エズリアルのビルドガイド【アイスボーンガントレットとトリニティ・フォースはどちらがいいのか?】

ビルドガイド
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結論から言うと何か特別な理由がない限り、トリニティ・フォースが正解です。

OPGGなどの統計サイトを見ても、勝率は乗っているけどアイテムを選ぶ基準は乗っていません。

細かい文脈を理解するのが上級者への道ですが、初心者や中級者は統計サイトを見ても全くわからないのだそうです(私もLOL以外だったら、データを見て何かを学ぶのは難しいと思う)。

わからないうちはまず人の真似する、この方法は素晴らしいですが何故そうなのるのかという仕組みもわからないと、LOLはあまり楽しくないでしょう。

それではエズリアルのビルドを書いていきます。

この記事はパッチ10.11の時に執筆しました。

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エズリアルのルーン

メイン栄華

  • 征服者
  • 冷静沈着
  • レジェンド:血脈
  • 最期の慈悲 or 切り崩し

初手にヴァンパイアセプターを買わないADCは血脈を入れるのが基本です。

相手がALLADでアイスボーンが欲しいと思った時は、切り崩しを入れるのが良いと思います。

サブ天啓

  • 魔法の靴・ビスケットデリバリー・宇宙の英知

から2つ

別になんでも良いです。ただあなたが、ダイヤ未満でミニオンのラストヒットを取るのに神経を使うのであれば、ミニオン吸収装置をオススメします。

隣のサポートが明らかに対面に不利で、タワーにずっと押し付けられてそうだなという時も、ミニオン吸収装置がいいです。

トップやミッドでも押し付けられそうな組み合わせの時は、ミニオン吸収装置です。覚えておきましょう。

至高を選択してはいけない

ボットレーンでのレベル10はかなり遠く、先に強まる嵐や魔法の靴のほうが早く発動します。

あまりにも無駄なルーンなので、入れないでください。メインが魔導のサポートが入れているのは、他に入れるものがないから入れてるだけです。

マナフローバンドと強まる嵐の組み合わせならば、特に構いません。

ルーンのかけら

  • 攻撃速度(固定)
  • アダプティブフォース(固定)
  • 物理防御(相手によって変える)

CSを伸ばす自信がない人は、攻撃速度ではなくアダプティブフォースでも構いません。

エズリアルはミニオンをタワーに押し付けれてQを当てるのが理想の動きなので、攻撃速度のほうが良いのですが、ファームのほうが大事です。

スタートアイテム

  • ドランブレード+ポーション

Qにはライフスティールが乗るので、ドランシールドを買うくらいならテレポートを持ってください。

一応レートゲームが強いエズリアルはミス・フォーチュンと違って、ドランシールドを買った瞬間試合が終わるわけではないですが、判断は非常に難しいです。

1アイテム目はマナムネを目指す

エズリアルのQはクリティカルが出ません。なのでインフィニティ・エッジやスタティック・シヴを買いません。

とりあえずファーストリコールで女神の涙を買いましょう。

ちなみにエズリアルはアイテムの枠に余裕がないので、余ったお金でカルを買うのは止めたほうがいいです。トリニティフォースの素材が凄く重たいので。

どうしてエズリアルは涙を買うのか?

アッシュやルシアンで女神の涙は買いませんよね?

ムラマナはASが高いほど効果を発揮しますので、特にファームでマナを消費するルシアンにとってすごく強そうです。しかし初手に涙は買いません。

何故かというと、パワースパイクの関係です。

アッシュやルシアンは後半あまり強くないからです。

涙は強いですがマナムネになるまでオールインができません。

一応最初のリコールまでに2400溜まっているのであれば、マナムネを買うのが全てのADCで最強です(ジンでも最強)。

というわけでエズリアルは結構レートゲームもいけるチャンピオンです。

2アイテム目はトリニティフォースを目指す

ブーツを買うタイミングですが、基本的にミッド以外は最初のコアアイテムが一つ完成した後にアップグレードします。

ジャングラーはジャングルアイテムが完成したら、エズリアルはマナムネが完成したら買うのが良いでしょう。

靴はアイオニアブーツが無難です。

アイスボーンガントレットはファームが遅いので買わない

戦闘時の火力の低さよりも、ファームが遅いのが問題です。

ソロキューではエズリアルが生きていれば試合に勝てるわけではないので、アイスボーンはアイスボーンじゃないと逃げられない時だけ買いましょう。

いちいちそういうの考えるの面倒臭い人は、毎回トリニティ・フォースを買うのが良いです。

涙を初手に買って2手目アイスボーン、ブーツはバーサーカーじゃないとなると、非常にファームが遅い。その装備だと先にボットのファーストタワーを取れてない限り、まず試合に負けます。

バーサーカーブーツを履いて、トリニティ・フォースとアイスボーンガントレットを買う人もいます。

3アイテム目はデスダンスを買う

ムラマナはASが速いほど効果が高く、ルインドキング・ブレードはDPSもインフィニティエッジと並ぶ高さです(だからアッシュやルシアンが初手に買う、ライフスティールもあるし)。

それにエズリアルは征服者なのですから、ASが高ければ高いほど良いです。

しかし強いのはデスダンス。これは単純にデスダンスの性能が高すぎるからです。

4アイテム目はモータルリマインダーを買う

似たようなアイテムにドミニクリガードがありますが、あれはソーンメイルをすでに装備しているナサスなどが買うものなので、エズリアルは使う機会がありません。

10試合あったら9試合はモータルリマインダーが正解になるでしょう。

もちろん相手にソラカがいる時は、3つ目に買うのが良いと思います(普通はファーストリコールでエクスキューショナーを買うんだけど、流石に涙を先に買うのでエズリアルには難しい)。

5アイテム目以降

その時に欲しいものを買ってください。

書いたことのまとめ

  1. Qにはクリティカルが乗らない
  2. 涙を買うのはレートゲームが強いから
  3. アイスボーンではなくトリニティを買う
  4. 王剣ではなくデスダンスを買う

書いてて思ったんですけど、マナムネっていう武器は相当強いみたいですね。

アイテムビルドを見た感じ、とても後半強そうには見えませんからね。

でも確かに普通くらいのパワースパイクのADCより、エズリアルのほうが強い。

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