべくAD+硬くなるファイター用アイテムをたくさん積んで、相手ADCにEを当てるのが狙いだ。

終わりに

書いたこと
  • レーン戦は無難なだけで、あんまり強くない
  • 中盤以降強いチャンピオン
  • 血脈+タイタンハイドラが強い
  • ソロプッシュも集団戦も得意

私が対面のカミールをボコる時のパターンは

  1. 相手のカミールが我慢できなくなってオールインをしてくる
  2. 返り討ちにする

コレだけ。

ただラストヒット取っているだけの、モルデカイザー・アーゴット・ワーウィックに負けるのが悔しいわけだ。

アーゴットに至っては、レベル9以降歩いてるだけ。

カミールは操作が比較的難しいチャンピオンだと言われているが、結局は操作よりゲームを理解しているかどうかのほうが大事という話。

過去に書いた記事

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