以前女性にコーチングした時、
彼女は
「どうやって考えたら良いかわからない」
と言った。
男性はこういったことを、
抵抗があるので言わない。
その時に教えた方法を書く。
ルネ・デカルトの、
方法序説に書いてある方法だ。
序説とある通り、
500ページを越える大作の
前半78ページらしい。
そんなに難しくない本で、
当時の一般人にも
読めるように書いたそうだ。
今回の記事では、
方法序説の考え方を簡単に説明する。
この記事はパッチ13.14の時に執筆されました。
速断と偏見を避ける
言っていることは誰でも理解できるのだけど、
我々は自分のバイアスに気づきにくい。
例えば妄想ばかり喋る人は、
日常的に目にする。
その理由は簡単で
- 話し手は”主観的”
- 聞き手は”客観的”
だからだ。
話し手が訓練されていなければ、
聞き手はすぐ、
おかしな部分に気づいてしまう。
先延ばしも似たようなもので
- 目の前のタスクが実際よりも重く感じる
- なので「考えることすら嫌だ」となる
そういう仕組みだ。
口頭での会話なんておかしいのが当たり前なので、いちいち指摘したりはしない。
メタ認知
メタというと近年は、
ゲームの定番初心者用語である。
この場合のメタ認知は
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
- Knowledge Monitoring Ability(知識を監視する能力)
- Knowing about knowing(知ることについて知る)
- Cognition about cognition(認知についての認知)
- Understanding what I understand(自身の理解についての理解)
実際にできる人は少ない。
- 10代未満で出来たら神童
- 10代で出来たら優秀
- 人を使う立場の人は、できなかったら周りに迷惑
だいたいこんなイメージで問題ない。
いつも言っていることだけど、悪役令嬢マンガを読むとわかる。
難問を小さな問題に分割する
我々は難問だと思った時点で、
先延ばしか抑圧する。
※ 抑圧=脳みそが考えないようにフィルターをかける。
なので、
こういったことをする。
「難しいことは分解せよ」と、あらゆる本に書いてある。
単純なことから順序に従って思考する
あなたの友人が、
新しくLOLを始めるとしよう。
その友人は仲間内で賢くなく、
ゲームも上手じゃないとする。
彼が
「俺はアジール使うわ!!」
と言ったら、
やんわりと止めるのではないか?
時系列
LOLも簡単なことから覚えていくといい。
ある程度覚えたら次は
- 序盤から順番に詰めていく
と上達する。
ブライアン・トレーシー
だ。
- 最も重要で難しい仕事
- 今やらなければ後回しにしてしまう仕事
を最初に片付けることを
「カエルを食べる」
という。
- 3 単純なことから順序に従って思考する
とは逆みたいに感じるが、
実際は
- 1 速断と偏見を避ける
こちらに近い。
課題のすべてを列挙して、抜けがないようにする
「何度も見直せ」
ということだ。
仕組み的に当たり前なのだけど、
最初は抜けまくっている。
何度も繰り返さないと埋まらない。
あとは、この記事だけで3回は書いたが
- 自分がやりたくないこと
- めんどくさいと思ったこと
- 嫌いなこと
は気づくのが難しい。
終わりに
- 速断と偏見を避ける
- 難問を小さな問題に分割する
- 単純なことから順序に従って思考する
- 課題のすべてを列挙して、抜けがないようにする
予定を立ててしまうと、
それを実行しなくてはいけないような気がするので、
予定を立てない。
誰から見ても簡単に改善できる弱点があるのに、
改善どころか気づきもしない。
やはり速断と偏見避けるのが
最も難しい。
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岩波文庫を読むとカッコいいのだけど、
やはりマンガで◯◯から読むのが簡単だ。
※ 岩波文庫を100冊くらい読むと賢くなるというのが、インテリ界隈ではある。